現在視力が0.08くらいしかありません。
弱視で身障者の申請が出来るのでしょうか?
教えて下さい。コンタクトレンズ代もバカになりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼科医です。



まず弱視というのは眼鏡やコンタクトレンズを用いても、つまり矯正視力が0.3以下のものを言います。
しかしたとえ本当に片眼が弱視でもまだ身体障害者には該当しません。
それどころか、片眼が完全に失明していて、義眼でも身体障害者には該当しません。

身体障害の一番軽い6級でも、下で説明されているように、厳しいものです。
その認定は、身体障害者指定眼科医師のみが行います。

コンタクトレンズ代などは給付の対象にはなりません。
最初からコンタクトを入れれば視力の出る人は、障害者に該当しないから当然ですね。

私が障害者手帳の取得をお勧めするのは、ほとんど両眼とも見えない1級や2級に該当する人たちです。
1級や2級の場合は税金面や障害者の施設入居に配慮があって有利だからです。

つまり、大体が未熟児網膜症や糖尿病性網膜症や緑内障の為に手術すら無効で、他人の介護がないと生活できない人たちです。
もちろん白内障のように手術をすれば見えるようになる可能性のある段階では認定されることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかほんまに苦労されてる方に申し訳ないしつもんでした。
私から目の悪い人にいえることは
確か、ブルーベリーに入っている目にいいとされている、アントシアニンは即効性はあるが持続性は無い。と、サプリメントを売りにきたヤクルトの方がおっしゃっておりました。

お礼日時:2002/02/10 04:03

 視力に関する身体障害者の認定要件は、



次に掲げる視覚障害で、永続するもの
両眼の視力(万国式試視力表によつて測つたものをいい、屈折異常がある者については、矯正視力について測つたものをいう。以下同じ。)がそれぞれ0.1以下のもの
一眼の視力が0.02以下、他眼の視力が0.6以下のもの
両眼の視野がそれぞれ10度以内のもの
両眼による視野の2分の1以上が欠けているもの

 となっています。ご質問の視力が、両眼かどうかわかりませんので、該当すると思われる場合には、眼科医師に相談をすると良いです。該当するとの診断をいただいた場合には、役所の福祉担当で必要書類をもらって提出することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず眼科にはキチンと行って、みます。

お礼日時:2002/02/10 04:05

http://homepage1.nifty.com/shimamuraf/welfroom/s …

このサイトにも載っていますが、
身体障害者の認定に関しては、
「視力」=「矯正視力」
です。
コンタクトレンズで視力が矯正出来ているようなので、
これには値しないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な苦労をなさってる方が沢山いるんですね。
ちょっと浅はかな質問をしてしまいはずかしいです。
べんきょうになりました。

お礼日時:2002/02/10 04:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 未熟児網膜症のまとめページ

    未熟児網膜症とはどんな病気か  未熟児に起こる網膜血管病変です。重症例では、網膜剥離(もうまくはくり)を起こして失明に至ることもあります。未熟児の医学的管理が向上したため、一時期に比べれば減少しているようです。 原因は何か  根本的な原因は、網膜血管の未発達性にあります。網膜の血管は、胎内での発達期に視神経から眼底周辺部へと延びていき、正常な満期産の出生時にはほぼ眼底周辺部に達します。  しかし、未...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弱視→障害者認定の基準について教えて下さい。

弱視はどれくらい視力が弱いと障害者手帳が交付されるのでしょうか。
例えば裸眼で両目0.01以下で近視と乱視。メガネやコンタクトが0.8くらいまで矯正可能な人は弱視の部類に入るのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

視力の値を読み間違えてました。

弱視の障害認定は、一級で矯正視力の和が0.01以下のもの。
二級で両目の視力の和が0.02以上0.04以下
など両方の視力や、視野により等級が変わります。
以下参照していただければと・・・・
http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm#001

ちなみに視力は矯正視力で判定しますので、メガネをかけても基準以下という人が対象です。

Q重複して障害がある場合、どのような扱いになるのでしょうか?

障害者の手帳制度について学習していましたら、ふと疑問が生じました。手帳制度について詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

障害者の手帳制度として、「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」がありますが、「身体障害と知的障害」「知的障害と精神障害」「精神障害と身体障害」「身体障害と知的障害と精神障害」など重複して障害を持っている場合、申請をすれば手帳は2冊、または3冊支給されるのでしょうか?

また、2冊、3冊支給されるのであれば、その対象となるサービスを重複して利用することは可能なのでしょうか?もしくは、どれか1つの手帳を選択しなければならないのでしょうか?
また、対象となるサービスを重複して利用することが可能であるならば、手帳を2冊、3冊所有している場合は、1冊の場合よりも優遇されるのでしょうか?

「対象となるサービスを重複して利用することは可能なのか?」という質問をした動機は、生活保護法に他法優先という原則がありますが、手帳制度にもこの原則があてはまるのか、という疑問を抱いたからです。

また、「手帳を2冊、3冊所有している場合は、1冊の場合よりも優遇されるのか?」という質問をした動機は、『身体障害者障害程度等級表』において、「同一の等級について2つの重複する障害がある場合は、1級うえの級とする」という規定がありますが、この原則が手帳制度にも適用できるのか?という疑問を抱いたためです。

ご回答よろしくお願いします。

障害者の手帳制度について学習していましたら、ふと疑問が生じました。手帳制度について詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

障害者の手帳制度として、「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」がありますが、「身体障害と知的障害」「知的障害と精神障害」「精神障害と身体障害」「身体障害と知的障害と精神障害」など重複して障害を持っている場合、申請をすれば手帳は2冊、または3冊支給されるのでしょうか?

また、2冊、3冊支給されるのであれば、その対象となるサービスを重...続きを読む

Aベストアンサー

身体障害者手帳および精神保健福祉手帳は、それぞれ身体障害者福祉法および精神保健福祉法の中できちんと明記されており、法の中に明文化されています。
これに対し、療育手帳は旧厚生省通知による都道府県裁量運用事項であり、知的障害者福祉法の中では一切明文化されていません。そのため、都道府県によって運用方法に差があり、障害の区分や定義が微妙に異なります。全国共通ではないのです。

このような差異があるので、法的な力については、
身体障害者手帳≧療育手帳
あるいは 精神保健福祉手帳≧療育手帳 といった感じになっています。
一方、身体障害者手帳と精神保健福祉手帳については、そもそも障害の内容が異なるため、法的な力としてはほぼ同等です。但し、精神保健福祉施策、特に福祉の面では遅れが見られ、例えば、JR運賃割引制度(第1種・第2種)の対象からは精神障害者だけが外れています。

前置きはこのぐらいにして、では、手帳が複数交付されることがあるかというと、障害の内容が異なる限り、次のような組み合わせに限って、複数交付されます。
なお、施策の利用については、原則として、上述した法的な力関係に基づくものとなります。

● 身体障害者手帳+療育手帳 … 1
● 身体障害者手帳+精神保健福祉手帳 … 2

「療育手帳+精神保健福祉手帳」といった組み合わせについては、てんかんが精神保健福祉法で対応される、ということもあって、てんかんを併せ持つ知的障害者については、療育手帳で対応される場合ばかりではなく、精神保健福祉手帳で対応される場合があり、一般に、どちらか一方の手帳を持つことになります。
そのため、「身体障害者手帳+療育手帳+精神保健福祉手帳」という組み合わせも、一般には稀です。

公的な福祉サービスの利用にあたっては、1の場合は、どちらの手帳を使用してもほぼ大差はありません。
療育手帳が法には明文化されていないのにもかかわらず、関係者の尽力によって、身体障害者手帳とほとんど同等の公的福祉サービスを受けられるようになっているためです。
一方、2の場合には、前述したJRの例ばかりではなく、大差があります。身体障害者手帳を利用せざるを得ません。
なお、複数の手帳を持っているからといって優遇される、ということは全くありません。あくまでも、障害の種類が異なることを区別するために複数の手帳を持つ、というだけのことです。

おなじ種類の障害、すなわち、身体障害なら身体障害だけを2つ以上、というように重複している場合については、手帳は1冊だけです。
但し、併合認定というしくみがあって、身体障害者手帳ではより上位の障害等級に位置づけることができます。
(注:「同一の等級…1級うえの」についてはそのとおりですが、異なる等級が重複した場合の扱いが併合認定です。違いを学んでみて下さい。また、実際には、等級表はあまり見ません。障害認定要領および障害認定基準によります。)
障害基礎年金および障害厚生年金についても同等です。但し、障害の定義は手帳とは全く異なりますし、連動していません。

身体障害者手帳および精神保健福祉手帳は、それぞれ身体障害者福祉法および精神保健福祉法の中できちんと明記されており、法の中に明文化されています。
これに対し、療育手帳は旧厚生省通知による都道府県裁量運用事項であり、知的障害者福祉法の中では一切明文化されていません。そのため、都道府県によって運用方法に差があり、障害の区分や定義が微妙に異なります。全国共通ではないのです。

このような差異があるので、法的な力については、
身体障害者手帳≧療育手帳
あるいは 精神保健福祉手帳≧療育...続きを読む

Q片目失明で障害者認定を受けれるか?

私の身内の話なんですが、目の病気で片目を失明してしまいましたが、障害者認定を受けることは出来ますでしょうか?
受けれなかった場合の理由と、受けれたとして、そのメリットはどんなのがあるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も片目に障害があり、現在ほとんど見えていませんが、以前かかりつけの医者に訊いたところ、片目失明の場合は身体障害者としては認められないそうです。
 理由は、片目でも日常生活には支障が無く、自動車免許の取得なども可能だからです(視野の検査が別途に必要となります)。
 よく角膜の移植を行う話を聞きますが、その場合も片方しか移植しないようです。それは、片方ずつであれば、1人からの提供で同時に2人への移植が可能だからです。もちろん、この場合でも移植を受けた人が身障者として認定されることは無いようです。

 ただし、もう片方の視力が極度に低い場合は認定を受けられる場合もあります。

http://www.pref.nagano.jp/xsyakai/riha/certificate_qa/certificate_tbl02.htm#視覚障害

Q障害年金の認定結果はどのくらいの期間がかかりますか

今月末までに障害年金の申請をします。

その場合、認定結果がでるのは何ヶ月くらいかかりますか?

ご存知のかたはおおしえください。

Aベストアンサー

裁定請求(申請ではなく、裁定請求といいます)を行なうものが、
障害基礎年金だけなのか、それとも障害厚生年金だけなのか、
あるいは、障害厚生年金+障害基礎年金なのか。
そのことは把握していらっしゃいますよね?
(障害基礎年金のみのときは、窓口が市区町村になりますので。)

裁定結果(認定結果ではなく、裁定結果といいます)は、
日本年金機構のサービススタンダード(標準処理日数)にしたがって、
次のように知らされてきます。
(請求から結果通知までの目安の日数。実際の振込はさらにその後。)

◯ 障害基礎年金で3か月以内
◯ 障害厚生年金では3か月半以内

但し、実際には、この日数内に終わることは少なくなっています。
平成22年度末現在、障害基礎年金では87.7%が期限内でしたが、
障害厚生年金では7.7%足らずでした。

平成23年度末現在は、障害基礎年金ではほぼ同様(9割近く)ですが、
障害厚生年金ではいまだ半数にも満たない状態(44%)です。

つまり、結果が知らされるまで、障害厚生年金のときは
半年近くの日数を要することが稀ではありませんので、
あらかじめ承知しておいていただいたほうが良いと思います。
(障害厚生年金+障害基礎年金のときもそうです。)

★ 注
初診日が厚生年金保険の被保険者期間中にあり、
年金法でいう障害の状態(障害者手帳の級とは全く無関係です)の
2級や1級に該当する可能性があるならば、
「障害厚生年金+障害基礎年金」としての請求になります。
(このとき、2級か1級ならば、同じ級の障害基礎年金も出るから。)

いずれにしても、請求後は、結果がわかるまで待っていただくしかありません。
また、結果がわかってから約40~50日後が実際の初回振込日です。
 

裁定請求(申請ではなく、裁定請求といいます)を行なうものが、
障害基礎年金だけなのか、それとも障害厚生年金だけなのか、
あるいは、障害厚生年金+障害基礎年金なのか。
そのことは把握していらっしゃいますよね?
(障害基礎年金のみのときは、窓口が市区町村になりますので。)

裁定結果(認定結果ではなく、裁定結果といいます)は、
日本年金機構のサービススタンダード(標準処理日数)にしたがって、
次のように知らされてきます。
(請求から結果通知までの目安の日数。実際の振込はさらにその後。)...続きを読む

Q生活保護受給中での障害年金について

生活保護を受給しています。
自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。
保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。
いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。

1.障害年金(精神)とは何でしょうか?

2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。
これはどういう意味なのでしょうか?

3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか?
生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか?

以上ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福祉手帳といいます。

手帳の級と年金の級はかならずしも一致しません。
障害基礎年金は2級までですが、障害厚生年金は3級まであります。
また、精神は身体と違い、手帳は3級までしかありません。
生活保護では、1,2級は障害者加算が付きますよね。

3.保護費(支給額)は、基本は最低生活費と収入認定額の差です。
最低生活費が月15万で年金が月10万なら月5万が保護費です。
ただし、3級だったのが2級になれば、障害者加算がつくので、その分は増えます。
実際の額がいくらになるのかは、厚生年金ですので、人によって違うのでわかりません。
障害基礎年金の場合は1級、2級で額が決まっているのでわかりますが。

なお、通常は年金は2ヶ月に1度に振込ですので、例えば、上記の例でいうと、10月は5万の保護費と年金が20万、計25万入りますが、11月は5万しか入らないので、注意が必要です。

2.これは63条の返還金のことですね。
本来、障害年金をもらって、収入があったのなら、支給する必要のなかった保護費を返してもらいますよということです。どの程度遡るのか分かりませんが、選択肢としては、例えば、120万遡って振り込まれるなら、8ヶ月程度、保護停止という方法もあるかとは思いますが、それは福祉事務所と相談してください。

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q身体障害者の認定日について

父が急な心臓病でペースメーカー植込み手術を受けることになりました。
手術予定日は2/28です。
早速、身体障害者手帳の申請手続きを進めたのですが、市役所福祉課に「2/28(月末日)が手術日だと書類のやりとりや審査などで認定は[3月]になり2月分の医療費(もちろん手術費も)は援助対象外になる」と言われました。
この教えてgooで情報収集し[手術日から適用される]という認識をしていたので非常に困惑して怒りにまで達する勢いです。審査は3月にしてもさかのぼって認定すればいい事ではないんですか? 診断書も手術日は2/28になるはずです。
認定されると、認定月の1日からの医療費はすべて援助対象になるらしいのに月末に手術したばっかりに当月の援助が受けれないってそんなおかしな話があるんでしょうか?。
なんとか[2月]になる方法はありますか?と聞いたところ「この病院は厚生医療の認可を受けていないからさかのぼることは不可能で、あとの方法もわからない」と言われました。
これは諦めるしかないのでしょうか?何か方法はありませんか?

Aベストアンサー

5年前に友人の夫がペースメーカー埋め込み術を行ったときに
手続きをお手伝いした経験から…。

もし病院内に医療相談室があれば、ソーシャルワーカーと相談して
連絡を密にされると、手続きがスムーズにいく場合が多いです。
(市役所の担当者よりも、制度に精通している場合が多いからです。)
市役所(申請窓口)や都道府県庁(身体障害者手帳交付事務担当機関)、
都道府県(身体)障害者更生相談所(更生医療判定機関)と連絡調整して
もらえたりします。
医療相談室がなければ、医事課あたりの担当とご相談されてください。
病院の担当もあてにならなければ(身体)障害者更生相談所あたりで
電話でもいいので相談されると、詳しく教えてもらえるのでは、と思います。
遠慮せずに聞くことです。「後から聞かれても…。」と言われないためにも。

まず、更生医療を適用するための条件として欠かせないのが、
「手術前の状態」での心臓機能障害の身体障害者手帳の申請です。
「心臓機能障害があり、その障害を軽く(または除去)するための医療」が
更生医療ですので、ペースメーカー植え込み術前の状態での身体障害者の
認定が必要になります。
心臓機能障害が重度なのでペースメーカーの植え込み術をするのですから、
身体障害者の認定対象になると思われます。
ちなみに、ペースメーカー埋め込み術をされた後の状態の身体障害者認定は
心臓機能障害で1級になります。
手術前の身体障害者手帳の等級が3級または4級でしたら、手術後の状態で
もう一度身体障害者手帳の交付手続きをされることをお勧めします。

身体障害者診断書・意見書は「判定医」といって、病院ではなく「医師」が
診断書が作成できるかどうかを、都道府県で認定されています。
たいていは病院の各診療科に1人以上は判定医がいる場合が多いです。
主治医や執刀医が判定医でなければ、判定医に診断書を作成してもらえば
OKです。
更生医療の適用を希望される場合は、身体障害者手帳との同時申請をされる
と、身体障害者手帳の交付日を手術日までさかのぼってもらえる場合が多い
です。身体障害者手帳の申請受付時に、市役所から都道府県庁に、手帳交付
日をさかのぼってもらうように協議をしOKがもらえればできるそうです。

更生医療は、対象医療によって指定医療機関&診療科が決まっています。
例えば同じ病院で手術を受けても診療科が違ったり、ある医療で指定をされて
いる指定医療機関&診療科が別の医療を行なっても、更生医療を適用できない
場合があるので、注意が必要です。
一般的には更生医療の給付申請日より前には更生医療を適用できないのです
が、場合によっては生命にかかわる医療(例えば心臓手術や人工透析など)は
手術日までさかのぼって更生医療を適用される場合もあります。
更生医療の適用には、手術以前の状態の身体障害者認定がされていること
(身体障害者手帳の同時申請でOK)と、都道府県の障害者更生相談所の
判定がおりていること(市役所が判定依頼をする。)が条件になります。

「認定されると、認定月の1日からの医療費はすべて援助対象になるらしい」
という医療は、更生医療ではなく「福祉医療」だと思われます。
福祉医療の適用開始日は、身体障害者手帳の交付日で決まります。
場合によっては、身体障害者手帳の交付申請時に、福祉医療の仮申請を受付
してくれて、適用開始日をさかのぼれる制度もあるそうですので、
一度市役所に確認されることをお勧めします。
更生医療は「医療」に対しての公費負担医療ですので、例えばペースメーカー
埋め込み術だけの公費負担になりますので、他の病気での医療費は自己負担
です。
ただし、対象医療に対して、入院時食事療養費まで公費負担してくれます。
福祉医療は健康保険での自己負担分を公費負担してくれる制度です。
ただし、入院時食事療養費は自己負担です。

ちなみに、お父様が厚生(または共済)年金の保険料を納めているか、
老齢厚生(または退職共済)年金の受給資格がありまだ受給されていなければ、
障害厚生(または)年金の3級に該当される状態だと思います。
身体障害者手帳と障害年金の制度は全く別物ですので、もし障害年金の受給
対象になるのなら、手術後でOKなので裁定請求の手続きをされては、と
思います。

参考URL:http://www.city.koga.fukuoka.jp/kurashi/fukushi/fukushi_11.html

5年前に友人の夫がペースメーカー埋め込み術を行ったときに
手続きをお手伝いした経験から…。

もし病院内に医療相談室があれば、ソーシャルワーカーと相談して
連絡を密にされると、手続きがスムーズにいく場合が多いです。
(市役所の担当者よりも、制度に精通している場合が多いからです。)
市役所(申請窓口)や都道府県庁(身体障害者手帳交付事務担当機関)、
都道府県(身体)障害者更生相談所(更生医療判定機関)と連絡調整して
もらえたりします。
医療相談室がなければ、医事課あたりの担当...続きを読む

Qパーキンソン病の人は身体障害者の手帳を請求出来ますか?

パーキンソン病の人は身体障害者の手帳を請求出来るんでしょうか?その人の状態によっては異なるとは思いますが等級等はどの割りあいになるか教えて下さい。今現在は杖を付いて歩くのもやっと位でもはや車椅子が必要な状態です。要介護認定の申請は届出済みです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■パーキンソン病は、特定難病指定疾患となっていますので、この特定疾患の手続きをすることでこの病気に関する医療費はほぼ全額が補填されます。
ただしほんものの「パーキンソン病」だけです。脳梗塞による「パーキンソン症候群」は対象ではありません。

■併せて身体障害者の手続きをすることも可能です。杖をついて歩くことができるのか、いつも車椅子を使用しなくてはならない(移動には必ず解除者が必要)のか、は等級判定で重要な点です。

体幹機能障害という分類となり大雑把に:

歩くのに支障があれば5級
立ち上がれないのであれば3級
ほぼ寝たきりなら2級

です。この分類に4級はありません。
一人暮らしをしていたり、一人で医療機関に通院している状態ではまず5級です。

■「○級をください」というような申請ではありませんから、あとは担当医師が判断して各等級に相当する書類を作成します。

Q軽度のてんかんと障害者手帳

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もうかなりの会社に面接に行っているのですが
面接時にてんかん持ちという事実と今までの流れを隠さず伝えてるためか
軒並み蹴られてしまい、全く決まりません。
中には「てんかん」と聞いただけで「何で来てるの?」といわれた事も。
極々軽いてんかんですし現在は2年間、薬を飲めば発作は出ていないので
上手く経歴をごまかせば良いとも言われたのですが
それは流石に詐称に当たると思うのでできません・・・。

思い切って障害者としての就職申請を、とも考えているのですが
幾つか疑問というか心配な点があります。
・この程度の軽度のてんかんで障害者手帳の申請は可能でしょうか?
・障害者手帳を持ち「障害者としての就職」の現状はどのような感じでしょうか?
・障害者手帳の申請での「デメリット」を教えてください

もし障害者手帳があると、ある程度の公共福祉サービスの割引等
メリットはあると聞いていますが、それ以上に現在の自分のてんかんの程度だと
デメリットの方が大きいような気がします・・・。
しかしあまりに仕事が決まらないので何かきっかけが、という気持ちもあります。

お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もう...続きを読む

Aベストアンサー

「てんかん」は「うつ病」より採用が難しいと思われます
理由は、「てんかん」は発作を起こした際、事故を回避できず
会社にとっては、労災対象になる可能性がある人の採用は、
極力避けたいところだからです

2年間発作を起こしておらず、医師からも就業可能と言われているので
あれば、面接の際「持病はありますか?」と聞かれない限り
あえて開示する必要は無いかと思います
ただし車両の運転等、危険のある職業は避けましょう

障害者手帳が通るかどうかは医師にご相談ください
障害者手帳をもっていても、職場に通知されることはありません
税控除を受ける場合は、会社の年末控除申請で障害者の申請をせず
2月の個人所得申告の際、税務署に申告することができます
各種公的サービスが優遇される、携帯電話代が半額になるなど
利点があります

Q身体障害者手帳申請、等級はもらえるのでしょうか?

身体障害者手帳申請、等級はもらえるのでしょうか?
4年前に右頚骨高位骨切り術を施行しました。
術後も痛みは良くならず、手術をして良かったなと思えることは、わずかに歩けるようになった
ことだけです。
階段昇降は手すりを持って何とか少し。
歩行は続けてだいたい3分歩くと膝に痛み、違和感を感じ、休憩しながら。
何もしていないときでも、腫脹、熱感、違和感があります。
手術をしていない左足も痛いです。
生活していて、不自由さがあります。

膝や股関節の人工関節術は、片足の施行で4級もらえる権利がある。との話?ですが、
この頚骨高位骨切り術は、同じくいただけるものなのでしょうか?
毎日の生活で、母が辛そうなので、代わって、質問させていただきました。
せめて、障害者マークの駐車場に車を止められるようにしてあげたいのですが。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術(こういけいこつこつきりじゅつ)を受けたのではないですか?
頚骨(けいこつ)だと、発音は同じですけれど首の骨ですから。
骨切り術の場合、文字どおり骨の一部を切り取って痛みを和らげるだけなので、一般に、人工骨頭や人工関節に置き換えたりはしていません。

膝関節または股関節を人工骨頭や人工関節に置き換えたのでしたら、身体障害認定基準・身体障害認定要領という基準(ANo.2に書かれているのがそれ)があるんですけれど、「一下肢の膝関節または股関節の機能の全廃」で、肢体不自由のうちの下肢障害4級(4級の5)になり得ます。
けれども、人工骨頭や人工関節に置き換えたわけじゃないときは、基本的に、ROM(関節可動域検査)やMMT(徒手筋力検査)の数値が基準を満たさないと、身体障害者手帳の等級の対象になりません。
また、痛みがどんなにひどくっても、あるいは長い時間歩けないというときでも、ただそういうことだけで認定されることはありません。

下の級の5級(5級の1)だと、ROMが30度以下でMMTで筋力3相当以下、ということが条件になります。
そうすると、「一下肢の膝関節または股関節の著しい障害」として、身体障害者手帳が出る可能性はあります。
ですから、まず、ROMやMMTを調べることが大事です。

膝関節または股関節の障害だと6級はありませんし、7級は単独では手帳が出ない(7級が2つ以上ないと、手帳の対象外)ので意味がありません。
そして、手帳が交付されることが障害者施策を受けるための大前提になっています。
たとえば、脚が不自由な人でしたら、駐車禁止指定除外の適用とか、車いすや杖の支給なんていうのがありますし、自動車税の減免などというのもあります(これらの適用には一定の対象範囲条件があって、どんな等級の人にも認められるというわけではありません)。
そのほか、手帳さえ持っていれば、所得税や住民税の軽減対象になりますよ(かなり大きな恩恵です)。

変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術(こういけいこつこつきりじゅつ)を受けたのではないですか?
頚骨(けいこつ)だと、発音は同じですけれど首の骨ですから。
骨切り術の場合、文字どおり骨の一部を切り取って痛みを和らげるだけなので、一般に、人工骨頭や人工関節に置き換えたりはしていません。

膝関節または股関節を人工骨頭や人工関節に置き換えたのでしたら、身体障害認定基準・身体障害認定要領という基準(ANo.2に書かれているのがそれ)があるんですけれど、「一下肢の膝関節または股関節の機能の全廃...続きを読む


人気Q&Aランキング