プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去13ヶ月以内に解約した保険がある場合他の会社でも加入できないのでしょうか?ネットで一括見積もりをしたところがいとうしたのでチェックを入れたら見積もりできませんとなりました。

A 回答 (5件)

ネットの場合、リスク細分されています。

よって優良ドライバー、事故率が低い年齢(若い人でない)、過去に事故が多くない(等級で判断)、1年の走行距離が少ない。などの条件で各社保険料料率を決めています。

13ヶ月ということは1年をオーバーしていますので、おそらく等級が判断できないのではないでしょうか?

しかし、大きな事故などが無ければ、ダイレクト以外は加入できます。保険代理店に問い合わせて見てください。
    • 0

過去13ヶ月以内に『解除された契約』(保険会社からもうやめてくれ~継続しないで欲しいと言われた契約)でない限りは大丈夫です。

掛金を比べたい場合は、窓口へ前契約の証券を持って直接見積りをとるか電話での対応になります。

インターネットは、現在契約が有効中の人が、他の会社に乗り換えたり掛金を比べたりするのに適していますが、一旦切れてしまった契約の場合は受け付けできないようになっていますね。

再契約の際には必ず『前契約の情報』が必要になりますので、もし前契約の証券を無くしてしまった場合は前の保険会社へ請求した方がいいですよ。
    • 0

結論から言うと、契約は可能かも知れないし、不可能かも知れないと言うことです。

解約時の等級、及び、保険使用事故の「回数が問題です。

解約時、その契約有効期間内に無事故で7等級以上であれば、今回、新規で6等級かあの契約になります。
7等級以上は、解約から1週間で等級リセットされます。

解約時、保険使用事故が複数回ある場合、それを理由に拒否される可能性があります。
また、解約時の等級が6等級以下の場合、13ヶ月以上たたないと等級リセットされませんので、例えば極端な話、1等級であった場合では、引き受けしてもらえる会社はかなり限られてきます。
もちろん、前契約会社を含みます。
    • 0

過去13ヶ月前に解約したと有りますが、解約した理由次第では、等級が復活する可能性があります。

たとえば車両を売ったとかですね。
保険を使って、等級が上がってしまっていた場合には、5年位前までの実績が反映されてしまいます。
保健会社もそのへんは共通のデータベースがあるので誤魔化せません。
ネットで見積もりを取る場合、該当無しになることがありますので、個別に質問しましょう
    • 0

これは自動車保険について、ということでしょうか?

でしたら契約自体は可能です。

ただ、旧契約に適用されていた等級が割引のついた等級であれば、その効力は無くなります。割増のある等級の場合、旧契約終了後13ヶ月以内であれば、その等級を引き継ぐことになります。

ちなみにその期間は1年ではなくあくまでも13ヶ月間です。

ネットで試算する場合は「すべての契約者が対象」とはならないで、すでにその時点で保険会社側が契約者を選別しているからです。保険会社の中には「優良契約者」(事故のない人)ばかりを選んでいるところもあります。試算ができてしまえば「=契約可能」と判断されてしまうなどの誤解を回避するために、試算さえできなくなっています。

引き受け自体は可能です。「顔の見える」代理店と話をすれば引き受けてもらえるでしょう。ただ「事故多発契約」であれば、保険会社が引き受けを断ってくることも考えられます。
    • 0