法律ってゴムのようで ひとつの事柄に対して 右と左ほどの解釈方があったり
倫理も裁判官しだいでよくわからないので。過去の判例で スッキリさせたいけど
判例集ではなく 検索機能などをつけた サイトがあったら 商法 刑法などの
単一サイトでもいいので 教えてください。

A 回答 (2件)

最高裁判所のサイトでは、


「最高裁判所判例集」
「労働事件判例集」
「知的財産権判例集」
の検索ができます。
名前は判例集ですが、検索機能がついています。

参考URL:http://www.courts.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおスゴイ!!
お気に入り にいれておきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/09 22:13

 最高裁判所の判例です。

下記URLを、参照してください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgl6015/saihan1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入り に入れときます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑事事件と民事事件の違いについて教えてください

刑事事件と民事事件の違いについて教えてください

刑事事件とは具体的などのような犯罪についてのことですか?
また、民事事件とは具体的にどのような犯罪についてのことですか?

Aベストアンサー

No.2です。補足します。

>例えば学校や職場などで言葉の暴力を受けた場合に人権侵害や名誉毀損などで訴えるのは民事

その通りです。

>肉体的な暴力を受けて傷害を負った場合は刑事

そうなります。
ただし、被害者が被害を届けなければ刑事事件として扱われないことも多々あります。
例えば、学校内で生徒から先生が殴られたとします。生徒の将来のこと考慮するなどして先生側が被害を警察に届け出なければ、刑事事件として扱われることはありません。

>また民事で訴えられて敗訴した場合に犯罪歴として一生残るのでしょうか?

民事は犯罪ではないので、犯罪歴としては残りません。

Q刑法判例(判決日時ご存知ありますか)

下記事件の判決日を探しています。
ご存知の方ご教授ください。


被告人は、金品窃取目的で、隣家のKが外出するのを確認したうえ、午前○時ころK方の無施錠の勝手口からK宅に侵入したうえ、勝手口の南側にある四畳半和室に入り、室内にあったK所有に係る現金6万9700円および財布等12点在中の手提げバッグ1個(時価約5万6100円相当)を手に取った。
 被告人が、その後、直ちに四畳半和室を退室しようと勝手口に向かったところ、被告人の背後の四畳半和室の西側に隣接する八畳和室から「ガサッ」と言う音が聞こえたが、被告人は、振り返ることなく勝手口から逃走した。その際、両和室の間にある襖が開いており、被告人は、これに気づいていた。
 被告人は、K方を出ると、そのままK方の東側に隣接する自宅に戻ったが、自宅内で10ないし15分ほどすごした後、ふたたびK方に赴いたうえ、四畳半和室を通って八畳和室に入り、八畳和室南西側角付近に座っていたKの姉であるVを発見するや、その背後からVに近づき、八畳和室内でVを絞殺した。
 Kは、昭和36年ころからそこに居住しており、Vも、平成元年ころから殺害されるまでK方に同居していた。本件当時、K方東側に隣接する自宅に居住していた被告人は、Kとは数十年来、Vとは十数年来、それぞれ隣人として付き合いがあり、その間、被告人とKおよび被告人とVとの間には、いずれも特段の争いごとはなかった

下記事件の判決日を探しています。
ご存知の方ご教授ください。


被告人は、金品窃取目的で、隣家のKが外出するのを確認したうえ、午前○時ころK方の無施錠の勝手口からK宅に侵入したうえ、勝手口の南側にある四畳半和室に入り、室内にあったK所有に係る現金6万9700円および財布等12点在中の手提げバッグ1個(時価約5万6100円相当)を手に取った。
 被告人が、その後、直ちに四畳半和室を退室しようと勝手口に向かったところ、被告人の背後の四畳半和室の西側に隣接する八畳和室から「ガサッ」と言う音が聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

平成17年2月3日。

Q民事事件&刑事事件

民事事件と刑事事件の違いがわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

民事事件というのは、私人間の紛争(裁判)で、国や地方公共団体も原告か被告になる場合は私人(人格的には機関ですから法人)扱いで、公権力を発動するこてゃできません。
刑事事件というのは、犯罪者を処罰するためのもので、国(検察側)が国家権力を発動して、被疑者(被告人)を訴追します。

Q悪質商法の業者が刑法で罰せられないのはなぜ?

訪問販売やキャッチセールスなどで高額な契約をさせる悪質商法の業者が刑法にかからないのはなぜでしょうか?
消費者契約法や民法にかかれば、解約や既払い金の返還も可能だと思うのですが、業者に対してはせいぜい行政処分くらいしか罰を与えられないのはなぜでしょうか?
刑法の詐欺罪などにあたらないのはなにか納得がいきません。罰則が弱いことが悪質商法がはびこる要因のひとつになっているように思います。
教えてください。

Aベストアンサー

 刑法は、原則として、故意犯を処罰します。
 ですので、故意という要素がかなり大切なのです。
 そして詐欺の場合、この故意がかなり厳格に検討さ
れています。
 殺人罪などのように人の身体に対する罪はかなり故
意は緩やかに認められます。たとえば「殺すかもしれ
ない」程度でも故意ありです。たくさんひとがいる中
に爆弾をなげても、つまり「(固有名詞としての)A
さんを殺す」というような故意がなくとも、故意は認
められます。
 他方で、財産に対する罪はわりあい厳格に認められ
おり、なかでも詐欺罪は、非常にギミックな構成をと
る犯罪であるため、故意が厳格に必要なのです。つま
り「ひとを騙した」という故意が厳格に必要なのです。
 またもう一つのファクターとして、商売というもの
がある程度、誇大広告が認められている世界というも
のもあります。お客もいろいろと期待するときもあり、
また売る側も、いろいろと付加してしまったりする、
ということで、一層、詐欺が認められにくい状況があ
ります。
 以上より、詐欺罪の成立が非常に難しいので、特別
法にながれてしまうのでしょう。

 刑法は、原則として、故意犯を処罰します。
 ですので、故意という要素がかなり大切なのです。
 そして詐欺の場合、この故意がかなり厳格に検討さ
れています。
 殺人罪などのように人の身体に対する罪はかなり故
意は緩やかに認められます。たとえば「殺すかもしれ
ない」程度でも故意ありです。たくさんひとがいる中
に爆弾をなげても、つまり「(固有名詞としての)A
さんを殺す」というような故意がなくとも、故意は認
められます。
 他方で、財産に対する罪はわりあい厳格に認められ
おり...続きを読む

Q戦時中の事柄が民事事件として最近に訴訟として起こされた事がニュースで報

戦時中の事柄が民事事件として最近に訴訟として起こされた事がニュースで報じられますが何故に60年間以上も経って民事事件として起こせるのでしょうか

Aベストアンサー

民事であっても時効は存在します。


質問文にある「最近」の訴訟の内容が分からないので確定的なことはいえませんが、以前に似たような質問に答えたことがあるので、それを見てみてください。



何年前まで訴えられる?(東京大空襲訴訟)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5521908.html

Q判例タイムズでの判例の探し方

母が交通事故になり先方の保険屋さん(JA共済)と話し合わなければなりません。
各種の資料を集めている途中なのですが
過失割合は先方の主張は当方10 先方90ですが納得がいかず
当方0 先方100にしたいと思っています。
先日、東京都の都立図書館に行き判例タイムズで判例を探そうと思ったのですが量があまりにも膨大でどう探していいかわかりません。
このような場合、自分に必要な判例はどのような手順で探したら効率的に探せるのでしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

判例タイムズで判例を独自に探してももちろんよろしいですが、
責任割合を知りたいことが最終目的であれば、
たとえば以下の方法で知ることができます。
そうしない理由は何かあるのですか?

1)ここに事故の状況について事実だけを書く。
2)加入保険会社の代理店などに同じ事を聞く。
3)上記により判例タイムスの該当部分を特定する。

Q民事事件の訴訟が自分に起こされて 旅行や引っ越し等で訴状が自分に届かな

民事事件の訴訟が自分に起こされて 旅行や引っ越し等で訴状が自分に届かない時にはどうなるのでしょうか 訴訟がおこされている事も本人が知らなくても裁判は進むのでしょうか

Aベストアンサー

引っ越して、住民票を移さなければ、「公示送達」はありうるが、通常の人では、本人が意図しなければ、知らずに裁判が開始することはあり得ない。

公示送達するには、住民票所在地にも、最後の住所地にも住んでいないことを書類で報告しなければならない。
民生委員や交番の人に書類を書いてもらう必要もある。

Q判例集未搭載の判例全文を知るには

新聞社の広告掲載責任を認めなかったことで知られる日本コーポ事件の最高裁判決(平成元年9月19日)の全文を知りたいのですが、判例集未搭載となっています。

これを知る方法はあるでしょうか。ご存じの方、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

判例集未掲載の裁判は,判例雑誌に当たるか,その分野の専門雑誌に当たることにないます。もちろん,第1審裁判所(本件では東京地裁)で閲覧する方法もありますが。
この判決は,(財)新聞広告審査協会「新聞広告審査協会25年史」に載ってます。
また,疋田氏による論文にもほぼ全文(理由部分)が載っており,ラッキーなことにネットで閲覧できます。
「新聞広告における媒体責任について」(疋田 聰 経営論集第51号 2000年3月)

参考URL:http://www.mng.toyo.ac.jp/publication/keieironshu/g200003/g0003.html

Q民事事件なら被害者 刑事事件なら検察官 が裁判を起こすような仕組みになってますが、地方公共団体が条例

民事事件なら被害者
刑事事件なら検察官

が裁判を起こすような仕組みになってますが、地方公共団体が条例に違反することをした時にはだれが裁判を起こすのでしょうか。

行政事件訴訟法というのはありますが、原告適格を満たさなかったりして却下されることもありますよね。行政の違法性の有無とは別で。

リコールしたりするしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

その違反によって被害を受けた人です。

被害者がいない場合は、原則、裁判を
起こせません。

我が国の司法は、付随審査制を採用しています
ので、具体的な事件において被害などが発生
しなければ司法は関与できません。

被害も何も出ていないのに、条例に違反した、
というだけでは、表現の自由と投票箱で是正する
しかないのです。

しかし、これには客観訴訟(住民訴訟、機関訴訟)
という例外があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E8%A8%B4%E8%A8%9F

Q「実質的意義の刑法」と「形式的意義の刑法」

「実質的意義の刑法」と「形式的意義の刑法」
両者の意味の違いがよく分かりません。
解説お願いします。

Aベストアンサー

どんな刑法の本にも書いてあることだと思うので、
それを見てくださればいいことだと思うのですが。

形式的意味の刑法とは、「刑法」という名前の法律のことです。
実質的意味の刑法とは、犯罪と刑罰について定めている法律の規定のことで、
必ずしも形式的意味の刑法にとどまらず、罰則を定めるすべての法規が含まれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報