アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月になる息子ですが、最近離乳食を食べる量が急に減りました。中だるみの時期かな・・・とは思うのですが、食べる体勢も、座った常態で食べてくれていたのが、二つ折りの体勢になったかと思うと、横へ向いたり、ハイハイの常態で食べたり、抱っこしてほしいときたり・・・(抱っこすると食べません)
常に動いてしまいます。
離乳食を嫌がってるせい?とも思いますが、皆さんどのような体勢で与えていますか?

A 回答 (2件)

2人の子供がいます。

2人目は現在1歳4ヶ月なので、離乳食の記憶もまだ新しい状態です。
ウチは、食事はイスに座っています(テーブルにパカッとはめ込んでしまうタイプ)
その後、フラフラしなくなるくらい落ち着く頃(現在もまだ2人目はテーブルにパカッとはめるタイプを使用しています)に、パイプイスに変更します。
また、食事の途中で動けない状態のテーブルにはめるタイプでも、食事をしないで、遊び始めたり、席から移動したそうにしたら、その時点で食事は終了してしまっています。(その後お腹が空いても、次の食事まで与えません)
食事の時は、きちんと座って食べると言うことを、離乳食初期の頃から教えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、テーブルのない椅子に座らせているので、テーブルつきのものの購入考えてみます。

#1です。

私の書き方が悪かったようで、イスについて誤解を生じてしまっているようなので・・・
我が家はテーブルの付いたイスではなく、
よく外食などをする時に持参するイス。
吸盤でテーブルにくっつけるタイプのものです。
保育園では、テーブル付きのイスを使用していたようですが、自分だけ阻害されてしまっているような気分になるのか、嫌がって座ってくれなかったようです。
でも、自宅で使用しているイス(テーブルに吸盤でつけるタイプ)だと、家族と一緒のテーブルで食事が出来るのが良いのか、飽きることもなくしっかり食べてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私の家はテーブルをおける場所がなく、テーブル自体がないのです。
ハイハイもするし、台をのけなくてはぶつかるほどの部屋なので、今はちっさなちゃぶ台しかないのです(><)
ですから、吸盤付のものをひっつけることもできず・・・
でも、テーブル付の椅子も嫌がることがあるようですね。しばらく様子を見て考えて見ます。