プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろアンチウイルスの期限が切れるのでウィルスバスターを入れようか迷っているところです。

 バスターに関しては良い情報が耳に入ってこないので、実際に使っている人たちはどうなのかな?って思い質問させていただきました。

実際どうですか?ウイルスバスターを使っていて?

 こういうところがすばらしいなどそういう情報をおしえてください。

よく誤検出があるなど聞きますがその辺はどうなんですか?

WindowsXP使用

A 回答 (5件)

ずっと使ってきたユーザーからすると、特別トラブルもないし、サポートには、メールで連絡することで解決します。


メールのやりとりに関しても、きちんと説明してきますので、問題はないでしょう。
昨年には、大トラブルを発生したようですが、たまたま、僕のOSでは影響はなかったです。

某安価なウイルス対策ソフトは、絶対に勧められないです。
あの商品ほど、金をドブに捨てるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 19:19

ウイルスバスターは2004から使ってます。

ノートンインターネットセキュリティ2003から乗り換えました。
誤検出情報もたまにホームページで見かけることもありましたが、私のパソコンでおきたことはありませんね。
設定は簡単です。特にファイアウォールで、ノートンとの差を感じました。ノートンはしょっちゅう、「このプログラムが接続しようとしているけど、通していいですか?」みたいなことをポップアップしてくるので、PCを買ったばかりの私はあせってろくにメッセージも読めずこわくて遮断しまくり、ネットにつなげなくなったりしてました。
今は少し分かってきたので、ノートンのインターネットセキュリティ2006をお試しで使ったときにやっぱり出たこの種のメッセージにも対応できました。(つまりその程度のわずらわしさですね)
ウイルスバスターでは、初期設定のままではほとんどメッセージはでません。ファイアウォールのレベルを上げると、このようなメッセージも出るようになります。
迷惑メールについては、マカフィーのほうが機能が優れていると思います(マカフィーにも浮気したことが。。。)。ウイルスバスターでは迷惑メールについては何もできないと思ったほうがいいかも。
個人情報の保護は、何を守りたいのか具体的に設定してやる必要があるのですが、わりとよくブロックがかかりますので、効いてるみたいです。
私のパソコン、5年程度は経過している古いものですが(CPU=850MHz、メモリ510MB)、重たいと思ったことはありません。ノートンインターネットセキュリティ2006を入れたときは、ちょっと重くなりました。(それはもちろん、私だけかも知れませんが。)
初心者でもすんなり使える、難しくない、というのがウイルスバスターのよさだと思います。あと、ホームページで公開されてるウイルス情報(各ウイルスの詳細や駆除方法)が私にはわかりやすい。それから、サポートがつながりにくいけれどとりあえず待てばつながるような印象があります(ノートン、マカフィーはつながりにくかったし、ノートンはサポートしてくれる期間が短すぎ)。って、そんなにサポートに電話したわけではないので、他の印象をお持ちの方も居られるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 16:02

ウイルスバスター「トレンドマイクロ」は優秀と思います。


誤検出・異常・他と比べなかった様な気がします。

ノートン「シマンテック」で検出されなかったウイルスが出てきた事もあります。
でもノートンの方がイイと云う話はよく聞きます。
何もウイルスが検索されないと思ったらノートン3ヶ月使用品、
80日間にわたって72114ウイルスからPCを保護しました。『更新サービスの警告』驚き!
ホントなのかと思います。保存済み画像添付できないのが残念!

インストールするとPCが重くなる、もたつきは双方とも大分改善されてます。
各PCにより若干「重くなる」は事実です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060329/23 …

ウイルス対策ソフトに お金掛けるのはと考えの方にお奨め無料のフリーソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

無料ソフトでは心配なら金額的に安い↓ (誤操作あり)
ウイルスセキュリティ「ソースネクスト」1,980円 ご愛用者200万人突破(2006年3月現在)
http://sec.sourcenext.info/products/vs/

約10年間インターNet接続しています。ウイルス対策ソフトは必須と思います。
その私は、デスクPCウイルスセキュリティ「ソースネクスト」1,980円
ノートPCはフリーソフト使用中、↑が切れたらフリーソフトでイイと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 15:58

誤検出はありませんねぇ、


それよりも「マジうちにウィルス入ってきてない?」
っていうぐらい何も反応がありません。

アンチウイルスだとたまにピコピコでてたんですが、、、
あっちが誤検出だったのかも。

常駐させててあまり重いと思った事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 語検出はやはりないようですね。

お礼日時:2006/05/09 15:30

 今までずっと手と目でウィルスチェックしてましたが、職人芸の限界を感じて数日前に購入しました。


 会社でアンチウィルスを使用していましたが、それに比べると設定項目が少ないですね。初心者向けという感じ。
 あと、スケジュール機能は……あったかな? なかったと思います。
 少々重い気もするんですが、嫁さんが使ってるマカフィーと比べると実はちょっと軽めらしいです。

 今のところ誤検出はありません。
 圧縮ファイルを圧縮したまま検索するようなボケもかましませんし、悪くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤検出はないみたいですね。

お礼日時:2006/05/09 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!