輸入住宅の現場見学会に行って、素敵なパインの天井や壁にうっとりしました。

 でも、釘が気になりました。見慣れた銀色の直径3~5ミリ程の釘の頭が見えています。(頭が出ていたのではなく、頭頂部(?)が見えていたと言うことです。)

 板張りの家に住んだことがないのでわからないのですが、日本の家でもこうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本に限らず『隠し釘』という方法があって、釘の頭が安全上問題になる場合や、見目にこだわる場合には頭を見せない方法がとられますよ。



手間と技術の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 そうなのですか。父が生前大工だったのに、何も知らない娘です。

 
 手間がかかるということは、コストがかかるということですね。はぁ・・・

 勉強になりました。

お礼日時:2002/02/08 01:38

釘を隠すか隠さないかは、住宅の基本設計ののコンセプトによります。


見えているから低級と決め付けるわけには参りません。
そんな評価が通用したらコンクリート打ちっぱなしの建築物の評価など問題外になってしまいます。
>見慣れた銀色の釘
とありますが、「鉄」でしょうか「ステンレス」でしょうか。
見えるところに打つ釘は「意匠」の一部としてデザインする場合がありますので、この場合は腐食による見栄えの劣化を考慮して「ステンレス」を使用します。
鉄釘に比べてコストはかなり上昇しますから、低級との評価には適合しないでしょう。
日本人の感覚として「釘が見える=安普請」が一般的になっているようなので、職人気質な仕事を心がけていらっしゃる大工さんにとっては釘を見せることを善しとしない場合があります。
これはケースバイケースです。

しかし、この質問で気になる点は「釘」ではなく『パイン材』の方です。
うっとりされているところに水を差すようで申し訳ありませんが、パイン材は建築に使用される木材の中で最も質の低い材料です。
マスコミの影響だと思いますが「パイン材」という言葉が一人歩きして、さも良質の家具、住宅素材と勘違いされている方が非常に多くいらっしゃいます。
このパイン材は日本の風土に全く適合しておらず
・耐久性
・耐腐食性
・耐カビ性
・強度
すべてにおいて落第です。
輸入の際の害虫侵入防止のために防虫剤がしっかりと浸透している物もありますので、健康への害も懸念されます。
同じ系統の木材で国産の場合は「アカマツ」が使用されますが、こちらはパイン材の特性の全く逆の優れた特性をもっています。
パイン材はマツやモミの一種ですが、産地が違うと特性も全く異なるということは念頭においてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 パイン材の壁や天井に銀色の釘が見えているというのに、違和感を感じました。デザイン的に見て、良くないと思ったので質問してみました。パイン材が質が低いというのは知りませんでした。

 パインのあの色や風合いが好きなのですが(今使っているベッドもタンス類もパインです。)、教えて下さった「アカマツ」というのは、どんな感じでしょう?

お礼日時:2002/02/08 14:41

コストパフォーマンスを優先したボロ屋だからでしょう。


本来の日本住宅では釘は使いません。木を組み合わせてつないで作ります。組み合わせが出来ない下手な大工が多くなり.釘で木材を打ち付ける方法が普及しました。といっても.穴をあけて釘を打ち込み.木片を穴に埋め込み釘を隠すのが普通の工法です。近年はコストパフォーマンス優先でこのような木片を加工する時間もなく釘が見えるのでしょう。
日本住宅では普通はデザインで釘が見えないように細工をする(壁の中に釘を隠す.板の重なりで釘を隠す)のですが.デザインが劣っている(日本人の好みに合わない)のかもしれません。

日本の建築とは異なる文化の違いかも知れません。

最後に.釘の頭の取り扱いには注意してください。下手に釘に子供が頭をぶつけると頭蓋骨に穴があくなんてことが怒りますから(頭に包帯を巻いた子供の話しを聞いたらば.自宅にうってあった釘の頭が出で来てそれにぶつけた結果頭蓋骨をへこませてしまった)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 子供がまだ小さく、気に入らないことがあると、壁や床に頭を打ち付ける「きかん坊」なので、怖くなりました。(まだ家も建ててないのに)

お礼日時:2002/02/08 14:35

以前、杉の板を張った別棟を注文した事がありました。



昔風の大工でしたが、釘は表面から出っ張りはしませんが、見えていました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 特に指定しなければ、見えてしまうということなんでしょうか・・・

お礼日時:2002/02/08 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の庭に急に大きな穴(直径1メートル)位が出来たのですが何故?庭は大部

家の庭に急に大きな穴(直径1メートル)位が出来たのですが何故?庭は大部分は土です。砂か土を買ってきて埋めるのが良いのでしょうか?どう対処するのがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

もしもの可能性の中に・・・・

1.木の根っこが残り腐って行き、その処理が妥当でなかった。
2.古い井戸があって埋め立て、その中の土が段々となくなって半分空洞化し、あるとき一挙に沈んだ。

いずれも清浄な砂利や土砂で再度埋め立てしてはどうですか。

Q和室の板張りの天井にカビが・・・

ALCの三階建ての三階に住んでます
私は 一人で 和室に寝ているんですが、 最近寝ていると ものすごく喉が痛くなるので 気になって 天井を見ると ちらほらと板張りの天井に青白いカビが生えていました
元々は仏間として、使用していたので以前は締め切った状態が多くて二年程前にはビッシリと天井にカビが生えていました
一度はきれいにふき取ったのですが・・・
冬場はあまり気にならなかったのですが最近 暖かくなってきてカビが発生したのだと思いますが 何かいい対策は無いでしょうか?
妻や子供たちは クロス張りの洋室で寝ていますがそのような症状はありません
何かいい対策がお教え願います

Aベストアンサー

いかに締め切っていたとしても天井にカビが生えるのは異常ですね。
屋根が漏水して雨漏りしているかもしれません。
天井裏を点検できるならもぐって調べて下さい。
また屋上に上って目視でも防水層の点検をして下さい。

Q家の天井に気持ち悪いしみが!

天井に茶色っぽい?しみがあって
少しぷっくりしています。
これの正体が分かる方いらっしゃいますか?

写真は天井なので
少し遠いですがこんな感じのしみです。

Aベストアンサー

蛾など虫のさなぎではないでしょうか。
こすり落とせば取れると思います。
まだ中に居るかも、、、

Q知識がなくて申し訳ないのですが、先日、家のほうに業者の方が見えられて、

知識がなくて申し訳ないのですが、先日、家のほうに業者の方が見えられて、屋根や漆喰がだいぶ痛んでいるので修理しませんかと営業に来られました。

その時家に主人はいなかったため話を聞くだけでしたが、確かに来年あたり屋根等を直さなければいけないと話していました。

その営業の方の話を聞いていると、火災保険でお金が下りるから、お金が下りたらそれで直せますよと言われました。
屋根や漆喰の修理に火災保険からお金って出るんですか?
あまり保険の事には詳しくないので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

保険の専門家です。
単なる経年劣化の屋根や漆喰の修理費用が、
火災保険で出ることはありません。
保険金詐欺であれば出すことは可能かも
知れませんが捕まります。
火災保険は事故の被害により破損した場合に適用するものです。

飛び込みセールスではなく、
地元で長年業を営んでいる工務店に
依頼される方が良いと思います。

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報