アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4歳になる雑種の仔を飼っているのですが、
今日、うんちの中に透明な細長いものが出てきました。
虫というかゼリー状と言うか。。
これって寄生虫なのでしょうか?
明日、病院に行って検便をしてもらおうと思うのですが、
うんちの量ってどのくらい持って行った方が
良いのでしょうか?
1回分のうんち全部をラップか何かに包んで
持って行った方が良いのですか?
それとも少量で良いのでしょうか?
初歩的なご質問でごめんなさい。
教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検査の内容によりますが、基本的には少量で構いません。



ただし、獣医師がどのような検査を行うかにもよりますので、事前に電話確認した方が確実です。

後から「コレでは検査に足りない」と言われると大変ですので。
    • good
    • 0

こんにちは。



検便に必要なうんちは、親指の第一関節分くらいの大きさがあれば十分です。その中に透明な所が入るように採取すればOKですよ。

取ったうんちはラップで包んでそれをティッシュで更にくるんで目隠しすれば、持って行った時に他の人にも見られないし良いですよ。
    • good
    • 0

中には輸送中に死んでしまう虫もいるそうで


なるべくホヤホヤを持って行った方が
より良いそうです。
    • good
    • 0

以前うちの犬を(下痢の症状で)動物病院に連れてった時、


獣医さんが犬の肛門に棒をツッ込み、掻き出した少量の糞を
顕微鏡で見た結果コクシジウム(寄生虫)と診断されました。

で、薬を処方してもらいましたが、その時、
「コクシジウム以外の寄生虫もいる可能性がある。本格的な検便には
少なくとも小指の先くらいの量が必要。」と言われ、翌日、早速その
くらいの量( …と言っても、少しサービス?してポークビッツ程度 )の
糞を持って行きました。

検査は10分程度で終了。
幸い、その他の寄生虫は発見されませんでした。
ちなみに検便代は 500円 でした。

あと、わたしは、使い捨ての調味料入れ(マヨネーズやケチャップ等
を入れる小さな容器。100円ショップで購入。商品名「マヨカップ」)に、
糞を入れて行きました。…以降、検便用に常備しています。

【結論】:「少なくとも小指の先」なので、多い分には問題ないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!