アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の初めにNIS2006を購入してインストールしたところ、最近になってLive Updateをすると
『Norton AntiVirus Virus Definitions』の項目だけが毎日初回のアップデートで出てきてDLしてたのですが、
つい先日ではファイルが壊れてるとかどうとかで挙動がおかしくなって来たので再インストールをしてみました。

そこで質問ですが、PC画面の右下(通知領域)に現在2つのNIS2006のアイコンがあります。
1つは「Norton Protection Center」でアイコンの右下に緑色のチェックマーク。
もう1つは「Norton Internet Security」の黄色い地球儀のようなアイコンの右下に青色の+マークが付いてるのですが、
これは緑のチェックマークではなくて+マークで大丈夫なのでしょうか?
セキュリティ上、とても心配なのでどなたかご教授下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

他の方もご回答されていますが、青い+マークは学習機能です。

この学習機能はウイルス定義ファイルが更新されていれば、常に有効になります(もちろん無効にもできます)。2006シリーズから定義ファイルの配信は毎日になっています。ということは、自動LiveUpdateを有効にしていれば、学習機能は常に有効になります。有効にしていて問題のない機能ですので、できるだけ有効にしておくべきだと思います。参考までに、1週間以上ウイルス定義ファイルが更新されていない場合、学習機能は自動的に無効になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほどそういう事なのですね。
このままで大丈夫みたいですね。大変参考になりました、
有難うございました。

確か再インストール後にはそのように

・緑のチェック
・青十字
の二つのアイコンでいいと思います。
青十字は学習機能(モード)です。初回インストールでは1週間くらいで消え、通常の監視体制に入ります。再インストールなどの時には確か短い期間だけ青十字になると思いました。
その説明などはノートンのメイン画面の右上の「ヘルプとサポート」から調べてみてください。
それで1,2度サポートに聞いたことがありまして、特別危険ではないことを聞いた覚えがあります。もし気になるようでしたら、その機能を切って、通常の監視体制にしてください。
メイン画面の「ファイアウォール」をダブルクリックして学習機能のところのチェックをはずせばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。今のところ妙な(赤色の警告画面等)挙動は見られないので
大丈夫だと思います。どうも有難うございました。

自動サポートツールでスキャンしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/home_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のURLを参考にさせていただきます。大変助かりました。有難うございました。

NIS2006の再インストールの際に前にインストールしていたNIS2006をアンインストールする場合に何らかのファイルが残った可能性があるようにおもいます。

現在の表示色は一応正常に機能しているようですが気持ちわるいですね。
気に成るようでしたらノートンのサービスセンターに問い合わせるか正確にマニュアルどうりの再インストールをしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。アンインストールに関しましては、ノートンHPのほうから
削除ツールらしきファイル3つを使って行いました。現在再インストールが完了しています。

緑色のチェックマークなら問題ありません。

何かしらの問題がある場合は、赤になりますから。

それに立ち上げた時に、問題がないかチェックしてますし、そこで問題があるならちゃんと表示されます。

※NIS2006使用者より
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。これで不安が取り除かれました。

>1つは「Norton Protection Center」でアイコンの右下に緑色のチェックマーク。

正常な状態です。
参考URL:Norton Protection Center (ノートン・プロテクションセンター) とは
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

>もう1つは「Norton Internet Security」の黄色い地球儀のようなアイコンの右下に青色の+マークが付いてるのですが、
これは緑のチェックマークではなくて+マークで大丈夫なのでしょうか?

+が正常に機能しているということです。
×などが表示された場合などは正常に機能していないと言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。ご紹介のURLを参考にさせていただきました。
心配していた事への不安が無くなり、安心しました。