電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。チワワの雄を飼っています。今月10ヶ月目を迎えようとしています。まだ去勢はしておりませんが、近いうちに去勢をする予定です。7ヶ月頃まで号令「ワンツー・ワンツー」をかけたら、サークルの中でトイレをしてくれたのに、今は自我が出て雄の本能がでてしまっているのか、すねてちっともトイレをしようとしません。散歩にいったら何回も足をあげて電柱等にかけます。外でしたいのは分かるのですが、できれば家の中でトイレ場所でしてもらいたいです。我慢してるかと思えば隠れてしているときもありますし・・・トイレって言うのは分かっているとは思うのですが、(寝室で一緒にねてるのすが、そのときは近くにおいてるトイレシーツでします)すねてしまうので、無視をずっとしても、向こうも頑固なのかずっとサークル内で寝てしまうといった感じになります。おり以外でもトイレシーツ(失敗したところに)置いているのですがいつもまた違うところで隠れた感じでおしっこをしてしまっています。雄なので自分のおりの中でしたくないっていう本能がでていると思いトイレ用のサークルとして新たに設置し寝床やお水が置いてあるサークルとを別々にして号令をかけてみたのですが、それも失敗に終わりそうです。まずは去勢からだとは思うのですが去勢をしたらトイレのしつけうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

うちもチワワです。11ヶ月のオスなので丁度トピ主さんのワンちゃんと同じくらいですよね。
本当、トイレは困りますよね・・・・

まず去勢の件ですが、去勢をしたからマーキングが収まる、と言うのは期待しないほうが良いようです。
私も色々リサーチしましたが、まだ7ヶ月ぐらいまでに去勢していた方がマーキングが少ないようですが、10ヶ月以上になってマーキングをし出した後に去勢してもマーキングはやめないようです。

うちは6ヶ月のころ、散歩に連れて行った際に目の近くを虫に刺されてとんでもなく腫れ上がり、それ以降散歩には1週間に1度くらいしか連れて行っていないので家でトイレはします。(もちろん散歩に連れて行った際は外でします。)
まず、1週間ほど散歩に連れて行かないというのはどうでしょうか?チワワなのでおうちの中でボールを投げて取りに行かせる、と言う遊びだけでも運動にはなるはずです。外に行かなければ家でトイレをしなくてはいけません。

マーキングのスタイルでもおしっこ出来るように壁にもうちはトイレシーツを貼ってます。でもここできちんとしてくれます。でもトイレではない場所でもたまにします。その場合はその場所にもう入れないようドアを閉めたり大きな荷物を置いたりしてます。
そうするとまたトイレできちんとします。

トイレシーツに少しおしっこの匂いをつけて、そのシーツをトイレに置いてみてはどうですか?きっとマーキングスタイルでおしっこもしたいと思うので壁側にトイレを設置して壁にもトイレシーツを1枚貼るのはダメですか?

うちはこれで家の中で問題なくトイレをしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆彡その方法使わせてもらいます~!壁にしたいからすねっちゃってるのかもしれません(^-^;
「ワンツー」をしつけたころはまだ足をあげていなかったので、その辺ですねてるのかもしれません・・・
散歩中の虫刺されそれはとっても怖いですね~~!!
そんな事になる場合もあるんですね(ノ_<。)
チワワって小さくてホントに可愛いいからそんな事になるととても悲しくなりますよね~お互いこれからもっと虫シーズンですので気をつけましょうね。oscar_oscarさんから頂いたご回答を元にもう一度チャレンジしてみます☆彡
ほんとにありがとうございました☆彡

#1氏の意見に賛成です。

ウチの♀ロンチーも散歩ではマーキングしてます。
時には片足どころか逆立ちして。

1つ気になったのですがトイレシーツをサークル内に置いているのですね。
サークル=自分のくつろげる場所と思っているのかも。
サークルだけ撤去してみてください。

我が家のもトイレは完璧ではありません。
プライドが高いのか自分が遊びたくているときに忙しくて放置してると、半ばわざとトイレシーツ以外でしちゃいます。
普段はちゃんとシーツ(床直置き)にするんですけどね。
犯行直後なら「ダメ!」ってしかりますが、後で発覚した場合は渋々怒らずにかたづけています。
お幸せに~♪
    • 0

少し、質問を整理して考える必要がありそうですね!

チワワの雄。7ヶ月頃まで「ワンツー・ワンツー」でトイレをしてくれた。
10ヶ月の現時点では、新たに設置したトイレ用のサークルではしないので困っている。

去勢、散歩時のマーキングは、一応、相談内容から除外していいと思います。
「去勢したら粗相もマーキングもなくなる」-これは、我が家のメス共を見ていると考えられません。
メス雑種は、片足を上げてマーキングします。
ゴールデンもマーキングに命をかけています。
ハスキーも珠に思い出したようにやります。
これは、「ほっとく!」が一番です。

気になるのは、「できれば家の中のトイレ場所でしてもらいたい」の下りです。
これは、チワワにとっては、実に迷惑な話かと思います。
「シッコ嗅ぎ、マーキング」-この辺りの本能を無理に抑制していませんか?
それに、「ワンツー・ワンツー」でトイレをさせる年齢でもないと思います。
貴チワワは、「粗相=ダメーッ!」の一喝で「しまった!」と悟る段階に達しているのではないでしょうか?
「褒める」「叱る」のメリハリ不足ということは考えられませんか?
外でシッコさせることと室内トイレは、全く、矛盾しない筈です。
どんなに外でさせても、我慢できない時は室内のトイレ場でする筈です。
手前ミソですが、4・17に保護したM・シュナウザー(オス。5ヶ月)は昨日(雨)ついに自発的に室内トイレ場で用を足しました。
ここ3日間は、それ以外の場所ではしていません。
存分に散歩でシッコさせた結果です。

「失敗したところにトイレシーツを置く」-これは、いけません。
チワワに飼い主が振り回されている構図が見え隠れしています。
もう、<<一箇所に固定>>する時期です。
そのためには、飼い主の威厳と服従する喜びを十二分に知らしめることが必要な気がします。
全般的に飼い主の意向を察知しそれに従わせる方向での努力が求められていると思った次第です。
    • 0