アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンを買ったのですが、80GBのハードディスクにwinXP homeがcドライブにインストールされています。

windows2000serverとのデュアルブートにしたいと思い、パーティションを切って50GBにwinXPを再インストールし直して、残りをeドライブとしてパーティションを作成しました。

このパソコンに、win2000serverのCDを挿入しますと、「このCD-ROMは現在使用しているwindowsより古いバージョンです。 このディスクからのセットアップ機能は使用できません。」と表示され、「このCDを参照」と「終了」の部分しかクリック出来なくなります。

過去の質問も見てみましたが、私の場合とは違うようですし、winFAQも見ましたが、納得のいく回答が得られませんでした。 

分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

pppstaitionといいます

はじめまして

システムドライブに(Cドライブのこと)既に最新版のWindows(XPのこと)がインストールされているため
どうやってもインストールは不可能だと思います

どうしてもということでしたら、XPをアンインストールして
最初にWin2000Serverをインストールして、
あとからXPをインストールしてください
当然ですが、インストール先のドライブは違うものにしてください

ちなみに、XPのあとにWin2000を強引にインストールする方法はあるのですが
そうするとWindows2000用のブートローダーがインストールされるため
XPの起動ができません(Win2000のブートローダーでXPは起動できません)
逆にXPが持っているブートローダーならWin2000は起動できます

上記の理由によりWin2000→WinXPの順でインストールすることをオススメします
何かあれば補足お願いいたします

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。

XPをアンインストールしてからということですが、アンインストールの仕方がわからないので調べてみました。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/

windowsxpはアンインストールできますか?
という項目にはアンインストールできないと書いてありますが、

次の項目の
正しく起動しなくなったXPをアンインストールするには?
を適用させていいんでしょうか?

重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0

pppstationです

えーっと、わたしの言葉がマズかったですね
XPはプレインストールだと思いますので、アンインストールというよりは、消去というべきでした

まず、PCに添付されている再セットアップマニュアルのようなものがありましたら、
それを読んでみてください
そのマニュアルの中に、XPのみセットアップというのがあればデュアルインストールが可能です
逆に「工場出荷時に戻す」というのしかない場合は、
XPのパッケージ版を新たに購入しないといけないかもしれません
再セットアップ方法がわかり、かつCドライブのみにXPをインストールすることが可能でしたら、

1.Cドライブをフォーマットする
2.Win2000ServerをDドライブにインストール
3.XPをCドライブに復元(PC添付のバックアップディスクから)

お使いのPCが何かわかればもう少し的確な回答ができると思います
補足お願いいたします

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

パソコンは、DELLのdimenshon4300です。(スペル間違ってるような・・・)

(コストパフォーマンスが高いのでこれにしたんですが、実は初めてのパソコンなので初心者には説明書が少なく、苦労しています。)

• 0

pppstationです

DELLのディメンジョンですね

確認項目として、先ほども書きましたように
1.再セットアップ用のマニュアル
2.WindowsXPのCD-ROMの有無
3.ドライバCD-ROMの有無
4.バックアップCD-ROMの有無

必須事項として、1の再セットアップマニュアルはあった方がいいでしょう
2.がある場合はXPのみのセットアップが可能です
またこの場合、3の各種ドライバCD-ROMがあることを確認してみてください

とりあえず、再セットアップマニュアルを探すところからはじめてはいかがでしょうか?
(コンピュータマニュアルの中の一部に再セットアップの頁がある場合もあります)
そこを見て、XPの再セットアップ方法を調べてみてください

もし、工場出荷時に戻すことしかできないようであれば、
WindowsXPの通常パッケージを購入する必要があると思います
そうではなくて、工場出荷時に戻す方法以外で、CドライブにXPをインストールできるのであれば
下記にも書いたような順序でOSをセットアップすればデュアルブートは可能です
(Windows2000はPC起動時にCD-ROMをいれておけばWindows2000のセットアップが可能です)

なんか、さっきと回答がダブっていますね
    • 0
この回答へのお礼

pppstation様へ

何度も回答ありがとうございました。
近い内にインストールしたいと思います。

今回このサイトを初めて使わせていただきましたが、親切、丁寧に教えて頂き大変感謝しております。
また投稿させて頂きます。 

何かありましたら又よろしくお願いします。 

pppstation様様様