電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問なんですが、培地で培養した菌のコロニーで、ちゃんと孤立してるコロニーは普通に数えればいいんですけど、コロニー同士が微妙にくっついてできているコロニーは一つのコロニーとして数えるんですか?それとも二つで数えるんですか?

A 回答 (2件)

コロニーの数を数えることで、何を知ろうとしているのかを考えてみましょう。

培地で培養した菌のコロニーの数は、その培地に接種した菌で、増殖できたものの個数を表していますよね?
逆にいうと、コロニー数を数えるということは、接種したサンプルに、その培地で増殖できる菌がどれだけの数いたのかを知ることが目的であるわけです。

別の考え方としては、培養が進んで、ほとんどのコロニー同士がくっついてしまった場合を考えれば、おのずと答えがわかりますね。

ということで、微妙にくっつくどころか、ほとんどくっついてしまっていても、恐らく2つのコロニーがくっついたのだろうと思われる形状のコロニーも2つに数えるべきでしょう。
もちろん、3つ以上がくっついているような形状の場合も同様に。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。

こんばんわ。

私も大学時代に,transformationした大腸菌を寒天培地に播いて,コロニー数を数えたりしていました。懐かしい・・・

私の場合は,微妙にくっついているコロニーは「2つ」でカウントしていましたよ。

ご参考になればよいのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。