アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お伺いします。
連休のさわやかな朝日の中、
PCの電源をいれたら、モニタの中央にまばゆい縦線が
一本あり、他、真っ暗になりました。

「ついにこのときが来たか」「それとも何か他の不具合か」
というところで、取り急ぎ、お伺いいたします。

夕べ寝る前までは、普通に映っていました。
”普通”とはいえ、文字通りの10年選手、
不穏な症状は随分長くありました。
が、とりあえず寝る前はいつもどおり移っており、
目が覚めてスイッチを入れたら、上記の状態で、
PCを強制再起動すると、なんとなく、
「起動の進行具合に応じて、中央部の縦線の明滅が変わっている気配」
のみある、という具合です。

直感的に、「あ、とんだ」と思いつつ、
最終確認に、皆さんに伺いします。

・「どう考えても、モニタの往生だ。10年?大往生だ」
・「いや、○○の可能性がある。一度疑ってみたまえ」

皆さんのご見解をお聞かせください。

・・・ええ、こうなる前に、まだ彼に余力があったうちに、
買い換えなかった私が一番悪いんです(T_T)

A 回答 (7件)

自分の場合は、CRTモニタではなく、普通のテレビで、しかも縦線ではなく横線でした。



本体を叩くと直ることもありましたが、結局だめでした。

個人で直すことはできないと思います。
    • good
    • 0

私もCRTで同じ経験をしたことがあります。


多分寿命ですね。

メーカーにリサイクル費用を支払って引き取ってもらい、CRT様の鉄屑を再利用してもらうのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

経年劣化による故障と思われます(寿命ですね)



私が以前使っていたCRTも同様な症状になり
液晶モニタへ買い換えました。

ブラウン管後方にある水平偏向回路が故障すると
ご質問の症状になります。
修理すれば直る可能性もありますが、10年もの
ということなので、他の回路もいずれ壊れると
思われます。

参考URLは「テレビの仕組み」です

参考URL:http://www.id-c.co.jp/contents/web/chishiki/tvsh …
    • good
    • 0

たぶん寿命だと思います。



私の場合は、平成7年10月から18年2月まで10年3ヶ月使っていたモニターがありましたが、特に故障したわけではありませんでしたが、画面がかなり暗くなり作業するのに支障が出てきたので、液晶に買い換えました。

買い換えたときの液晶モニターの明るさは感動もので、あんなに暗いモニターを使っていたのだとあらためて感じさせられました。

いずれにしても、10年経ったモニターは故障せずとも輝度がかなり落ちてきますので、買い替えではないでしょうか。
    • good
    • 0

まぁ、10年使用じゃ寿命と判断しても問題ないでしょうね。

    • good
    • 0

終了ですね。


10年ですか。よく保ちましたね。素晴らしい事です。
家でも同様の症状で現役引退しましたよ。
    • good
    • 0

大往生ですね。



私も1985年製のCRTモニタを2~3年前まで使っていましたが、同じ症状が出たため丁寧に弔ってやり今では液晶モニタを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括にてのお礼にて失礼いたします。
皆さん、こんなわかりきった質問に暖かく答えてくださってありがとうございます。私も、そして、彼(モニタ氏)も、大変ありがたく思います。ともあれ、今まで10年間、ええそうですとも、10年間、PCは三台変わりつつも10年間、私に付き合ってくれたモニタ氏に感謝しつつ、丁重に弔いたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!