プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんちにわ。最近ネットで、バートンのバインディング(09-10フリースタイルのM)とギア(08-09blunt primoの143)を購入しました。

で取り付けてみると、穴が合いません。でいろいろ試してみたら、ビス3つならあうところがありました。

これって、Mサイズと143だと穴が合わないのですか?143はバインディングのサイズだとSだと思うのですが、自分は足が26.5なのでMを買いました。

もし自分のミスなら、反省して、新しいのを買うか、ネットでも交換できるのですか?またビス3本で滑っても大丈夫なのですか?

スノーボードに詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

MサイズとSサイズで穴が合わないことはありません。

そのビス3つで三角形になるようにつければ大丈夫です。
おそらくユニディスクとよばれる下向きコの字とTの字が2つ並んだように穴が空いてるタイプのディスクでしょう。ビスは8本入っていたと思いますが板もバートンなら必然的に余ります。
バインディングの箱に「BINDHINGS REFERENCE GUIDE」って説明書は入ってませんでしたか?
それの表面中段右側を見てもらえばビス3つで大丈夫だと分かると思います。

バートン社の板とバインディングは伝統的に3つのビスで固定する3Dと呼ばれるものがほとんどです。(但し最近の新作にはビス2本ってのもありますが)
それに対して他のメーカーは規格を統一し4×4と呼ばれるビス4つタイプを採用しました。
そのため板とバインディングのどっちかだけがバートンだと取り付け出来ないっていう状況を回避するために作られたディスクです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

確かにコの字型とT字型のディスクでした!!

すごく参考になりました。ありがとうございます!!これで安心してゲレンデにいけます!!詳しい説明本当にありまとうございました!!