アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリカ波板のテラスの屋根についての相談です。
冬は暖かく、急な雨での洗濯物の心配もないテラスなんですが、夏になると暑くて閉口しています。
部屋の窓を網戸にしても温風が動くだけで、昨夏は雨戸を閉め切ってエアコンをつけていました。
しかし、昼間っから雨戸を閉めているのもなんだか怪しい家のようで変ですよね。
自分で出来て、あまり費用もかけずにこの暑さに対抗できる方法はないものでしょうか。(なみに洋風の家ですので、すだれ、ヨシヅはおかしいです。(過去にやってみましたが)

A 回答 (2件)

あなたの希望に適うかどうかわかりませんが、

農業用の「寒冷遮」を波板の屋根に夏の期間だけ留めておくようにされてはどうでしょうか。
この方法だと波板が熱くならず、また日差しも和らぎます。
農業用品を置いているホームセンターのようなところに行けば売っています。
留め金具もホームセンターで探してみてください。

参考URL:http://www.e-hayase.co.jp/net/kanrei.htm
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございました。
農業用までは気が回りませんでした。
この線でホームセンター及びネットでモノを探してみます。

仕事場の屋根が南向きでスチール製なので、夏場はエアコンも”たじたじ”でしたので、昨年農業用の「反射マルチシート」って言う商品をJAさんで取り寄せてもらい、屋根にピンと張った状態で数センチ浮かして施工しました。

シートは薄いポリエチレンにアルミ蒸着してある物で、サイズ〔巻きmや幅〕は多種あったように思います。

転用した場合の欠点は(あくまで私観)
・巻きmが必要以上に長い。
・屋根とシートの間に空気が通る為の空間をもうけな ければ効果が半減してしまう事。(施工を工夫)
・暑さと張りで1シーズンしか持たない?

効果は
・実測で3℃~5℃は下がりました。
 外から入った瞬間ひんやりと感じる程でした。

効果があったので、邪魔くさいながらも今年も実行する予定です。ちなみにこのシート、桃の木の下に敷いて下からの光を充分に浴びさせる目的などだそうです

洋風の家に合うかどうかは・・・。
自家用車のサンルーフ内側にも挟んでおりますが、効果は絶大ですよ!
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答有難うございました。
↓の方からも農業用・・・というアドバイスをいただきましたが、やはりその方向から検討するのがよさそうですね。
施工とかの工夫は夫に任せるにしても費用の方は早速、ネットで調べて見ます。
ああ・・・皆さんに相談してよかったです。