dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホーネットに乗っているのですが、タイヤ(ダンロップのSPORTMAX D-208です。サイズは)がかなりキテいます・・・私は街乗り、ツーリングなどを主として使っています。
峠などを攻めているわけではないのでグリップ力は特に求めていません。
お金が無いので、耐摩耗性がとても優れているタイヤを履きたいと思っています。
そこで皆さん。
使ってみてこのタイヤは今まで一番長持ちしたな~というタイヤや評判であのタイヤはなかなか減らないとか聞いたという方お教えてください。
今、検討しているのはミシュラン:マカダム、パイロットロード。ブリジストン:BATTLAX BT-020。IRC:PRO-TECH SP-11。です
すべてツーリング向けのタイヤです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイヤは、耐摩耗性が高いといっても程度モノです。


それよりも覚えておいて欲しいのは、「タイヤは消耗品」ということです。
溝のあるなしに関わらず、年1回は交換が必要です。
乗る回数・距離が少ないと、交換する機会が減りますが、2年も経つと、表面の変質が進み、グリップしなくなります。
オートバイは自動車と違い、僅かな面積の接地面二箇所で車体を安定させています。
急ブレーキを掛けたとき、コントロールできなくなり、大変危険です。
街乗りの場合、路面状態の良くない場所も多いですし、車、歩行者等、飛び出しなども多く、急ブレーキは絶対にあります。

一番良いのは、専門店で相談することです。
相談して、試してみれば、かなり納得できると思います。
関東にお住まいなら、環七沿いのテクニタップをお勧めします。
安くて親切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1年で交換はよく聞きます。ですが1ヶ月ちょっとで3000キロ走るので(今だけかもしれませんが)どうしても耐磨耗性重視の物がほしいのです。
運悪く関西に住んでいます。
わざわざお店まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 23:36

VF750Fにマカダムを使用しています。

適合サイズがないから、マカダムとバトラックスを交互に使っています^^;

どちらも、平均1万キロってところでしょうか?どちらも優劣がないと言うか、差がわかりません。
ごくわずかな違いですが、バトラックスは攻めても安心、マカダムはリヤが滑りやすく、コーナーでパワーをかけにくい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーナーの立ち上がりにフル加速する時があるので、バトラックスがいいかなと思い始めました。
マカダムは欠点がありますが、バトラックスはほぼ欠点ないということですね。
バトラックスが気になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 19:40

#1です


一般的に書かれていることはスポーツ走行で考えてたりするのでツーリング主体とは少し考え方が違うんじゃないかなと思います。
減らなさすぎるとはいえ250の車重とパワーなので問題ないかと思います。
大型のスーパースポーツじゃ微妙ですけど悪いタイヤではないですよ
あとは相性もあるので何とも言えないのですけど、それほど飛ばさないのであれば大概のところでグリップしますよ

タイヤを替えると乗り味も違うので慣れるまでは変な感じかも知れませんが慣れると問題なく乗れると思います。

どの程度乗って真ん中が平らかはわからないですが現状よりはずっと持ちは良いです。

BS嫌いなので情報が無くてごめんなさい。
BSに関しては他の方の回答が付くと良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、十分参考になりました。マカダムを検討しようと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 19:35

昔、CBR900RRという250と同じタイヤサイズのバイクに乗っていました。


ところでホーネットってどちらでしょう
250と900と・・・。
どっちにしてもリア180のクラスのタイヤはそこそこのグリップ性能を持っているので摩耗性能やパターン重視で良いと思います。
個人的にはミシュランのマカダムかな・・・。
リアパターンが好きなのとフロントにセンターグルーブがあるので雨の日でも結構安心して走れると思います。(気持ちの問題かも知れませんが)

タイヤが長持ちしないのも大変だと思います。
少し乗り方を工夫して真ん中ばかり使わないのも長持ちのコツですよ
余裕をもった範囲で出来るだけバンクさせるとか・・・それだけでも大夫違います。

私なんか人が周りにいないときは蛇行しますよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーネット250です。タイヤはできるだけ端まで使うように心がけています。たまに蛇行しますが、珍走と調子に乗ってる奴だと思われるのが嫌なので、めったにしません。^^;;
マカダムですか、噂では減らなさ過ぎるとかも聞きますがいかがなものでしょう?
中央はスリップサイン余裕で出ていて、ほぼ平たいです^^;;

お礼日時:2006/05/05 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!