アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙をもって博物館などでメモをとる人は、なんのためにメモをとっていますか?
自身の研究のためでしょうか?

A 回答 (7件)

私の場合は、ですが。



大学の授業で出た「この展覧会に行ってレポートを提出しなさい」という課題のために、その場でメモを取って帰ったことがあります。展示品のカタログだけでは細部を思い出せなかったりするので。

多分、研究とか参考にする方のほうが多いのではないかと思いますが…中にはレポートに苦しむ学生も混じっていますよ、ってことで回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大学の授業ですか、それなら若い人よくみるのが納得しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 23:05

博物館、何かを調べることを目的に行くことは自然なことです。


そこで販売している図録その他で間に合えばよいのですが、疎でなければメモを取ります。館内は撮影禁止の所が多いので、メモを取るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
自分は、以前Audio guideを借りて絵画作品を知的興奮とともにみた思い出があります。気になる作品は暗記して帰りました。、メモっていう手がありますね。

お礼日時:2006/05/11 23:08

 わたしの場合単なる趣味です。

メモを取るとそれだけで記憶に残りやすいので取ってますが、あとで見返すことはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
自分も収集グセがありまして、なんでもとっておきたい性分なんで。。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2006/05/11 23:09

 鑑賞した作品をデータベースとして記録するため、この10年余りメモを取っています。


 まもなく鑑賞作品数が10万点を超えます。
 図録は無論購入するものの、その全ての作品が展示されているとは限らず、番号でのチェックは必須です。

 勿論ただの趣味で何ら学問的な要素はありません。
 とは言え、仏像を拝見して何世紀のものかほぼ判る程度にはなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、凄いの一言です。
10年やれば趣味も専門の域に達するとはよく聞きますが、黙って権威に従って芸術作品を見るよりメモをとる行為で「自分の頭」で考えるという結果になりますね。
お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 23:14

普段はあまりやりませんが、気になる作品があったら名前や作家名をメモすることはあります。



それを有効活用しているかというと、そうでもないかも・・・・・
でも後で「なんだっけ、誰だっけ」とか知りたくなっても書いてないと思い出せないし。

外国で美術館などに行ったときは解説にある単語がわからないのでメモるときはあります。後で意味を調べるために。


#1さんのように課題や勉強のためという感じの人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国で日本語のaudio guideを借りたのですが、美術史に疎い自分にとって作品を注視してみるいいきっかけになりました。
まだ、学生なので割引のできる間に各種博物館に行っておこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 23:19

ときどきですが、メモはとります。



何か気になったものがあったときは、
くわしく知りたいと思い、
名前等をメモにとります。

その後、図書館やネットでそのメモした単語等で検索し詳しく調べたりしてました。

まぁ、一生懸命メモを取っている人たちは、
自分の勉強・課題のためだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWに国立科学博物館で、物理学者、湯川・朝永生誕100年 の記念展示で、そんなもの論文手にいればいいのにメモしたり、方程式を書き写していた人がいましたが、きっと科学史の学生か学芸員を目指している人だろうと納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 23:24

 私も、メモをとりました。

しかも、GWに行った美術館・博物館で。
 私の場合、大学の課題レポートの為です。
 その絵のタイトルと年代、感想などなど。いわばレポートの字数稼ぎとでも言う感じです。

 やはり、家の帰ってからでは、どんな絵があったかを思い出す為というのもあります。
 ちなみに、ボールペンは使用不可って言われました。
 あと、メモする時、学芸員の視線がすっごい気になりますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸大系の学生さんでしょうか? そういう課題があるんですね。私は理系の学生でそういうレポートがなかったのでわかりませんでした。メモを取る行為についてはここ4~5年らいの疑問でしたので、みなさまのおかげで解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!