電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どういうタイトルがいいか迷って、こんなタイトルになってしまいましたがわくわくドキドキなライトノベルを探しています。
私の中では、「なんて素敵にジャパネスク」と「彩雲国物語」がこの部類です。策略とか陰謀が張り巡らされていて、「え!?この人が?」とか続きが気になって気になってしかたない感じの部分もあれば、恋愛要素もあったりして切ないシーンもちらほら・・・主に女性向けだからかな?本当に心理描写とか心にぐっとくる場面があります。こんなのって他にあるでしょうか?
この二つの物語はとっても大好きで、意外すぎる展開とか、本当にわくわくさせてくれます。彩雲国物語はアニメ化されるまで全然知らなくてこんなにおもしろいのに危うく、見逃すところでした。
他にも好きなジャンルはたくさんあるのですが、今回はこの二つの物語に似ている、同じような要素を持った物語を探しています。おすすめを教えてください。

A 回答 (6件)

小野不由美の十二国シリーズ(講談社ホワイトハート)をお勧めします。

講談社文庫からも出ているのでライトノベルとしてお勧めしていいか迷いましたが、最初はホワイトハートだったので敢えてライトノベルとして。シリーズすべて面白いですが、私は女の子ががんばるわくわくドキドキとして「風の万里 黎明の岸」を特にお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ないです。自分ではお礼を書いたつもりだったのですが、書いてなかったことに気付きました。アニメは見たことないのですが、おもしろそうですね。読んでみたいです。

荻原規子・著『西の善き魔女』はいかがでしょうか。

陰謀あり恋愛あり冒険ありのストーリィで少々詰め込みすぎの感はありますが、わくわくする事間違いなしです。
これも今アニメやっていますね。

同じ作者の勾玉三部作もお薦めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4125004 …
    • 0
この回答へのお礼

原作は小説だったのですね。コミックスは読んだことあるのですが、アニメは見たことないです。原作も読んでみたいです。ありがとうございます。

茅田砂胡「ディルフィニア戦記」全18巻+外伝1巻

田中芳樹「アルスラーン戦記」現11巻
ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」全8巻+他7巻(彼女たちの子供をメイン?にした話)
麻城ゆう「月光界シリーズ」全8巻+他多数(別の主人公で設定上は過去の話です。もっとも関連する人物が多数登場しますが...)
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくれて感謝します。どれも本格ファンタジーという感じでしょうか。買いやすそうだし、おもしろそうですね。ありがとうございます。

前田珠子「破妖の剣」シリーズ(コバルト文庫)

http://www.shueisha.co.jp/cobalt/
10年以上前に始まったシリーズですが、未完です(苦笑
詳しくは公式サイトやAmazon書評で……
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとシリアスが強めっぽいけど、おもしろそうですね。興味あります。でも十年以上前の作品でまだ完結していないというのはびっくりですね。ありがとうございます。

「なんて素敵にジャパネスク」がお好きなら、同じ作家さんの『銀の海 金の大地』はお読みになりましたか?

ジャパネスクよりだいぶシリアスですけど、面白いですよ。
これは私が勧めた人誰もが絶賛してはまってました。
年代も問わず、50代の母親に読ませてみたら、その日から家事を放棄してむさぼり読んでましたよ。
『古事記』をベースにしているので、古典の勉強までできちゃいます。
女はただ愛する者のために生きようとし、男は権力や大和統一を夢想しながら生き、全く別世界で生きてるようで、いつのまにか男の世界に巻き込まれていくしかない女の弱さや強さ、したたかさ。
愛・権力・憎しみが渦巻く中、いろんなことを経験して、無知な女/子供が大人に成長していき、既存の世界(男の世界・大人たちの世界)・運命に一撃を与えていく過程が丁寧に描かれています。
    • 0
この回答へのお礼

読んでませんでした・・・でもすごくおもしろそうです。昔って今よりもずっとずっと男と女の間に差があって、好きなように生きることなんて女性には許されなくて・・・・という感じですが、そこはがんばって女性に活躍して欲しい!と思うので、この作品すごく興味あります。ありがとうございます。

彩雲国物語私も大好きなんですよ~^^

■「風の王国」シリーズ/毛利志生子・著(コバルト文庫)
はどうでしょう?唐の皇帝の姪でありながら商人の娘として育てられた翠蘭。しかし突然、皇帝から「朕の娘となり吐蕃(今のチベット)へ嫁がぬか?」と言われ…。政略結婚のため吐蕃へ向かう翠蘭だが、その道中には思いもかけぬ事件と胸焦がすような出会いが待っていて…。
史実モノですし、恋愛ものです。主人公の翠蘭は真っ直ぐでカッコ可愛い女の子で、好感が持てます!

■「アリソン」シリーズ/時雨沢恵一・著(電撃文庫)
も大好きなんです!
4冊で完結してます。いっきに4冊読み終えてしまいました。伏線が効いていてどんどん話にのめりこめてしまう、不思議な世界観が大好きです。主人公の女の子、アリソンの性格がかっこよくて素敵です。不器用ながらもヴィルとの仲を進展させようと頑張るのも可愛い!1巻のラストの爽快感がたまりませんよ。
最後のほうで一番最初に書かれているモノローグの意味がわかります!

■リリアとトレイズ
も更におすすめです。「アリソン」シリーズとリンクしていて、それから約18年後の世界。こちらはアリソンの娘リリアが主人公となってます。まだ3冊しか出てなかったと思います。とりあえずは、どちらのシリーズから読まれても大丈夫なように書かれています。
リリアにふりむいてもらいたいトレイズが可愛いんですよ!ヘタレっぽいくせに、やる時はやる男らしさをちゃんともっててかっこいい(笑)
ちなみに私は「リリアとトレイズ」のほうから読んでのめり込んでしまいましたが、やはり最初は「アリソン」シリーズから読まれるのをおすすめします!
    • 0
この回答へのお礼

風の王国シリーズおもしろそうですね!ぜひ読んでみたいです。
アリソンは私もちょっと気になってました。電撃文庫はよく読んでいたのですが、最近は女性向け(というべきかわかりませんが)のが読みたくて全然読んでいませんでした。コバルトなどとはまた違ったおもしろさがありますよね。ありがとうございます。