準・究極の選択

タイトルのとおりなんですが

5月の5日に東京・新宿・品川(のどれか)から伊東までの行き方で
出来るだけお金のかからない行き方を探しています

15人くらいの団体で行くつもりなんですけど
今の所調べた限りでは
東京から快速アクティなるものを使って熱海まで
が一番いいのかなって気がします。

このアクティって電車って山の手のような座席が横になってる電車ですか?
それとも座席が進行方向を向いている電車なのでしょうか?

色々と聞いてすみません。
どなたか、アイディア&知恵知識をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

東京・新宿・品川のどこからスタートでもいいんですね?



まず新宿スタートで小田急線を利用します。通常料金は小田原まで850円ですが、事前に小田急電鉄の株主優待乗車証を金券ショップで購入しておきます。おそらく1枚600円くらいだったと思います。新橋駅前の金券ショップ街を探せば、どこかにはありますので、事前に人数分購入しておきます。(帰りも利用するなら帰りの分も)
もしかしたら5月末まで有効の物が安くなっているかもしれませんが、それはあったらラッキー程度に思ってください。
なお株主優待乗車証は、普通に自動改札に通して使えます。

新宿駅から小田原行、もしくは箱根湯本行の急行列車に乗ります。
だいたい毎時0分、30分の付近にあります。
急行列車用のホームと各駅停車用のホームは異なるので、間違わないようにしてください。なお、急行列車はロングシートですが、料金はかかりません。(新宿~小田原 約90分)

小田原からはJR線に乗換、伊東行、もしくは熱海行に乗って熱海駅で乗換です。650円ですが、11人以上いるのでしたら、回数券利用の方が少しだけお得になります。

この方法が一番安いと思いますが、所要時間ではJRに劣ります。
JRのみで行くのでしたら、品川~鶴見、鶴見~伊東と乗車券や回数券を分割すると合計1820円とそれなりに安くはなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく載せていただいてありがとうございました。
かなり参考になりました。

お礼日時:2006/05/03 20:18

15人以上でしたら、団体割引乗車券というのがありますが、受付が出発日の14日前までなので5月5日の出発には使えません。



安い方法は、普通回数券でしょう。11枚つづりで10枚分の値段です。伊東までの乗車券は、JRのみだと、¥2,210、小田急+JRだと¥1,500です。(JRは品川でも東京でも新宿でも同じ運賃、小田急は新宿からの運賃です)
    • good
    • 1

新宿から小田急で小田原まで行って、小田原からJRのほうが安いと思いますが。


小田急は急行まで無料ですから。
時間はJRより少しかかるでしょう。

アクティーは、普通の東海道線の車両とおなじだったと思います。
座席の向きは縦横混在していると思います。

参考URL:http://www.odakyu.jp/
    • good
    • 0

アクティーは東海道線や新宿湘南ラインの電車(オレンジと緑のライン)とほとんど一緒です。


だから、ドアとドアの中間の所は進行方向を向いているタイプですよ。

行き方は新宿発ならば「新宿湘南ライン」を使って、横浜か戸塚辺りで乗り換えで、「東海道線」で熱海まで行けば良いかと。
品川と東京は普通に東海道線で熱海へ行けばOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!