塩ビパイプ(VP管)の溶接を自分でしたいのですが、ぜんぜんどうしたら
よいか分かりません。以下の件を教えてください。

どのような機械等をどこで買ったら良いのでしょうか?

また、技術的には難しいのでしょうか?

なにか免許などが必要なのでしょうか?

やり方のかいてあるマニュアル本等はございますでしょうか?

以上御教え頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一度やったことがありますが、結構難しいです。


熱風を吹き付けて、溶接するものと溶接棒を溶かし、接合していきます。
鉄やアルミと違って、塩ビは溶けても粘度が非常に高く、動きが遅いので初めてやっても、とんでもない失敗はないのですが、結局着いていなかった・・・てな事はよくあります(笑)
機械はフジインパルスという会社で扱っているようです。
たぶん、直接販売はしてくれないと思いますので、同社に商社を紹介してもらいましょう。
でも、パイプ同士なら、塩ビ用接着剤で十分なような気もします。

参考URL:http://www.fujiimpulse.co.jp/fi/com/products/ind …

この回答への補足

ありがとうございます。ネットで探してみたのですが探しかたが悪く見つかりませんでした。URLを教えていただいてありがとうございます。
1番目の方の補足にかきましたような使い方でつなげるのですが、接着剤でつけたときの強度等についてInaken11様の見解をお教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2002/02/12 13:48
    • good
    • 3

パイプ端面と端面での接着は接着剤では弱いです。


一回り大きい継ぎ手を外側にかぶせての接着はどうでしょうか?
接着剤の強度は、40℃、3.5kg/cm2の塩化銅エッチングマシンの圧力に5年以上耐えていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管内の段差があるとよくないのと、寸法上大きくなりすぎるので
むつかしいようです。
しかし、具体的に強度についての情報は大変ためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 19:38

 多分、日曜大工材料店で揃うと思いますが、


・塩ビ溶接用の塩ビ棒(かなり細い)
・溶接用の熱風機(ヘアードライヤー型)
を購入。その際、店員さんにコツを教わって下さい。何人かの方の
ご指摘通りうまく、きれいに、は難しいです。接着剤の方が簡単です・・・一回り大きい塩ビ管を買って継ぐという手段は使えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速店に行って探してみます。

お礼日時:2002/02/12 13:54

 塩ビ管は、溶接ではなく、接合するもので、


一方をバーナーで加熱して軟化した部分に、
他方を押し込みますが、熱で収縮してしまう
のでやはり、加熱度合いやタイミングなどの
コツは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

なかなか難しそうですね。もう少し調べてみます。

お礼日時:2002/02/12 13:42

こんにちは。

初めまして。
溶接にこだわる必要はありますか?結構難しいです。
接着でしたら簡単なのですがどうでしょうか・・・。
免許はもちろんいりませんがきれいにやろうとすると熟練が必要ですね。
もし差し支えなければどんな所にどんな風につけたいか補足いただけると
ありがたいです。
会社の仕入先に樹脂の加工屋さんがありますから聞いてみます。

それでは。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。補足くさせていただきます。

>どんなところにどんな風に・・・

呼び径13の45°エルボ継手とチース継手をつらつらで(面と面で)くっつけたいのです。

 \_      _||
 \_0 ←→ 0_ |
           ||  こんな感じです。

本当は呼び径13の45°Y型継手が有れば良いのですが、見つからなかったので作ってしまおうと思っています。単管を使って2つを差し込むと、(1)水流の関係で調子が悪いのと、(2)接着剤だと45エルボの方に少し荷重がかかること、(3)屋外に露出するので劣化による損傷が心配なこと、により溶接のほうがいいかなとおもったのです。接着剤で大丈夫そうであればその旨お教えいただけいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2002/02/12 13:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下水道の塩ビパイプや継手

下水道に使う塩ビパイプ等を扱う卸業の仕事をしてますが、マスとマンホールの違いが、いまいち分かりません。カタログで見ても公共マスと小型マンホールの形は似てる様に見えるのですが、使われ方や設置場所で名前が変わるのでしょうか?  詳しい方いらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 公共桝は宅地などから公共下水道に接続する取付管の上流側(宅内の最下流部)に設置する汚水桝のことです。下水道管理者によって規格が違いますが、最近は塩ビ製が主流です(コンクリート製もあります)。
 マンホールは公共下水道や小規模下水道、または大きな敷地内の下水道管路における線形変化点、合流点、管径変化点、その他必要とされる地点に設置する管理用の施設です。円形マンホールの場合は内径により1号、2号といった規格があります。材質は鉄筋コンクリートで、組み立て式と現場打ち式とがありますが、一般的には組み立て式が主流です。
 マンホールの一種に小型マンホールというのがあります。これは、下水道施設の設置コストを低減するため、深さや管径が小さく、直線区間の中間点に設置するマンホールで、清掃などの目的で中に人が入る必要のないような箇所に設けます。内径は300~450mmで、材質は塩ビ、鉄筋コンクリート、レジンコンクリートなどがあります。塩ビ製の小型マンホールの場合、車道などに設ける際には車載荷重を考慮した被せ蓋を設ける必要があります。
 これらとは別に汚水桝と呼ばれるものもあります。これは宅地などの敷地内に設ける下水道施設で、管路線形の変化点、合流点などに設けます。材質は塩ビやコンクリートです。この宅内管路の最下流部に設けるのが公共桝です。

 公共桝は宅地などから公共下水道に接続する取付管の上流側(宅内の最下流部)に設置する汚水桝のことです。下水道管理者によって規格が違いますが、最近は塩ビ製が主流です(コンクリート製もあります)。
 マンホールは公共下水道や小規模下水道、または大きな敷地内の下水道管路における線形変化点、合流点、管径変化点、その他必要とされる地点に設置する管理用の施設です。円形マンホールの場合は内径により1号、2号といった規格があります。材質は鉄筋コンクリートで、組み立て式と現場打ち式とがあり...続きを読む

QTIG溶接機でアルミを溶接してるのですが、溶接表面に黒い焦げの様なブツ

TIG溶接機でアルミを溶接してるのですが、溶接表面に黒い焦げの様なブツブツが出て、母材と母材も引っ付きにくい様な感じがするのですが、何か対策法などがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

酸化膜や脱脂、外気の流れなどはどうでしょうか。

Q半自動溶接とアーク溶接。

現場仕事で、アーク溶接は良く使います。とは言っても、基本が鉄骨建て方なのでダメ直し、追加工事、くらいです。雨の日に工場に行きますが半自動溶接はやったことがありません。
来週から2週間ほど、半自動溶接を使わなければいけなくなりました。
しかし、どのように使っていいかすらわかりませんし、手元にも無いので練習の仕様がありません。
アーク溶接は、天井付け以外ならうまく出来ます。
半自動溶接とはどのくらいの違いがありますか?
ボタンを押しっぱなしでワイヤーが出てきて、それがそのまま肉になるから、アークみたいに薬が表面に出てこない分、見やすいしやりやすいから大丈夫!なんて言われましたが心配です。
クレーター処理とかもどうなるんだろ……。

何かあれば、助言してください。

Aベストアンサー

アーク溶接(手棒溶接)が出来れば基本的に半自動は出来ます。
違いは溶接速度が速いのとトーチ部が重いので負担が増加します
 
参考に
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%BA%B6%E6%8E%A5

Q超音波洗浄機でTIG溶接(アルゴン溶接)の焼けは落ちるのでしょうか?

 超音波洗浄機でTIG溶接の際に発生する溶接焼けは落とせるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

表面の焼けですと焼け取り機械で十分ですが中の焼けですと電解研磨がお薦めです。この方法を使いますと表面も鏡面仕上げになります

Q会社でQMSのマニュアル・手順書等の見直しを行っています。

会社でQMSのマニュアル・手順書等の見直しを行っています。
作成当初に細かく作りすぎて、ことあるごとにマニュアル・手順書等を修正しなければならず、その作業時間に無駄を感じているためスリム化を実現したいです。
規格で要求されている「文書化された手順」は6つになっています。現在のマニュアルには、受注・生産の手順、加工手順、梱包・配送手順などがあるのですが、これらは削除することが可能なんでしょうか?(手順書の内容は、作業フローを細かく文章とフローチャートにしているものです。)
もしくは、手順を削除するかわりに必要に応じてマニュアルの方に「該当するプロセスに関しては、要求を満たすよう適切に作業をする」のような文章を盛り込めばいいんでしょうか?
毎年目標をつくるたびに手順書を新規作成しているような状況です。

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないようですので、その道の専門ではありませんが分かる範囲でお答えします。

>これらは削除することが可能なんでしょうか?
削除はできません。
しかし、要求されていることだけを明確にした結果、内容的にまた量的にマニュアルに記述できてしまえば、別冊の手順書として残す必要はありません。
今の手順書は、QMSで要求している手順と、それ以外の現場で実務に使える手順が混在して記述されているために膨大な枚数ののものになっており、頻繁にメンテナンスが発生していると推測しました。
このようば場合には、QMSとそれ以外のものに文書を分けることで解決すべきと思います。
例えば、交通事故防止のための社内ルール(車両管理の仕方、始業点検の仕方等)と自動車の運転の仕方(エンジンのかけ方等)を一つの冊子にまとめて置く必要はないという様な考え方です。

>手順を削除するかわりに必要に応じてマニュアルの方に「該当するプロセスに関しては、要求を満たすよう適切に作業をする」のような文章を盛り込めばいいんでしょうか?
これは駄目でしょう。法律の中に違法行為は禁止と記述して他に何もないようなものですから。これでは何が法律か訳が分かりません。

>毎年目標をつくるたびに手順書を新規作成しているような状況です。
??理解できませんでした。

なかなか回答がつかないようですので、その道の専門ではありませんが分かる範囲でお答えします。

>これらは削除することが可能なんでしょうか?
削除はできません。
しかし、要求されていることだけを明確にした結果、内容的にまた量的にマニュアルに記述できてしまえば、別冊の手順書として残す必要はありません。
今の手順書は、QMSで要求している手順と、それ以外の現場で実務に使える手順が混在して記述されているために膨大な枚数ののものになっており、頻繁にメンテナンスが発生していると推測しました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報