アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月2日にOCN光withフレッツのマンションタイプに申し込み、7日に申し込み内容の案内という旨の認証IDやセットアップについてのガイドが入った封筒が届きました。
封筒に入っていた開通までの流れによると、封筒が届いてから5~6日後にNTTから工事日について電話で連絡があると書いてあったのですが、1ヶ月経った今でもNTTから全く連絡がありません。
先日、痺れを切らしてNTTに問い合わせたのですが「申し込んだ電気店に問い合わせてくれ」と言われました。電気店に連絡しようと思ったのですが、NTTから連絡があると書いてあるのに電気店に問い合わせるのは筋違いのような気がして、まだ電気店には問い合わせていません。

この時間のかかりようは通常なのでしょうか?Bフレッツに申し込むのは初めてなので、とても不安です。
住んでいるマンションにはすでにBフレッツが導入されています。また、電話に加入はしておらず、OCNドットフォンにも申し込んでおりません。

どうぞご指導のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

withフレッツのマンションタイプの開通までの流れを説明します。

マンションですとお客様の申し込みがあった時点で そのマンションに光が開通しているかNTTコム(OCN)の方からNTT東西の地域会社に光が開通しているマンションなのか確認を行いますが それと同時にお客様にはIDとPWの書類は郵送されます。
マンションにすでに光はあるという事ですが マンションの現場調査を行い マンションの形状にもより色々なパターンがありますが マンションでBフレッツを収容しているBOX(BOXはマンション壁面か1Fフロア部分に設置されている事が多い)から申込者各フロアまでの配管の確認等をマンション管理会社に行って 申込者の部屋に回線終端装置を取り付ける工事日を決定し開通となります。
Bフレッツというのはご存知だと思いますが 光回線を新たに工事して引っ張って来ますので 加入権が無いとかは関係ありません。ネットさえ使えればいいとなると別にドットフォンの申し込みも不要です。マンション等集合住宅の場合ですと既存のLAN配線の有無により違うのですが 現場調査もお客様立会いによる現場調査とNTT地域会社による電話だけでモジュラージャックがあるかないかだけ確認する所と場所により様々です。4月に申し込みを行って一ヶ月経っても現場調査すらNTTから連絡が無いとなると大問題です。そうなれば明らかに依頼した電気店にも落ち度があります。進捗状況がどうなっているのか確認が必要だと思われます。
地域差や申し込み状況により違いもあるのですが マンョンタイプはマンションの管理会社やNTT地域(東西)等確認しないといけない点が多々ありますので 過去受注したお客様で最長3ヵ月後に開通という方もおられますが 通常では遅くても一ヶ月半から2ヶ月ほどで開通となりますし そうであれば一ヶ月経った現在にはなんらかの連絡がないとおかしいですので 確認してみて下さい。
ただ申し込みをした電気屋が何も言ってこないのであれば 正直その電気屋は取次ぎさえすれば話が終わると考えてる知識の無い電気屋だと推測しますので お客様自身でOCNカスタマーズフロント0120-506-506に経緯説明をして確認してみた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。開通までの流れを仔細に書いてくださり、大変参考になりました。
皆様にご指導を頂いたお陰で、先日NTTよりやっと連絡を頂き、工事日の日取りが決定致しました!
まだ工事などで分からないことも少しばかりあるので、fn15srv様の回答を今後の参考にさせていただきたいと思います。回答ありがとうございました。

設定屋をやっています。

余計な心配を掛けますが・・・
訪問していての感想ですが、
nest1039さんのように最初から、
何かおかしいなと感じた方はその問題だけでなく、
最後までトラブルに見舞われることが少なくありません。

電気店さんからなどの申し込みは段階が増えるので、
トラブル発生率が正直高くなります。(体感ですが)

なので、筋が違うとかではなく現状を調べてもらうのが
一番だと思います。

プロバイダ申し込みも一緒にされていて、
ID/PWが到着していると言う事であれば、
NTTへの連絡などが滞っているかもしれません。

NTTパートナーに問い合わせるのが先ですが、
116に状況説明をして、
状況がどうなっているか調べてもらう
という方法が一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
現場側からの意見を拝見できて参考になりました。皆様にご指導を頂いたお陰で、先日、NTTからやっと連絡を頂き、工事日の日取りが決定いたしました!
参考になるを回答ありがとうございました。

0120-506-506はOCNの方の電話番号ですよ!!

うちの店舗ではNTTの問合せ先を書いた資料をお客様にお渡ししてるのですが、質問者様の店舗ではそういうことはやってないようですね。
NTTからの連絡があって、難しいこと言われたらまたカキコしてください^-^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
先日、NTTからやっと連絡を頂きまして、やっと工事日が決定いたしました!特に難しいことなどは言われなかったので、大丈夫だと思います。
色々と丁寧に教えてくださってありがとうございました。

No.1です 補足いたします。

NTTコミュニケーションズとNTT東日本は元は同じNTTですが、
NTT分割によって(全く)違う会社になっています。
通常、工事日の連絡はNTT東日本から1週間程度であるはずですが、
行き違いが結構発生していて、連絡が来ないという話はよくあります。

注文は
(1)電気屋⇒OCN⇒NTT東日本と流れる場合と、
(2)電気屋⇒OCN/電気屋⇒NTT東日本と流れる場合が
あります。

工事日の連絡をしてくるNTT東日本への手配元は
(1)ならばOCN,(2)ならば電気屋ということに
なります。

『OCN光withフレッツ』ということだったので、(1)にしろ(2)にしろ
OCNがサポートすべきだと思い、そのように書きましたが、
既に窓口に電話されているようですので、電気屋の方が確実かもしれません。
この場合でも電気屋経由でNTT東日本に調査を依頼するということになりますが。

#前言撤回になり申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご丁寧に補足をしてくださり、ありがとうございます。
NTTコミュニケーションズとNTT東日本は違う会社なのですね!てっきり同じものだと思っていました。
私が電話したのは0120-506-506だったので、NTTコミュニケーションズに問い合わせたことになるのですね。
OCNから封筒が来たと言うことは、(1)のパターンで進んでいるのでしょうか?下の回答の方へのお礼にも書きましたが、OCNに問い合わせた結果、返信に“NTTから連絡をさせる~”という旨が記載されていたので、NTTの連絡を待ってそれでも駄目なようでしたら電気店に問い合わせてみたいと思います。

-----------------------------------------------
※回答をしてくださる方へ
まだ意見をお聞きしたいので、引き続き回答をお待ちしたいと思いますが、明日からネット環境が整っていない自宅に帰宅するのでお礼・補足などの返信が遅くなってしまいます。
遅くなっても返信は必ずするように努めますので、ご参考になる意見を聞かせていただけたらと存じます。

NTT西日本の光販売のバイトをしてます。

質問者様のおっしゃるとおり電気店に行かれても結局はNTTに聞かないと分かりません。ですので、NTT販売パートナーのほうに連絡するしかないでしょう。OCNから封筒が来てるようなので契約は成立してるようですが、手違いでNTTのほうに連絡がいってない可能性もあります。ですので、「NTTに質問者様の名前と、連絡先を伝えて、契約したんですが、連絡がきません、プロバイダーからは連絡が来てるので今どういう状態になってるか調べてください。」という旨を伝えないといけません。

光開通には通常1~2ヶ月かかります。ですが、連絡がまったくないのはおかしいです。うちの店舗では約2週間後には連絡がいくように契約の段階で申し込み用紙に記入しますので、116または販売パートナーのほうに問い合わせるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
光販売のアルバイトをなさっているのですか!とても参考になるアドバイス、心強く思います。
先ほどOCNの方にメールで問い合わせ、返信を頂いたのですが“NTTのコンサル担当よりご連絡を差し上げるよう手配させていただきたい~”と書いてありました。116に電話をしたいとも思いますが、様々なところに一度に連絡をすると向こうも混乱してしまうと思うので、NTTからの連絡を再度待つことになりそうです。
参考になる回答、ありがとうございました!

No3です。

Bフレッツの宅内工事が終了したら、BフレッツはIEとは別にフレッツスクエアという独立したサイトがあり、IEとフレッツスクエアをブラウザ上でマルチセッションという形でアクセスするのでルータの設置・設定をしないとサクサク動作せず、セキュリティ上の観点からもブロード
バンドルータは、必須です。

http://www.flets/soft/topics/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようなものがあったのですか!全く存じませんでした。
ルータを早めに手に入れれば見られるのでしょうか。NTTの方にもう一度連絡を取ってみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

Bフレッツを申し込みされたのなら、パソコンの使用台数に関係なく

FTTH用のブロードバンドルータをNTTからレンタルするかビックカメラやヨドバシカメラ等の量販店で購入・用意し、量販店の店員に気軽に相談すれば必要なものを教えてくれます。

この回答への補足

初めまして。こんにちは。回答ありがとうございます。
ルータを用意すればすぐにインターネットに接続することが出来るのでしょうか?
申し込み時に電気店で「マンションにBフレッツが導入されていてもNTT局内で工事をしなければならない」と言われたのですが…

• 0

こんばんは。

私も最近Bフレッツを申し込んだばかりです。

nest1039様はさぞ不安な事と思います。参考になるかわかりませんが、手元に契約書等があるので私の場合の申し込みからの流れを書かせて頂きます。

私の場合は近所の電気店に直接申し込みました。私の申し込みを担当してくれた人はNTTの方で、電気店での販促やBフレッツやADSLのキャンペーンで来てたようでした。
その電気店がやっていた『OCNwith光を当店で新規契約の場合、契約料・工事費・利用料金が3ヶ月無料さらに商品券プレゼント』という触れ込みにつられる形で契約しました。前々からBフレッツにしたかったのでちょうどよかったです。
私の場合も担当者の方が『1週間以内にNTTより工事の日時等の打ち合わせの電話をします。10日以内にはOCNより契約書やセットアップ関連の書類が郵送されてくるはずです。』と、言われました。
これが4月23日です。

そして4月25日にはNTTから工事の予約を取る電話がかかってきました。私の住んでる地区では申し込みが多いらしく、早くて5月下旬頃という事でしたが、5月下旬の開通だと、利用料金無料が1月分もったいないので急いでないなら6月頭にされたらどうですか?と、提案してくれました。ただ、6月の予約は5月にならないと受付出来ない。ということで5月になったらまた連絡します。ということで、その時は終わりました。

4月下中にOCNよりセットアップ関係と契約書などが郵送されてきました。

5月2日にNTTより電話があり、6月の予約を受付ます。と連絡がありました。そこで当方の希望の日を予約し、今現在工事の日を待っている所です。

どう考えてもnest1039様の場合時間がかかり過ぎてるように思います。
OCNからの書類は来てるようなので、電気店かNTTどちらかに問題があるようですね。
電気店で申し込みされた時の情報が正確にNTTに伝えられてない可能性もあると思うので、一度電気店に問い合わせみてはどうでしょう。その時、既にNTTには連絡して、『電気店に問い合わせてくれ。』という返答があった事も伝えた方がよいかと思います。
NO.1の方が仰るように、電気店で話が進まない場合はOCNにも連絡するといいと思います。たらい回しのような感もありますが、色々連絡して話を進めないといつまで経っても開通しないと思われますので。

加入電話やドットフォンに入ってなくとも問題ないはずです。
もし利用料金無料等のキャンペーンがあるなら、開通は月の初め頃にするとお得のようです。

参考になるかわかりませんが、無事開通するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。こんにちは。
契約からの詳細な流れを教えてくださり、とても心強いです。
私もringopower様と同じような特典、触れ込みで申し込みました。NTTの方かどうかは分かりませんが、Bフレッツの契約専門のような方が担当でした。
通常では申し込みからすぐに電話が来るのですね…やはり今の状況が少しおかしいことが分かりました。参考になるご助言をありがとうございます!
実は4月から一人暮らしを始めまして、自宅に固定電話がないので連絡先に携帯電話の番号を書いたのですが、そのことが少々不安になってきました。情報が正確に伝えられてないということもあるのですね。
NO.1の方のお礼にも書きましたが、OCNに問い合わせてその返信によって事を進めたいと思います。

たくさんの参考になるアドバイスや温かいお言葉をありがとうございました!一刻も早く開通するように努めたいと思います。

よくあります。

この場合は家電店に問い合わせても、家電店は要領を得ないので、
「NTTから連絡がある」と書いてきたOCNに問い合わせるのが一番です。
(OCNからNTTに催促させたほうが早いです)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。回答ありがとうございます。

よくあることなのですか!少し安心いたしました。
やはり家電店では要領を得ませんか。すぐに電話しなくてよかったです。
私も当初OCNに問い合わせようと思い、問い合わせ先に書いてあったオーダー処理に関連するところに電話をかけた(電話番号は0120-506-506でした)のですが、NTTコミュニケーションズに繋がってしまい、その時に「電気店に~」と言われました。
ひょっとしてNTT東日本とコミュニケーションズは違う会社なのでしょうか?
今度はOCNのサイトの問い合わせから問い合わせてみたいと思います。

参考になるご助言をありがとうございました。