アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の息子が7月27日に一人で大宮の鉄道博物館へ行きたいと言っております。一人で行く分にはいいと思いますが問題なのがその鉄道博物館へ中2が保護者同伴無しで行けるかどうかです。検索しても何も分かりませんでした。誰か分かる人、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



中学生ですし、保護者同伴でなくともOKです。
親御さんが了解していて、ご本人が行き方を理解しているのでしたら大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2023/05/31 00:51

中学生の保護者同伴の禁止事項はありません。

入館出来ます。
むしろ、何処にお住まいか判りませんが、遠方なら途中の交通機関を心配する必要がありますネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございました。交通機関は鉄博から1時間圏なので大丈夫だと思います。

お礼日時:2023/06/02 01:13

全く問題ないです。



>検索しても何も分かりませんでした。
一部欧米とは違い、日本ではたとえ未成年であっても個人権は認められていることに留意が必要です。
鉄道博物館に昼間行くことに対し、青少年保護の観点で制限を加える合理的理由があるとは考えられませんし、中学2年ともなれば、保護者の裁量権としては濫用と見做される事例でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございました。僕が息子のことを心配しすぎただけでした。

お礼日時:2023/05/30 22:44

18禁じゃないので全く問題ないと思いますけど。


逆に鉄道博物館程度で中学生にもなって親同伴も
どうかなと思った。
近所の子なら小学生だって年パス持って一人で行ってるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございました。近所なら小学生でも年パス持って一人で来ているのですね。すごく参考になりました。

お礼日時:2023/05/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!