利用規約の変更について

この度、兵庫県加古川市で土地を購入し一戸建ての新築を考えています。
(JR加古川駅徒歩圏内で30坪以上、予算は土地建物合わせて3500万位迄)
加古川市について全く知識が無いので、加古川市の事について教えて下さい。
○住環境について
 ・治安の良い地域・悪い地域
 ・加古川市の中でオススメの地域
 ・近くに加古川が流れていますが、過去に川の水位上昇などで、水害のあった地域はあるか
 ・小・中・高校などの学校情報
 ・町内会や自治会について
 ・加古川市内の工務店や土地仲介業者で評判の良い所はありますか?
その他、どのような事でも構いません。
加古川には知り合いもいないので、情報収集に困っています。(インターネットで市役所のホームページ等調べてみたのですが他にもいろいろ知りたくて。)
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1ですが。



>加古川市は近隣の市に比べて学校の教育レベルが・・・

少なくとも、小中段階の公立教育でそれほど明確に他の地域よりレベルが高いとか言えるものは無いような気がします。かといっていい加減ということでは無く、どこもやるべき事はやっているという方が適切かもしれません。一つには、加古川東や加古川西といった公立の進学校が近くにあって目標が身近にあるという点があります。公立志向が強いとは言えると思います。塾は盛んかもしれません。

検討されている地域についての個人的な雑感です。

(1)加古川町寺家町
近さでは一番でしょうが、手ごろな物件を探すのは大変だと思います。商店街と古い家並が残る地域です。私が転入するとして、ここは多分外します。距離的なメリットを追うなら、駅北の篠原町や溝の口、日常的に自転車利用も含めて考えるなら美乃利や大野にするでしょう。

(2)野口町良野
物件は探しやすそうです。公共交通がやや不便なので自動車が欲しいところですが、そんな事を言えば加古川の殆どがそうなので別に特殊な条件ではありません(笑)。ちょっと買い物が不便な印象はあります。良野の東側の方だとむしろ東加古川圏内です。

(3)加古川町南備後
駅から遠いのはネックです。さらに、加古川の南北方面の交通は渋滞が多いので、思ったより時間距離がかかります。その分物件価格は抑えられると思います。周囲ものんびりした感じで環境は良いと思います(名姫幹線沿いを除く)。

(4)尾上町養田
南備後より更に遠いという点で、もし私が質問者様と同じ条件付けで分類するとすれば評価は下がります。山陽電鉄の利用を考えるなら評価は逆転します。

以上のような感じで選ぶとすれば(2)でしょうか。ただし、通勤が三宮であれば加古川駅に固執する必要はあまり無いとも感じます。東加古川や土山で普通電車(明石から快速に変わる)に乗っても所要時間はそんなに大きな差にならない(通勤時間帯の快速は舞子、垂水、須磨に止まらないものが多い)からです。
それでも新快速は早い上に、加古川駅なら乗換えも要らないので、通勤には大きなメリットです。駅への行き来に自転車を活用すれば、選択肢も増えると思いますので是非検討してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
wander-kさんが感じる地域についてのイメージをお伺い出来て、とても参考になりました!
wander-kさんの意見を参考にさせていただき、土地が決まりそうです。
順調にいけば、年内には加古川市民です!
加古川で生活するには車は欠かせない要素(?)なのですね。私は普段車には乗らない(ペーパードライバー)ので、これから練習しようと思います(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/14 23:37

JR加古川から徒歩圏内というと南口は寺家町など商業地域なのであまり土地から購入できる住宅地というのはありません。


住宅なら再開発している北口方面かもしれませんが、徒歩圏内というとけっこう難しいかもしれません。
徒歩圏内を越えても良いなら、北口が便利になりましたので美乃利あたりはよいと思います。
加古川は過去は氾濫した歴史がありますが、今はよほど大丈夫だと思いますよ。
気にされるならいわゆる河原など、水近くの土地は避けたほうがよいでしょう。
私も以前JR加古川近辺で土地を探しましたが、いいなと思うと土地が坪50万以上で手が出ませんでした。
また駅周辺では30坪くらいならよいですが40坪以上の住宅地というのは比較的少なかったように思います。
(昔の分譲地は35坪くらいが多かったようで)
少し遠い所でよいなら、個人的には野口町良野あたりは市役所にも近くて駅にも無茶苦茶遠くなくよいかもしれません。何より加古川駅ににこだわるなら思ったより土地選びの選択肢はありませんよ。もう少し地域を広げられてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JR加古川駅北口方面の再開発地域は気になります。でも、nabitumaさんのおっしゃるとおりで徒歩圏内は高くて出が出ませんね・・・。
野口町良野は、候補に上がった場所でもあるので、気になります。市役所も近くて、環境も良さそうだなとの印象を持ちました。
北口方面の美乃利辺りも見に行ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 22:13

色々聞きたいのは判りますが、もっと要点を整理された方が良いのでは?駅へ徒歩圏内で、と書かれている割には治安の良い地域悪い地域とかオススメの地域とか、他の場所も考えている様にも取れますし、実際に現地に足を運んでいないように見えますがどうでしょうか。

駅周辺は再開発中で、果たしてお望みの物件があるかどうか・・・
わかる範囲でお答えすると、

>治安の良い地域・悪い地域
どの程度のことを治安が良い、悪いという基準がありますでしょうか?それによって印象は変わると思いますが、駅から徒歩圏内ということであればそんなに悪くないと思います。歓楽街が栄えているわけでもないし、夜の早い街ですので。

>加古川市の中でオススメの地域
住環境の中で何を重視されますか?また、車は不自由なく利用できますか?このあたりの条件が明確なら多少はお答えできることもあると思います。でも、駅近くであればオススメも何もなくなるわけですが。

>近くに加古川が流れていますが、過去に川の水位上昇などで、水害のあった地域はあるか

お住まいを希望している地域に関しては殆ど心配ありません。上流の方ですごい台風が来たときに堤防が切れたことが数年前にありますが、ずいぶん離れています。それよりは集中豪雨による床下浸水がたまにあるかないかですが、別に加古川の近くとは限りません。無警戒なのは問題ですが、心配するレベルではないです。何処の場所に住んでいても気をつけるべきレベルです。

>小・中・高校などの学校情報

具体的な希望場所が決まってからの方が良いと思いますが、本当に必要でしょうか?小中に関しては、居住地の校区の学校に通うだけですし。ご家族に高校生が居られるならちょっと事情は変わりますが。加古川市は近隣の高砂市、稲美町、播磨町の2市2町で加印学区という区域に入ります。公立高校は基本的にこの学区内での通学となります。私立高校は神戸地区か姫路地区への通学が多くなります。

>町内会や自治会について

お住まいの場所しだいです。

>加古川市内の工務店や土地仲介業者で評判の良い所はありますか?

Web上で物件情報を色々当たれるようなところから当たってみてはどうでしょうか?加古川や東加古川の駅前に何軒かありますので、実際に足を運んでみてください。あなたの知りたい細かい情報もいろいろ入手できるはずです。

この回答への補足

加古川市は近隣の市に比べて学校の教育レベルが比較的高いと聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょう?もし、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/09 23:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「加古川は夜が早い」「川の氾濫による水害の心配はほぼない」など、勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。
加古川市で、具体的に
(1)加古川町寺家町
(2)野口町良野
(3)加古川町南備後
(4)尾上町養田
の土地が候補に上がりました。どの土地も同じ様に気に入りました。4つを比較してみて、駅から少し遠いですが、(3)は飛びぬけて価格が安かったです。
でも、仕事(三宮)の通勤、実家(大阪)への帰省の事を考えると、やはり(1)が一番駅から近く(JRは速いですし)便利で良いような気がして、第一候補です。
加古川には最近現地調査?の為に毎週のように足を運んでいます。昼夜時間帯を変えて行ってみたり、交番で治安について伺ってみたり、地元を歩いている人に住み心地について聞いてみたりもしました。どこもみな同じような回答でした。
住宅購入は、一生に一度あるか無いかの大きな買い物なので後悔はしたくありません。
wander-kさんなら、(1)~(4)、どの地域がオススメでしょうか?

お礼日時:2006/05/12 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸・明石・播磨・加古川・姫路のどこに住むか悩んでます。

兵庫県に引越しをすることになったのですが、どこに住むかで悩んでいます。
atHOMEの通勤範囲で検索したところ神戸、明石、播磨、加古川、姫路の物件リストが出てきました。

そこで、これら地域の住みやすさについてお伺いしたいです。
・税金や公共料金、手当等(出産育児の処遇等)
・治安の良し悪し
・生活のしやすさ(買い物や食事の利便性)
・街の雰囲気
こんなところが気になります。

現在候補として考えているのが、神戸市西区と明石大久保あたりです。
なんとなく神戸寄りを考えていますが、加古川や姫路、播磨等の良い情報あれば参考にしたいので宜しくお願いします。

また、兵庫の賃貸情報はどの会社が豊富なんでしょうか?
アパマン等CMでやっているような大手は一通り調べましたが、もし地元ならではのオススメがありましたら教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

仕事は神戸なのでしょうか。東播磨のどこかでしょうか。
どこに通う必要があるかにもよります。

住みやすさという意味では神戸が適当に都会でよいかもしれません。
遠距離通勤が必要ならJRの新快速の止まる明石、西明石、加古川、姫路
でしょうか。
税金は最近は知りませんが昔は高砂市は安いと言われました。
いずれにしても車は必須ですね。
加古川より西(高砂、姫路)では海側は祭りが盛んなので、外から来た人は古い町だときついかもしれません。(JRあたりの山側はそうでもありません)
いずれにしても加古川以西の海側は工場が多いです。空気はあまりよくないかもしれません。もちろん神戸は都会なのでこれまた空気がよいわけではないですが。(別に住むのに不自由はありません)

Q明石市に引っ越し予定

現在埼玉県在住なのですが、今春関西に異動になります。明石、西明石で住居購入を検討しています。
子供の学校、治安、生活を含めてお勧め地域を教えて下さい。勤務先は大阪なので、新快速停車駅
で考えており、今、候補として西明石の藤江、明石の人丸町、南王子町、樽屋町あたりで探しています。
それ以外にも学校が近い(子供は5歳と2歳です。)生活しやすい....町があれば是非教えて下さい。
異動は5月頃の予定です。

Aベストアンサー

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ辺りに国鉄官舎がありましたが
売却してマンションができ、マックスバリューもできましたね。

北側は2号線がありそれを超えるとビジネスホテルとかありますが
一応住宅地です。
この辺は小久保か松の内という地名です。
数年前に小久保という地番が拡張されました。

南側なら川重さんの敷地?から入る、幼稚園、小学校は花園幼稚園、花園小学校
北側なら鳥羽幼稚園、鳥羽小学校があります。

取り急ぎ住居ということであれば北側にかなりのマンションがあります。
私の近辺もマンションが多いのですが、そのほとんどは限られたオーナーのものです。
駅の新幹線側に(賃貸の)不動産屋があります。
この季節はそこの車が客を乗せて物件回りしてますね。

南側に住んだとして車があるなら、JRがあるのでこれを越えるのにちょっと不便です。
不便といっても、慣れているもので、都心に比べれば大したことではないかも知れません。

住居購入ですが、駅前は別として住宅地としては購入できる価格と思います。
徒歩10分圏内の戸建て用地として、藤江辺りは50万/坪、北側は・・どうでしょう
私の時は80万しましたが、バブル直後なのでこれより下がっているでしょう。
私は2回住宅を買い、偶然にも同じ営業でしたが、西明石は不動産銀座というくらい
物件が多いといっていました。
近隣の会社のURLを貼っておきます(広告費2億円といっておりました)
http://www.katsumi-jyutaku.co.jp/
広告が出る物件以外に、あえて出さない物件があります。
ここ5年でみてますと、明らかに住宅用地なのに広告には出ていません。
家が建つ段階でグループ会社で押さえていることがわかります。
購入に関しては、十分わがままをいいましょう。
ちょっと油断すると、とんでもない物件を紹介されます(体験済)
いいのがあったら1万で仮予約を・・これで商談中--2回とも経験済。

地震も台風も来ないといってましたが、117の地震はありましたが
西明石では全壊したのはマンション1棟、駅5分のところです。
1階が全て駐車場になっていたもので、ものの見事に2階が1階になりました。
私は新築後6ヶ月後です(多少の損害はあるものの一応無事)
実家は倒壊はしませんでしたが、半壊認定で建て替えました。

治安ですが、悪くはないと思ってます。
病院も多いし、歯医者、医院も多いと思います。
やさしい動物病院もあります。
海も近いので、自転車なら10分程度で海岸に行けます。
そこからは明石海峡大橋も見えます。

万一、JRが動かなくても新幹線、ちょっと遠いけど山陽電車で大阪(梅田)にも
行けます(私はJRがストの時、これで山口百恵のコンサートに行ったことがある)

地元なので気がついたら、たくさん書いてしまいました--失礼。

各地名はGoogleMapなどで見て下さいね。

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ...続きを読む

Q兵庫県の方、教えてください。よろしくお願いします。

来年、他府県から兵庫県の神戸市長田区(新長田駅付近)に引越し、転職予定のものです。
婚約者(といっても2年後あたりになるかと思いますが、結婚を前提として引越しするので)が姫路の網干に勤務、住んでいるのですが、網干と長田区の間に住むにはどこの地域が良いでしょうか?買物や交通の便が良いところ希望です。
ちなみに、私は看護師なので、私が新長田駅に30分以内で着くところ希望です。

些細な情報でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も兵庫県ですが、#1さんの回答は理解に苦しみます。
まるで質問者さんの婚約者まで悪者に聞こえます。
かつ質問者さんが大阪や京都の人なら面白いですが・・・

同和の話って一度も外部でしたことないし、誰がしてるの?
「あそこはやめとき!」とかは、関西ではよくある事です。(同和じゃなくて全く次元の違う話)
そもそも関西人は見栄っ張りでがめついし、かつ田舎人以上におせっかいですから。(きっぱり!)

東京でも埼玉や千葉を軽視することもあるでしょうに。
ただ関東人ほど人付き合い冷たくなく、郷にしたがえばすんごく優しい人が多いです。


で、本題ですがJR沿線で決めるとすれば、
 網干 (快速35分) 明石  (普通20分) 新長田
 網干 (快速32分) 西明石 (普通23分) 新長田
こんなところかな。

この地域なら2号線の他、県道21号+第二神明を駆使できます。
姫路の人なら、神戸方面の道はそれなりに知ってると思います。

ショッピングセンターの探し方はこちらが参考になります。
明石
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02001/28203/
西明石
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02001/28203/ST26478/

今一度、婚約者と一緒に明石周辺へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

私も兵庫県ですが、#1さんの回答は理解に苦しみます。
まるで質問者さんの婚約者まで悪者に聞こえます。
かつ質問者さんが大阪や京都の人なら面白いですが・・・

同和の話って一度も外部でしたことないし、誰がしてるの?
「あそこはやめとき!」とかは、関西ではよくある事です。(同和じゃなくて全く次元の違う話)
そもそも関西人は見栄っ張りでがめついし、かつ田舎人以上におせっかいですから。(きっぱり!)

東京でも埼玉や千葉を軽視することもあるでしょうに。
ただ関東人ほど人付き合い冷...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q加古川市の幼稚園について教えてください(別府・兵庫大付属・子供のお里)

今3歳になる子供がおり、来春から3年保育園に入れようと思っています。
そこで自宅近くの幼稚園・保育園について現在情報を収集中です。

最近引っ越してきて知り合いが少なく、実際に通っている方から話を聞くことは難しいのと、現在私自身が足を骨折していて園に下見に行くことも難しいのとで情報が全くなく困っています。

現在、別府幼稚園・兵庫大学付属加古川幼稚園・子供のお里、のいずれかに現在(または過去に)通っていらっしゃるお子様の保護者様。
宜しければ色々と教えてください

知りたいことです↓そっけない箇条書きですみません

(1)入園費&4月にかかる大まかな費用(制服・教材費等)
(2)月々の費用
(3)母親(父親)は月に何回くらい園に行かなくてはならないか
(通常は通園バスを利用させるつもりなのですが、多分、母親が園に行くこともありますよね?下の子がまだ小さいので何かと大変だろうから、頻度が気になりまして、、)
(4)制服等はあるのか?
(5)給食(お弁当の日は何回くらいあるのか?)
(6)まだ娘がおむつが取れていないのが心配なのですが、そういう子も中にはいるでしょうか?
(7)課外授業(英語とか音楽体操系のこととか)があったりしますか?

それと、別府や付属はセレブな人が多いと聞くので、セレブではないものとしては母親同士のお付き合いが大変?というのも少し気になります。

上記事項のうち1つ、2つだけでもいいので、少しでも情報のある方、教えてください!!お願いします

今3歳になる子供がおり、来春から3年保育園に入れようと思っています。
そこで自宅近くの幼稚園・保育園について現在情報を収集中です。

最近引っ越してきて知り合いが少なく、実際に通っている方から話を聞くことは難しいのと、現在私自身が足を骨折していて園に下見に行くことも難しいのとで情報が全くなく困っています。

現在、別府幼稚園・兵庫大学付属加古川幼稚園・子供のお里、のいずれかに現在(または過去に)通っていらっしゃるお子様の保護者様。
宜しければ色々と教えてください

知りた...続きを読む

Aベストアンサー

付属加古川幼稚園の場合ですが、
(1)あまり詳しく覚えていませんが、入学金は2万円ぐらい??
制服は近所のリサイクルショップにも売ってありますが、全部そろえると2万円以上はかかります。教材費が年間1万円??かなり前なので忘れてしまいました。

(2)月々の費用は2万5000円(バス代込み)給食費月3000円別。

(3)月に1回から2回、参観日や運動会などの行事があります。
行事予定がホームページに載っているので見てください。

(4)制服等 あります。体操服もあります。

(5)給食は週3回、お弁当は週2回です。基本的に。

(6)オムツが取れていない子もいますが、入園までには取れると思いますよ。また、保育部もあるので、年少クラスに行かずにそちらに通う子も多いです。
(7)課外授業
英語教室(外国人教師)体操教室が月謝内であります。
また、別料金で、英語教室、体操教室、サッカー教室、新体操などもあります。

セレブな方も居られますが、親が気にする必要は全くないのではないでしょうか??子供が友達を作ってきます。
親が友達を決めるわけではないのですから・・・。
はっきり言って、私は付属に通わせるのもやっとの生活ですが、たくさんの子供がたくさんの友達を作り、おかげでたくさんの友達ができました。親が気負い過ぎないことです。
見学に来れるようになれば見てください。

付属加古川幼稚園の場合ですが、
(1)あまり詳しく覚えていませんが、入学金は2万円ぐらい??
制服は近所のリサイクルショップにも売ってありますが、全部そろえると2万円以上はかかります。教材費が年間1万円??かなり前なので忘れてしまいました。

(2)月々の費用は2万5000円(バス代込み)給食費月3000円別。

(3)月に1回から2回、参観日や運動会などの行事があります。
行事予定がホームページに載っているので見てください。

(4)制服等 あります。体操服もあります。

(5)給食は週3回、お弁当...続きを読む

Q兵庫県南部に住むとしたら (地域の情報や気候など)

兵庫県南部に住むとしたら (地域の情報や気候など)

あまり行ったことがないため、どんな様子なのか分かりません。
大阪、京都あたりは結構頻繁に行っているため、ある程度把握しています。

車ではなく公共交通メインになるため、南部の駅から歩ける場所にすむ事になると思います。
場所としては三宮駅まで鉄道で60分位以内でしょうか。私鉄やJRにこだわりはありません。
賃貸のマンションかアパートの予定ですが、予算がないので、いかにも高い地域には住めそうにありません。

この地域はどうだとか、ここに住んだことがあるけどこうだった、その他特徴、良いところ、悪いところ、地域の情報(ここは住みやすい、ここは住むのには適さないが安い、など)、
などを京都大阪あたりと比較して書いて頂けるとさらに理解しやすいと思います。

住んだことがある方や、住んでいる方は教えて下さい。
ちょっとした情報でも歓迎します。
特に数値で調べにくい情報はとてもありがたいです。

Aベストアンサー

阪神間に住んでいます。
三宮まで60分、だと東は大阪通り越して京都までいっちゃいます。
西は、三宮ぐらいまでしか行かないのでわからないです。

なので私の住んでいる阪神間の情報ですが。

阪神間と言っても、西は神戸市の六甲、御影、岡本、芦屋市、西宮市、尼崎市、まで広いし、土地柄もぜんぜん違います。

治安と物価はほぼ比例すると思いますが、大まかに言って同じ地区でも北側(山側)に行くほど治安も良く、物価も賃貸料金も土地代も上がり、ほぼ全面住宅地です。二号線という国道より下なら物価も土地も安いですが、治安は悪く、店舗などは多いと思います。

また治安がいいと言われているのは西宮市の途中、武庫之荘や甲子園の一部地域ぐらいまでで、それより東は治安があまりよくないと言われています(そのエリアの人が読まれたら本当に申し訳ないですが)。

交通の便は、東西に長く南北に狭い地域に、東西にかけて(どれも三宮~大阪に行くということです)北から順に阪急電車、JR、阪神電車と3本電車が通っていますので、三宮にも大阪にもほぼ10~20分で行けます。ただ、狭いとはいえ坂道で結構距離があるにもかかわらず南北への移動手段は限られているのがネックです。皆さん山側や海側への移動はバスか、自転車か、原付か、タクシーか車での移動となります。山の上の高級住宅地の方ならお抱え運転手付き自家用車や、奥様のベンツでの送り迎え、タクシー、そもそも電車になんて乗らない・・・方たちなので特に不便はないようです 笑

不便が嫌で立地が良い場所が希望でしたら阪急の駅の徒歩圏内~JRの間ぐらいをおすすめします。

安さ命、でしたらJRよりうんと南の方・・埋め立て地のマンション、とかでしょうか。若い方が多いと思います。ただし、駅までバスやモノレール、とかです。

ちなみに、芦屋市にはパチンコ屋さんや風俗店、ラブホテルはありません。条例だったと思いますけど、作っちゃいけなかったような。。

その他の西宮市や神戸市東部も北側にはあまりそういったお店はないかと思います。

残念ながらスーパーもほぼ阪急沿線より南にあるので、そこより北側に住むと数えるほどしかスーパーはないと思います。営業時間も専業主婦向けで夕方7時半までとか短いです。苦楽園や宝塚方面はまた別ですが。

あとはチェーン系の飲食店も北側には少なく、JRより南側に多いです。

美味しいレストラン、などは住宅地の中にぽつんとあったりすることがほとんどです。地域の人に聞くのが一番だと思います。

逆に?!というか自然は多いです。六甲山系に沿っているので、東京から引っ越してこられたアウトドア好きの方は、こんなに近くに山があって、クライミングもすぐ出来て最高!とおっしゃいます。夜景も車で30分ぐらいで見に行けます。海は・・近いですが港なので汚いです。整備されたところでも、ヨットやマリンスポーツは可でも、海水浴は不可です。海水浴は近くて淡路島や須磨です。正直須磨の海も汚いです。

気候は、冬あたたかく夏涼しい瀬戸内気候。冬も温暖で、雪が積もるのは年に1~2回程度。ただし、六甲山のあまりに上の方に住むと、もうちょっと頻繁に雪は積もりますし、道も凍ります。雪に免疫がないので、雪が降ると交通機関は遅れたりと結構ダメージ受けます。逆に山の上だと夏は涼しくて過ごしやすいです。

お子様がおられるかわかりませんが、教育では、私立に行くならどのエリアに住んでも通えるのでいいのですが、公立に行くなら残念ながら芦屋、西宮はおすすめしません。阪神間なら神戸第一学区エリア内に住むのが学力やしつけの点ではよいかと思います。

住民としては、プライドが高く、保守的な人は多いです。生まれ育ってて言うのもなんですが、庶民でもセレブ志向な方が多いのは事実です。でももちろん全員ではないです。その辺りはどこでも一緒、かな。

あんまり書くと怒られそうなのでこの辺で~。

阪神間に住んでいます。
三宮まで60分、だと東は大阪通り越して京都までいっちゃいます。
西は、三宮ぐらいまでしか行かないのでわからないです。

なので私の住んでいる阪神間の情報ですが。

阪神間と言っても、西は神戸市の六甲、御影、岡本、芦屋市、西宮市、尼崎市、まで広いし、土地柄もぜんぜん違います。

治安と物価はほぼ比例すると思いますが、大まかに言って同じ地区でも北側(山側)に行くほど治安も良く、物価も賃貸料金も土地代も上がり、ほぼ全面住宅地です。二号線という国道より下なら物価も土...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q「隣保」って何ですか

主人の親戚が「隣保」という言葉を多用しますが、何を示すのですか?気軽に質問できないので、こちらでお尋ねしました。できるだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3 さん,#4 さんがお書きのものではないでしょうか。下記のペ−ジを御覧になってみて下さい。

 ・http://www.tabiken.com/history/doc/T/T132C100.HTM
  隣保制度(日本)

 ・http://www.e-obs.com/heo/heodata/n765.htm
  隣保班(隣組)

 これらを見ると,「隣保」は単に助け合うだけのものではなくて,互いに監視するような意味合いもあったり,戦争協力のための組織でもあった様です。

 お祖母さんがお怒りになられるのには,こういった事が関係しているのかもしれませんね。何か「隣保」関係で嫌な想い出があるとか(タダの素人の単なる推測です。違ってたら御赦しを。m(._.)m)。

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/T/T132C100.HTM, http://www.e-obs.com/heo/heodata/n765.htm

Q部落出身かどうか調べるって・・・。

 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。
つまり部落出身かどうか。
それは、住民票をみます。
住民票は手書きです。
同和地区の住所というのが昔ありました。
それが同和地区差別を無くそうってことで
住所を変えたり引越ししたりします。
そういう方が非常に多いので
いちいち全部の住所を書き直してられないため
一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。同和地区の差別反対が起こってから
昔、急速にその作業が行われました。
その修正をしているかそうでないかで
分かるそうです。
あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため
これだけで分かる場合も有るし
分からない場合も有ります。
以上、父から教えてもらったことです。

Q同和地区に知らずに引っ越ししてきました

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。
タイトル通りなのですが‥‥、物件の良さ、隣近所の環境、前に居住していた方の人柄等々‥‥、いろいろ調べて良いと判断した住居なのですが、どうやら同和地区のなかに建つ10数件の住宅地だったようです。
自分の中の差別意識、他人に住所を言った時の反応‥‥だんだん疲れてきました。まだこちらでは友達ができません。
うちは中古で購入したのですが、ごくごく近所の方々は知らなくて引越しして10数年たった人たちのようです。ちなみにその方の子供達もきちんと就職、結婚、孫までがいらっしゃる方が多数です。とても感じのよい方が多いのですが、引越しを計画中の方もいらっしゃって、心の奥底はわかりません。

長いローンも組んでしまいましたし、子供もご近所に比べて幼すぎます。でも、そんなに同和地区として有名な所というわけでもないようで、主人は何の不利益を得るどころか、家を購入したことで社会的に信用を得たような充足があるようです。また、知人が来ても、同和だと知らない人は、「とてもいいところで家もいいね」と言ってくれますが‥‥。

生まれたての子供をつれての引越しでした。ある場所でうちの子供をかわいがってくれた婦人が、住所をいったとたん、目をあわせてくれなくなったのがショックで‥‥。近所にもこんな幼い子を見ることはなく、とても孤独です。学区のママの集まりでも、心を許せず、孤独になってしまいました。

どなたか、こんな私のような立場の人間が集まるサイトなど、ご存知ではないですか? 

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。
タイトル通りなのですが‥‥、物件の良さ、隣近所の環境、前に居住していた方の人柄等々‥‥、いろいろ調べて良いと判断した住居なのですが、どうやら同和地区のなかに建つ10数件の住宅地だったようです。
自分の中の差別意識、他人に住所を言った時の反応‥‥だんだん疲れてきました。まだこちらでは友達ができません。
うちは中古で購入したのですが、ごくごく近所の方々は知らなくて引越しして10数年たった人たちのようです。ちなみにその方の子供達もき...続きを読む

Aベストアンサー

うちも親が知らずに「一応」同和地区と言われるところの家を購入したのですが、とりあえず自分は、そこに引っ越してから今まで、差別にあったこともなく、友達に困ったこともなく、就職に困ったこともありません。
親は差別意識のある人間なので、気にしてたようですけどね。
差別する人がいない、とは言いませんが(実際質問者さんに差別意識があるから心許せないわけで)、悩みもなく差別するような人間とはつきあわない方がいいですから。

自分の姉が、同和地区の人との見合いを断ったのが、「自分の子供が差別されると嫌だから」でした。
現状で、悪い人がいるわけでもなく、歴史も学び、なんの違いもないことをわかっていながらの発言で、本当にがっかりしました。
自分は安全なところにいて、「かわいそうな人を助けてあげたい」なんて、「どんな子供を育てるつもりなんだか」と思います。こんな親じゃ、本当に思いやりのある子なんて育ちませんね。
(反面教師ということもあるかもしれませんが、子供が気がつくのに時間かかるでしょうね)
その姉も実際に差別にあったわけでもないのに・・。
まあ、その姉が、差別事例を作ったわけで、これで差別がないとは言えなくなるわけですが。

一人一人の意識から変えていく問題ですね。
「自分だけは安全なところに・・」なんて考えではなく、本当に正しいプライドを持てば、意識も変わっていくのではないかと思うのですけれど。
自分の差別意識さえなくなれば、9割がたは悩みは消えたも同然だと思います。
「差別されるかもと気になる」不安は、無くなるものではないかもしれませんから、1割くらいはね。
でもそれについて正しい心構えがあるのかないのかで、悩みはほとんど消えることだと思います。

上で「一応」と書いたのは、本来は「どこから同和地区」という区切りがあるという考え方自体おかしい・・からです。

うちも親が知らずに「一応」同和地区と言われるところの家を購入したのですが、とりあえず自分は、そこに引っ越してから今まで、差別にあったこともなく、友達に困ったこともなく、就職に困ったこともありません。
親は差別意識のある人間なので、気にしてたようですけどね。
差別する人がいない、とは言いませんが(実際質問者さんに差別意識があるから心許せないわけで)、悩みもなく差別するような人間とはつきあわない方がいいですから。

自分の姉が、同和地区の人との見合いを断ったのが、「自分の子供...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報