電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど価格.comのスピードテストを試してみて
下記の結果↓がでたのですが、コノ結果にドウ思われますか?自分としては最近、とろなぁ~と実感

回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
回線名称:Bフレッツ ファミリータイプ 100M
プロバイダ:@nifty
下り速度:29.2 M(29,187,068 bps)
上り速度:21.6 M(21,636,680 bps)

A 回答 (11件中1~10件)

この質問を見て私も価格.comのスピードテストで測定してみましたが、



▼価格.comスピード測定
測定日時:2006/05/07 04:38:56
回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
下り速度:6.5 M(6,499,322 bps)
上り速度:4.2 M(4,207,374 bps)

StudioRadishの測定では、
下り247.9Mbps (30.98MByte/sec)測定品質:74.8
上り81.27Mbps (10.16MByte/sec)測定品質:94.8
測定時刻:2006/5/7(Sat) 4:42 測定サーバー:大阪-新町
(このサイトの測定では下り400Mbpsも計測した事が有るのですがね。セキュリティソフトの影響も有り調子悪いです。)

なので、バックボーンの違いかと思います。

DefaultReceiveWindowとDefaultSendWindowの調整で、
価格.comスピード測定の下り速度は設定で30Mbps台まで、
速度のアップが出来たものの、他のサイトでの速度の安定が悪くて、

そう、こちら・たてれば・あちら・たたぬ、と言う事で。

パソコンの性能も関係します。
ルータの性能も関係します(HUBも)。
セキュリティ設定も関係します。
回線や経路での渋滞具合も関係します。

なので、100M接続の場合、
プロバイダの先での速度が20M程度出ていれば
良い部類に入ると思いますよ。
10M台なら、まあまあ。
一桁なら涙。


そうそう、100BASE-TXでは
RWIN値の数値の変更で速度が変わるようです。
1000BASE-Tは、
DefaultReceiveWindowとDefaultSendWindowの数値の変更で、
明らかに速度が違ってきます。

回線終端装置に1000BASE-T対応HUBをつないで、
パソコンに1000BASE-T対応LANアダプタで、
HUBとパソコンを1ギガ接続するとBフレッツは速度アップするのかな?。
(NTTの1ギガ回線の回線終端装置のLANポートは1000BASE-Tはオートネゴシエーションしないのかな。)

パソコンの性能がセレロンM1.5GHzでも、
1000BASE-T対応LANアダプタカードで
100Mbpsを超えるので、設定などを見直すと、
300M~370Mは出ますから、
もっと見直すと400M越えが出来て、

gooスティックのスピードメータで、
瞬間600M(突風見たいなモノ。)が出る事も。

まぁ、速度を抑えるようなソフトが有るので。
特にセキュリティソフトは諸刃ですからね。
アップデートの自動確認の設定やメール確認ソフトも、
確認のアクセスが重なれば影響がでるしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
こんなに一生懸命、皆さんが答えて頂くとは正直思ってもいませんでした。
教えて!gooの皆さんは親切な方ばかりで、ホント感激です。
アトvoussortezさんの回答ですが、スピード測定には、やはり測定サイトのバックボーン(つまりはサイト自体の測定能力)が重要な鍵を握っているというコトですね。

お礼日時:2006/05/07 13:47

#11です。


bspeedtest.jpで計測してみました。
測定時刻 2006/05/07 05:39:41
回線種類/線路長/OS:-/-/Windows XP/-
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 77.2Mbps
サーバ2[S] 138Mbps
下り受信速度: 130Mbps(138Mbps,17.2MByte/s)
上り送信速度: 56Mbps(56.0Mbps,7.0MByte/s)

やはり、バックボーンの違いは大きいですね。
    • good
    • 0

#6追記


速度改善おすすめサイト忘れてました。

参考URL:http://www.do-it-now.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTUの設定はリカバってから一度もやってませんねぇ~
それにしても「最狂式通信速度向上法」。。。

お礼日時:2006/05/04 12:10

NTTのホームタイプでは、局<-->あなたへ1対1で繋がっておりません。


局<-->8名もしくは32名となっております。
しかも、ベストエフォートという、あいまいなサービス環境なので20Mbps以上出ているようですと、結果としては極端に遅い部類ではないと思われます。
より速度を重視するなら、PCのMTUの調整やグラフィックスボードの性能
CPUなどなど、アクセスライン以外のPCのスペックも関連してきます。
とはいうものの、ISPの込み具合によって都度速度は変化します。
価格無視なら、ビジネスプランなどであればもっと速度は出ますが・・・
実勢のサービスでいうなら満足行く速度であると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局と私のパソコンとが1対1で繋がっていない事は前々から
解ってはいたのですが・・・
う~ん 最大で32人 やはり現状はそんなモノですかぁ~

お礼日時:2006/05/04 12:08

光の部分は間違いなく100Mbpsです


速度測定サイトでの速度は
・PCの性能
・速度測定サイトまでのネットワークの性能と混雑の具合
・速度測定サイトの性能と混雑の状況
で、一番速度の遅い部分の速度を少し下回る速度になります

特に速度測定サイトまでのネットワークの状況に大きく影響されます
通常、数回~十数回の中継が行われます、どこか一箇所でも、性能が低いもしくは混雑がひどければ、測定速度は大幅に低下します

ですから、質問者の状況は、通常想定される範囲内です

アクセス回線の速度を気にするのでしたら、速度測定サイトは、できるだけ中継の少ないサイトでないと、何を測定するのかわからなくなります

フレッツの場合、フレッツスクエアが最も中継数の少ないサイトです(それでも2・3の中継はあります)

速度を気にするのならば、インターネットの仕組みを詳しく勉強してください
中途半端な知識で、速度測定サイトでの測定値に一喜一憂したり、他と比べる(条件が違いすぎますので比べることはできません)のは無意味です

アクセス回線の能力を示しているのでは無いことを理解してください
(アクセス回線の速度は、光の場合100Mbps等公称の速度、ADSLやアナログモデムの場合はリンク速度です)それを何人でシェアしようが変わりません
変わるのは、混雑による実効速度の低下の程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね質問者である私は、インターネットの仕組みに
ついて理解できておらず、さらに生半可な知識であります。しかし一喜一憂とまでしておりませんが少し不安であるのは事実です。(一応、契約には100Mbpsとされていたので、少なくともADSLよりは早くないと・・・)
まぁ~インターネットの仕組みについてお詳しい回答者さんが「通常想定される範囲内」であるとおっしゃるならば
私は安心しました。

お礼日時:2006/05/04 00:34

2003/04/10 NTT-BフレNewファミリー開通時、業者PC速度Fスクウェアーにて65メガ前後


自分のPC網内測定& http://netspeed.studio-radish.com/ 同等の速度でヤフー8M-ADSLから
光FTTHにして良かったと思いました。

3ヶ月目位から土日祭日&Pm11時頃、遅く感じ速度測定してみると10メガ出てない
NTTとISPに再三相談したが回線改善される様子なく
こんな安定しないのでは分岐タイプから占有回線ベーシックにと思いましたが約倍料金払うのは考える

■FTTHの「占有型」と「共有型」って何が違うの?
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7903.h …

評判の良い回線業者は?
調べてみると占有回線で速度も人気もNo1、http://www.tepco.ne.jp/ があった。
光回線工事やり直しだが・無料・撤去費用も取られないなら乗換え!
2003/12/25 TEPCOひかり開通しました。速度はPCから直結で90メガ前後
2005/10 プロバイダ乗換えNiftyにして速度は変わらず現在も安定してます。
ノートPCでは無線LANも使用してますがルータ近くならスループット22Mまで出ています。

ayumikanさんの地域で評判の良い回線業者にする事をお奨めします。
FTTH100メガなら半分の50メガはコンスタントに出て欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~
なんだかんだいってniftyで安定しているのかも知れません
ねぇ~

お礼日時:2006/05/03 22:27

私も2日前にADSLから光に変更しました


全くスピード変わらないか、余計に遅くなったように感じます・・。(ADSLの時は速度は測定した事がないので、なんとも言えませんが)

私の場合↓
プロバイダ:@nifty
下り速度:31 M(30,975,406 bps)
上り速度:25 M(24,977,276 bps)

前はヤフーBBのADSLだったけど
早かったから、変えなきゃ良かったと後悔中です・・。

この回答への補足

私の質問文の訂正
とろなぁ~→とろいなぁ~

補足日時:2006/05/03 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~
実は私も以前、アフ~のADSLだったんですよねぇ~
12Mだったかなぁ~ ショボ
光に変えてザット1年ですが、体感スピードは今と変わらないような(あくまでも個人的な感想ですが)

お礼日時:2006/05/03 21:53

ADLやキャッチと変わらない速度ですよね。

どうしても、もっと速くしたいと思われたら、自分だけの専用回線を申し込めばできますよね。ただ費用がかかるので簡単には申し込めませんが。ファミリータイプ 100Mの回線は何人かの人たちと共有するわけですから、契約者が多くなればどうしても遅くなりますね。どうしても速さにこだわるなら専用回線にし、PCを最速なものにし、また、PCのランボードを1ギガのものに変換し、ランケーブルを1ギガのものにして、また、1ギガのルーターにすればできますよね。私は近々それに挑戦してみようかと考えていますよ。あなたもどうですか。他の人より先んじましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用回線かぁ~
実現には、出費が相当掛かりそうなので私はパス。

お礼日時:2006/05/03 21:50

質問者さんと同じniftyです。



今、測定しますと下記のように。

測定時刻 2006/05/03 21:03:06
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/兵庫県
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/nifty
サーバ1[N] 47.5Mbps
サーバ2[S] 47.5Mbps
下り受信速度: 47Mbps(47.5Mbps,5.94MByte/s)
上り送信速度: 3.7Mbps(3.77Mbps,470kByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)

atuhitoxさんの場合、決して遅くはない平均的な速度だと思いますよ。

当方色々チューンしてありますのでこのような数値になっていると思います。
当方は上りが遅いですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上りが遅い 確かに・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/03 21:12

ファミリータイプですと、何世帯かでシェアする方式ですので


シェアする回線が多ければそれだけ速度は落ちます。

光としては速くはないかもしれませんが、
契約がそういうもんですからしょうがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ホームタイプです。

お礼日時:2006/05/03 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!