電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月半のBabyですが、生後2ヶ月頃から顔に湿疹が出来て、なかなか良くならないです。

上のお姉ちゃんの時は1ヶ月健診の頃がひどくて、4ヶ月健診の時はもうきれいになっていたような記憶があります。

新生児湿疹って生後1ヶ月頃に出るものと思っていたのですが、出始めたのが2ヶ月頃と遅かったことも気になりますし、今も良くなったり、悪くなったりです。
ほっぺと耳が痒いみたいで、手でこすってしまいますし、こすったところは真っ赤です。さわるとガサガサしているので保湿剤をもらって塗っています。

新生児湿疹経験された方に聞きたいのですが、大体何ヶ月ぐらいの時に治りましたか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


今、6ケ月になる娘がいますが、生後1週間すぎから湿疹が出始め、小児科にかかっところ、アンダームをもらいましたが、ちっとも良くならず、皮膚科に行ったところ、新生児にきびだと言われました。
特に母乳で育てていると黄体ホルモンの関係で、思春期のニキビのようなものができると言ってました。

薬を塗っても、これといって良くなったかどうか分からないくらいで、親としては少しでもよくしてあげたくて、あちこちの病院で診てもらいましたが、赤ちゃんは仕方がない、時がくれば良くなるって言われました。乳児湿疹とニキビでひどい状態でした。

上に二人いますが、確かに今は肌のトラブルもなく、子供特有のすべすべお肌なので悩むことなんてないと分かっていても、今、現実、目の前の我が子が、顔から体から湿疹とカサカサで汁まで出ている状態を見ると、いてもたっていられないです。

連休前に、体や頭に赤く盛り上がって汁がでている湿疹を数個発見し、ちょうど、水疱瘡が流行っていたので皮膚科にかかったところ、とびひになっていると言われました。肌の乾燥から服で体をこすっていたらしく、そこから菌がはいったようです。毎日、何度もガーゼでやさしく拭いて、プロペトを塗っていたのに・・・。

この子は肌が弱いそうで、10歳くらいまでは、湿疹が出たり、ひいたりするから厄介だと思うよと医者に言われました。その時、だしてもらった塗り薬がプロペトとベトネベートがまざったものでしたが、午前に塗って、夕方には、真っ赤に盛り上がっていた湿疹がウソのように引いて、翌朝には赤ちゃんのスベスベ肌になっていました。あまりにも効き過ぎて怖いぐらいで調べたら、結構きついステロイドでした。ですが、痒みでこすって悪化し、とびひになるくらいなら、少量を塗って一度良くしてあげて、その後は保湿に気を付ければいいのかなって思い、寝る前だけ、赤くもりあがっている場所のみ薬を付けています。1週間たちますが、つやのある肌になっています。

一番、上の子(色白)も皮膚が弱く夕方には、ほっぺが真っ赤になっていましたが1歳の頃には皮膚科にかかることもなかったですし、2番目の子は肌が強く(色も黒い)心配したことはなかったので、持って産まれた体質もあると思います。
過ぎ去ってしまえば、些細なことなのですが、子供のお肌の湿疹って気になりますよね。分かりますよ。
早く、良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3週間ほど前に皮膚科でプロペトをもらって塗っていたのですが、よくならなければもうちょっと強い薬を使いましょうと言われていて、どんなもんかと悩んでいたところです。確かにひどい時は一度良くしてしまった方がいいですよね。
そうなんです。痒そうで、こすってしまうらしく汁がでているんです。外出しても、色々と言われるし、なんだか気になるし、眠くなるとどうしてもこすって真っ赤になってしまうのでかわいそうだったので。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 23:04

こんにちは。


7ヶ月になる娘は、4ヶ月検診で乳児湿疹と言われ、よく拭いて何もつけない方がいいと言われていましたがなかなかよくならず・・・
小児科に行ったら乳児湿疹ではなく皮膚が弱かったみたいです。
よくここまでほっといたねぇ~と言われてしまいました。保湿剤や薬をもらいすぐきれいになりました。
お風呂も手でやさしく洗うように言われました。
回答になっていませんが、もしかしたらmoco_booさんのBabyも皮膚が弱いのかなぁ~と思いまして・・・
はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。4ヶ月健診が今月末にあるので、その時小児科の先生に、聞いてみようと思います。お兄ちゃんがアトピーだったので、皮膚の弱い家系だと思います。アトピーでは?と疑いながらも新生児湿疹との境目ってイマイチ分からなくて・・・

お礼日時:2006/05/08 22:59

うちでは5ヶ月くらいまであったと記憶してます。


半年もすぎるときれいになりますよ。
わたしは特に薬などは使っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!