プロが教えるわが家の防犯対策術!

『偽計業務妨害』の意味は何ですか?

すみませんが、簡単に分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

嫌がらせ

    • good
    • 0

これは、主に経済的信用に対する犯罪です。



ここに、業務とは職業のことではありません。
社会的地位に基づいて継続して行う事務のことをいいます。

この事務を偽計によって侵害するのが
偽計業務妨害罪です。
現実に被害が発生したことは必要ない、とする
のが判例です。

問題は偽計の意味です。
特に威力業務妨害罪との区別が問題になります。
これは#1さんの例を参考にして下さい。

区別が困難な場合には、
目に見えるような態様の場合が、威力で
目に見えないような態様の場合が偽計になる、
とするのが過去の判例の傾向です。
    • good
    • 2

例えば、店の前で客に因縁をつけるなど


有形の形で営業妨害をするのが
威力業務妨害とすれば、

・1000回営業中に偽のいたずら電話をかける
・あの店は食中毒を出したなど風評をばらまく
・お店に爆弾を仕掛けた(結果営業できない状態になる)

などが偽計業務妨害です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!