プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、駆動系のOHをしようと思ってます。車種はヤマハ アプリオ’97です。とりあえず、ベルトと、ローラを交換したいのですが、純正ローラーの重さがわかりません。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

純正品でも社外品でも特に差は無いです。


重さのバリエーションがメーカーによってまちまちなのでその辺で選ばれるとよいでしょう。

2ストロークの50ccで20000Kmはかなり各部がヘタってきてると思われます。
前に書いたように一部だけ新品にすることで具合が悪くなることもありますし、マフラーの詰まり等のせいで何をやっても改善しないこともあります。

駆動系だけのOHでしたらプーリーの磨耗具合も見たほうがいいです。段がついていたら交換です。

ローラーの重さは5×3+5.5×3~5×6の範囲くらいで様子を見てはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね、今までほぼノーメンテだったので最近各部にヘタリが出てきました。一度各部のチェックもしたいと思います。

お礼日時:2006/05/14 11:08

NO.1さんじゃないですがおそらく5.5g×6個でいいと思います。


まぁ買うお店で調べられるので自賠責の保険証を持っていって調べてもらってください。

走行距離にもよりますがエンジンパワーが落ちてくるとウェイとローラーを新品に戻すことで加速が鈍ることがあります。
あくまでも新車でのセッティング値ですので・・・。
場合によっては若干軽くしたほうがいいこともあります。
これに関してはケースバイケースなので頭の片隅にでも留めておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなことがあるんですね。ちなみに走行距離は20000kmオーバーです。ちなみに純正よりも社外品の方がよいのでしょうか?

お礼日時:2006/05/13 00:45

アプリオタイプIIが6gx6個で


アプリオEXが5.5gx6個です

この回答への補足

普通のアプリオですが、5.5gでよいのでしょうか?

補足日時:2006/05/10 06:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!