プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

自作PCで鎌力IIの550wを使っているのですが、
ある日突然起動しなくなり、PCケースを開けてパーツ一つ一つはずして試しましたがダメでした。

MBのランプはついていますので、MBの故障かとおもい、修理に出しましたが異常なしと言うことで戻ってきました。

その後、最小構成(MB、電源、ケースのみ)
で起動を試みていますが、ケースのFANが一瞬回るだけで
起動しません。電源自体のスイッチを入れ直すとまたFANは回りますが起動しません。
配線のミスも考えられるため、電源スイッチの差し方をチェックして逆にさして試したりもしましたがダメです。

やはり電源交換でしょうか??

パーツはいずれも1ヶ月ほどしか使用していない新品です。

(構成)
M/B A8N-SLI Premium(PCB Rev.1.02)
CPU AthlonX2 4400+
メモリ PC3200 1G×2
HDD Seagate SATA 300GB
クロックアップ、バイオスアップデート等一切なし。

お手上げになりました。
分かる方、ご回答ください><
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ファンを、マザボから接続しているか、電源から直接接続しているかで、切り分けが異なると存じます。

前者の場合は、ファンコントロールの異常が考えられますが、マザボに異常が無いというメーカーさんの回答があるとなると、これは考えにくいです。

後者の場合は、ファンの回転にマザボは絡んでいないので、もろに電源の問題です。

文章から想像して、「ファンが一瞬回転するけど、BIOSも一切起動しない」という意味でしょうか?
 だとすると、やはり電源を交換してみるしかないのではないかと愚考します。

この回答への補足

ありがとうございます。

仰るとおり、BIOSの画面まで行きません。
本当に一瞬電気が通うだけです。

M/Bのランプはつきますが、
CPUやグラボをつないでみても、そのFANが一瞬回るだけ、
電源から直接ケースのFANをつないでみても、一切回らないという状態です。

電源交換、、ですかね。
M/Bのランプがついていたので電源には問題ないと最初に判断してしまったのですが、そうとも限らないということですね。。

• 0

筐体から MB を筐体から外し最小構成で電源が入るか確認

此処に書き込める PC から 電源を借り接続して電源が入るか試す
    • 0

それほど詳しくはないんですが、私も以前同じようなケースがありました。

そのときは別のコンピュータの電源を簡易的に接続してチェックしました。そうするとファンは回りましたので、原因が電源であることが確認できました。そのときはまだ購入して1週間経過していなかったので、購入業者に症状を報告したら、新品と交換してくれました。マザーボードは異常なしということでしたが、電源を接続するだけで異常をチェックできるアイテムもあるようです。あとは皆さんの言ってるように550Vに切り替わっていないか、CMOSクリアーのジャンパーが戻っていないかだと思います。
    • 0

この症状・・・

電源の後ろの切り替えスイッチで

250Vになってませんか?

自作に慣れてないころそれをやっていて激しくハマった記憶があるので・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

さすがに自作機数台目ですので、、、
それはないです^^;

115Vになっています。

• 0

メインボードは問題なし、ということだと

やはりあとは電源でしょうねぇ。

この回答への補足

ありがとうございます。
M/Bのランプがついていても電源が壊れているという事もあるんでしょうか。。。。(電圧のコントロール系が壊れているとか??)

• 0