アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

91年式のローバーミニに乗っているのですが、最近車内がガソリン臭く困っています。停車中はそれほど臭わないのですが、走行中にすごくガソリンの臭いがして窓を開けないと頭が痛くなるほどです。もし対処方法がございましたらどなたかお教えください。お願いします。

A 回答 (4件)

私の車はミニではなく、BMWなのですが、室内がガソリン臭いという同じ症状がありました。

原因は燃料タンク(後部座席の下にある)と燃料ホースのジョイント部のゴム部品に、亀裂が入っていたためでした。ガソリンの流れが活発になると、つまりアクセルオンで走行していると、ジョイント部からガソリンがあふれそうになっていました(形状がお皿のようになっていたので、ガソリンがたまるだけで、まだあふれるところまではいっていなかった)。整備工場の人が、実際のようすを見せてくれたのでした。
車種は違いますが、おそらくはそのような部分ではないでしょうか。燃料タンク周辺のジョイント部やホースの亀裂、タンク自身の損傷などを調べたらわかるのではないでしょうか。
室内のガソリンは気化しても危険なので、早めに修理に出した方がいいと思いますよ。お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ゴム部品の可能性があるとの事で少し安心致しました。BMWでも同じ症状があるんですね!気化したら大変な事になりそうなので早速車屋さんに診てもらってみます。どうもありがとうございました。

#3です。

以前のエンストは解決できたのでしょうか?
それとキャブレターってこんな形ですよね。
参考URLのこれがノーマルのシングルSUなんですけど。

参考URL:http://autowave.kvs.cx/grage/cab.htm
    • 0
この回答へのお礼

shot0306さんご回答ありがとうございます。参考URL見ました。写真にあったものと同じものでした。エンストの件は燃料フィルターが付いていなかったようで付けてもらい今は問題なくなりました。その節はありがとうございました。

車のいじり具合とかがわからないので難しいんですけど、

どノーマルのSUキャブとして考えると、
最近臭くなったってことは、漏れてそうですね。
燃料ホースとか15年も経てば、かなりへたってるでしょうから、
ショップに早めに持って行く事をオススメします。
初心者さんということなので、
どこが悪くってどういうメンテをしたら良いのかとか
ショップの人から教えてもらいましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。基本的に外装だけで中はいじってないと思います。燃料ホースは交換しているかどうかわかりませんが念のため車屋さんで燃料ホースも問題ないか確認してもらいメンテナンスの方法も聞いてみます。ありがとうございました。

もともとガソリン臭いと言われている車ですが、オーナーさんが以前よりもと言うのならば確かなのだと思います。

ガソリンタンクからの漏れや輸入車にはよくありがちな、ポンプユニットなど原因は考えられますが、ものがものだけにうかつなことを言えないのです。

手のかかるヤツですが、一度検査をしてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もともとガソリン臭い車との事で仕方が無いようですね。原因がわかれば安心なのですがミニ初心者のため気になり投稿しました。一度車屋さんに診てもらってみます。ありがとうございました。