スキーのバインディングの一種「カンダハー」の意味、語源を教えてください。カタカナ語辞典でスペリングが「KANDERHER」であることまでは突き止めましたが、そこで行き詰まりました。

A 回答 (1件)

おもしろそうな質問なので、検索してみたところ、

そのものズバリなHPがありました。
もしかしたら、もう知ってらっしゃるかも・・・。

私もおかげでひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/charles/sub04_1.htm
    • 0
この回答へのお礼

自分でも随分探したつもりでしたが、ここは気が付きませんでした。大変勉強になりました。次のような質問を入れておきましたので、参考までに再掲します。
  ---------------------------------
「カンダハー」のページ面白く拝見しました。 
 この語の意味、語源、由来を知りたくて「教えて!goo」に質問を投稿したところ、「nyanda55」さんにこのサイトを紹介していただいた次第です。大変参考になり感謝しています。その上でご質問したいのですが。
 バインディングとアフガニスタンの地名とはスペルが違いますが、やはり関係があるのでしょうか。
 地名の方は「KANDAHAR」とつづるようですが、締め具の方は、当方が調べたカタカナ語辞典では「KANDERHER」となっています。「カンダハークラブ」のスペルは地名と同じだろうと思いますが。
 もっとも、スペルといっても現地の発音にアルファベットを当てただけですから、人によって表記が違うかもしれないし、あまりあてにはならないかもしれません。
 当方はこれ以上の調査は力に余ります。勝手ながらご研究の成果を期待しております。
                              以上
  --------------------------------