カナダに行ってVIRレイルに乗りたいのですが、
7月ともなるとオンシーズンでかなり高額になります。
それに加え日本の旅行代理店では高い手数料が加算されてしまいます。
どうにかして安く手に入れる方法があったら教えてください。
良心的な代理店は存在するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VIA鉄道のホームページを見つけましたので、URLを記入しておきました。

日本語のページもありますので安心です。
チケットの手配の方法も書いてあります。旅行会社に申し込むとどうしても手数料がかかって高くなりますので、
インターネットで直接オンライン予約をするか、現地の旅行代理店、または駅窓口でチケットを発券してもらうのがいいでしょう。
旅行代理店は「旅行を代理で手配してあげる店」ですので、手数料をとられるのはしょうがないことです。
手数料をとらない店なんて存在しないし、手数料をとらないことが良心的というわけではありません。
それはまるで買ったものの値段をとらないスーパーのような・・・。
でも、手数料ってなんだか高くてやりきれなかったりするので、そういうときはがんばって自分で手配しましょう!
自分で手配することによって、より旅行が楽しめるようになりますよ。楽しい旅を!!

参考URL:http://www.viarail.ca/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月にカナダに旅行を予定しています。弟夫婦がカナダに居るのでそこを拠点

9月にカナダに旅行を予定しています。弟夫婦がカナダに居るのでそこを拠点に観光を考えています。
その為、ツアー等ではないので航空機のチケットは、どの様にして購入するのが一番お得でしょうか?

Aベストアンサー

日本~カナダの航空券ですか?
でなくて、現地でのカナダ国内線のことでしたら私には分かりませんが・・・。

日本~往復は、格安航空券か、PEX(正規割引運賃)を買うことになります。

GWなどの大型連休以外は、格安航空券(IT)が安くて便利です。
大連休だとチケットを取りにくいので、PEXの早割り(APEX)で買うほうが確実らしい。

PEXにも数種類あり、一番安いのがAPEXという種類。早割りとも言うのかな。
最近は旅行会社で買うと手数料が加算されるようです。
(以前は掛からなかった)
航空会社HPから買うのが一番安い。
ただし、海外旅行に不慣れな場合は、いろいろとよく分からないことがあるかもしれません。

格安航空券でもPEXでも、
エイビーロード、トラベルコちゃん、楽天トラベル、アルキカタ・ドットコム、HIS、JTBなどのWebサイトで検索(購入は電話またはメールもあり)
または、JTB、HIS等、海外格安航空券を扱っているお店で購入できます。

オンライン購入のほうが安いことが多いと思いますが、HPの説明を読んでみてもよく分からない場合は、旅行会社のカウンターで相談しながら探してもらうのが安全です。いくら安くても失敗すると困りますので。一度やってみて、少し分かったら次回はネットで探して購入でも良いのではないでしょうか。

※いろいろ書きましたが、ITだPEXだと難しく考えなくても、とりあえず「出発日と帰国日」「日本の出発空港と行き先(目的地)」、「氏名」(パスポートの氏名の綴りと同一のローマ字で)があれば航空券を購入できます。

料金だけでなく、飛行機の出発・到着時間、直行/乗り継ぎありなども考慮してください。
バンクーバーやトロントなどで、日本からの直行便があるなら直行便が楽です。
安いチケットだと変更不可が多いのでそこだけご留意を。

参考URLには「特に年末年始やゴールデンウイーク、夏休みのお盆時期などはできるだけ早め(2~3か月前)の予約が必要となる。」とありますが、皆さんの話を読んでいると、どうも4ヵ月前~半年前ぐらいで予約し始めているような感じ。でも購入時の必要事項が参考になりますので、載せてみます。

カナダの入国条件はパスポートの有効残存期間が「帰国予定日+1日」だそうですので、これは良さそうですね。3ヵ月必要とかいう国だと、足りない場合はパスポートの切替が必要です。

繁忙期でなければ2ヵ月前~1ヵ月半前ぐらいの予約で良いと思います。出発前1ヵ月を切っても購入できますけれども、慣れていないうちはバタバタしないほうがいいです。なお、土日祝日付近は最安値のチケットはすぐ売り切れるでしょう。予算を少しアップすれば取れると思います。

カナダ方面に詳しい人からコメントが付くかもしれませんので、
締め切らずにもう少し待ってみると良いと思います。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/026.html

日本~カナダの航空券ですか?
でなくて、現地でのカナダ国内線のことでしたら私には分かりませんが・・・。

日本~往復は、格安航空券か、PEX(正規割引運賃)を買うことになります。

GWなどの大型連休以外は、格安航空券(IT)が安くて便利です。
大連休だとチケットを取りにくいので、PEXの早割り(APEX)で買うほうが確実らしい。

PEXにも数種類あり、一番安いのがAPEXという種類。早割りとも言うのかな。
最近は旅行会社で買うと手数料が加算されるようです。
(以前は掛からなかった)
航空会社HPから買...続きを読む

Qエジプト旅行のお勧め旅行代理店について

来月エジプト旅行を考えております。
どこか良い旅行代理店があれば教えて下さい。
希望としては以下の内容が含まれていると良いです。

 (1)値段が安い
 (2)羽田、成田発
 (3)現地で日本語が話せる添乗員がいる。
 (4)ツアーの中にプラミッドの中に入れるプランが含まれている
 (5)ナイル特急orクルージングでの移動が含まれている

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 たとえば、9月1日出発でyahooトラベルで検索してみました。

http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_search?areacd=0700&countrycd=EG&citycd=CAI&ao=o&ap=TKY&dy=2007&dm=9&dd=1&dmin=&dmax=&pmin=&pmax=&type=o

 成田~カイロの直行便は週3便ですので、どうしても日程が8日間のコースが多いようですね。
 ちょっと見たところでは、HISか阪急交通社が安くて希望のコースが含まれているかな?って思います。

Qこの旅行代理店ってどうですか?

こんにちわ。
夏の旅行で関空~バンコクの航空券を買おうと思うのですが、一番安くて条件の合うのが、Tour Bank Systemという代理店のものでした。
でも、聞いた事のない会社なので、ちょっと不安です。
この代理店で頼んで旅行された方や詳しい方がいらっしゃったら感想・意見等聞かせてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

その会社は存じませんが、一般論で、

登録番号がない会社はモグリなので、利用しないことをお勧めします。

また、JATA(日本旅行業協会)に加盟しているとより安心です。

例)
エイチアイエス
登録番号 : 国土交通大臣登録旅行業第724号
所属旅行業協会名 : 社団法人日本旅行業協会正会員

Qマイル加算漏れの理由

マイルを貯めている者ですが、マイル加算漏れについて質問があります。いままでに加算漏れの経験が何回かあるのですが、加算漏れの最大の理由は何でしょうか。

実際に加算漏れがあった時、チェックイン時に会員番号はちゃんと入力してもらいました。番号を入力してもらったのに加算漏れが起こるのはなぜでしょうか。間違った番号を入力してしまったのでしょうか。加算漏れの事情に詳しい方、ぜひ理由や原因を教えてください。

Aベストアンサー

マイレージシステムを運営している、それぞれの航空会社のコンピューターシステムが異なるからです、
JL→アクセス NH→インフィ二 UA→アポロ 等
これらに情報を入れるのは人間で、これらのシステム
からシステムへの情報の移動も人間がおこないます
世界には無数の航空便がとんでいます、乗客数は天文学的数字です、処理する件数が膨大なため、中には処理できないことが時々おこります、
これらの防御策は搭乗券の半券をもっていることです
後でいくらでも加算できますよ

QJAL便が加算されるおすすめマイレージカード

29日からJAL便で海外へ行きます。
現在ユナイテッドのカードを持っていますが、
ユナイテッドではJAL便のマイルがつかないので、
新たにカードを持ちたいと考えています。

ユナイテッドは、経営が危ないとか特典がとりにくいとか聞くので、
いずれは、新しいカードをメインに使っていこうかと思っています。

(1)私は、国内・海外に年1回ずつ行く程度です。

 もしJALで作る場合、有効期限が短いようなので、
クレジット機能でマイル加算をしないと間に合わないかなと思っています。
 現在、クレジットは、JCBを使っているのですが、
ポイントサービスはどちらがお得なのでしょうか。
(厳密な比較は難しいと思うので、感覚的なもので結構です)

(2)JAL便のマイルが加算されるおすすめの会社はどこですか。

(3)今からカードを契約して29日のフライトに間に合いますか。
(どの会社でも事後加算をしているのでしょうか)

(1)は変な質問なので、特に(2)にお答えいただけるとうれしいです。
初心者なので的外れな質問もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

29日からJAL便で海外へ行きます。
現在ユナイテッドのカードを持っていますが、
ユナイテッドではJAL便のマイルがつかないので、
新たにカードを持ちたいと考えています。

ユナイテッドは、経営が危ないとか特典がとりにくいとか聞くので、
いずれは、新しいカードをメインに使っていこうかと思っています。

(1)私は、国内・海外に年1回ずつ行く程度です。

 もしJALで作る場合、有効期限が短いようなので、
クレジット機能でマイル加算をしないと間に合わないかなと思っています。
 現在、クレ...続きを読む

Aベストアンサー

JALは世界的な航空会社の提携グループ(スターアライアンス、ワンワールド、スカイチーム)のいずれにも属していないこともあり、他航空会社のマイレージプログラムで貯める場合には注意が必要です。

まずお手持ちの航空券をご確認ください。(A)いわゆる格安航空券やツアー(包括運賃) (B)正規割引運賃(「悟空」「エコノミーセイバー」) (C)普通運賃やビジネスクラス、ファーストクラス のいずれの種別でしょうか。
もし(A)の格安航空券やツアーだとすると、JAL Mileage Bank (以下JMB)しか選択はありません。(B)の正規割引運賃ならJMBのほか、
・アメリカン航空 "AAdvantage"
・エールフランス&KLM "Flying Blue"
・キャセイパシフィック航空 "Asia Miles"
・ランチリ航空 "Lanpass"
にも加算できます。
なおFlying Blueで、日本-パリのJAL便エコノミークラスは加算対象外ですからご注意ください。
(C)の普通運賃以上ですと上記に加え
・エミレーツ航空 "Skywards"
・ブリティッシュエアウェイズ "Excecutive Club"
でも加算できるようになります。ただしSkywardsはマイルの有効期限の規程が厳しい上に日本でのサポートが貧弱、Excecutive Clubはエコノミークラスの加算率が全般に悪いといったデメリットがありますので候補から外してよいでしょう。

マイレージプログラムを選ぶ際の重要なポイントは獲得マイルの有効期限です。
JMB: 獲得の翌々年12月31日まで(最長3年)
AAdvantage: 最後のマイル加減算から36ヶ月(36ヶ月以内に何らかの加算を行えば無期限、ユナイテッドの"Mileage Plus"と同じです)
Flying Blue: 最後のスカイチーム便搭乗から36ヶ月(これもMileage Plusと似ていますが、スカイチーム便搭乗でないと更新できない点が異なります)
Asia Miles: 獲得から3年で失効 ただし手数料を払って延長することが可能
Lanpass: 最後のLAN便搭乗から36ヶ月(乗りつづければ無期限ですが、日本在住だとLAN便に乗る機会は少ないでしょう)

最長3年の有効期限までに特典に届く目処が立つならJMBをお勧めします。JMBの利点として
・キャンペーンの設定が多く、ボーナスマイルでかなり稼げる。
・クレジットカードの年会費が比較的安い。毎年の初回搭乗時に1000マイルのボーナスが付く。
・JALグループ便利用時は区間マイルの10%がボーナスとして付く。
(クレジット機能付きカードの場合)
・飛行機に乗る以外でも、提携会社が多いので日常生活でマイルを貯める機会が多い。(クレジット機能付きのカードなら機会はさらに増える)
などが挙げられます。クレジットカード利用額は100円あたり1マイル換算です(詳細は後述)。3年間で100万円ちょっとのクレジット利用額が見込めるなら、それだけで特典航空券(1万5千マイルから交換*1,2)に届く計算になります。

3年よりもっと気長に貯めたいなら、Mileage Plusと同様に有効期限の規定の緩いAAdvantageやFlying Blueも候補に上がってきます。
AAdvantageはクレジットカードの年会費が高いことから[1]、クレジット機能付きのカードにするには二の足を踏んでしまいます。ただしクレジットカードを使い続ければ常にマイル加算が行われることになり、飛行機に乗らなくても実質無期限有効になります。AAdvantageはJAL国内線分も加算できますが、包括運賃は国際線・国内線とも加算対象外です。ボーナスマイルが貰えるキャンペーンなどはあまり設定されません。
Flying Blueは旧マイレージプログラム"Frequence Plus"からの移行に伴い、クレジット機能付きのカードは入会受付けを一時停止しています[2]。Frequence Plus時代の「エールフランスVISAカード」の年会費は1312円でしたので[3]、この金額が踏襲されるなら悪くない選択です。Flying BlueでもJAL国内線の加算は可能ですが、包括運賃は国際線・国内線とも加算対象外です。
Flying Blueはクレジットカードによるマイル加算では有効期限の延長はできず、スカイチーム便に加算対象運賃で乗る必要があります。日本にはエールフランスのほか、アリタリア、ノースウェスト、KLM、コンチネンタル、デルタ、大韓航空(*3)などの就航があります。

次にJMBでクレジット機能付きのカード(JALカード)、JCBカード(JALカードJCBを除く)でマイルを貯める場合について説明します。
【JALカード】(JALカードJCB含む)
・年会費は2100円(入会初年度は無料)
・入会後の初回搭乗時に1000マイルのボーナス(現在キャンペーン中で、別途入会ボーナス500マイル[4])
・入会翌年以降の、毎年の初回搭乗時に1000マイルのボーナス
・クレジットカード利用額200円ごとに1マイル(特約店では100円で1マイル)
・追加で年2100円(合計4200円)を払い「ショッピングマイル・プレミアム」制度に参加すると、クレジット利用額→マイルの換算率が倍(100円で1マイル、特約店では100円で2マイル)になる
入会ボーナス、初回搭乗ボーナスを考えると、3年間で12000マイルを稼げば特典航空券に届きます。

【JCBカード】
・年会費はカードによって異なるが、無料のものもある。
・利用額1000円ごとに「Oki Dokiポイント」が1ポイント貯まる。
・貯めたOki DokiポイントはJMBのマイルに移行できる。移行手数料は不要で換算率は1ポイント=3マイル。トータルでは100円=0.3マイルの計算になる[5]。

飛行機搭乗で稼ぐのがメインで、クレジット利用分のマイル加算はおまけ程度ならJCBカードで貯めた方がよいでしょう。年会費や手数料が安く済むからです。
ところがクレジット利用を中心にマイルを貯める場合(年に30~40万円程度以上カードを使う場合)、JCBカードは換算率が悪いので不利です。年会費やショッピングマイル・プレミアム参加費を払ってでもJALカードで貯めた方が有利と言えます。
またJCB以外で「移行手数料は高めだが、換算率はJALカード並みによい」というクレジットカードもありますので[5]、興味があれば個別にご検討ください。

最後に事後加算と入会手続きについて触れておきます。
事後加算は搭乗後に、航空券の写しと搭乗券半券を送って加算を依頼する方法です。ほとんどの航空会社で搭乗後半年くらいまで受け付けています。
ところがこの期限内であっても入会前の搭乗については、一切加算してくれないマイレージプログラムが大半です。上記ではJMBやAAdvantageなどが該当します。従って入会手続きは搭乗の前に済ませておくことを強くお勧めします。現在ほとんどのマイレージプログラムでオンライン入会が可能で、会員番号はその場で発行されます。
29日ご出発だとするとクレジット機能付きのカードは間に合わないでしょう。まずはクレジット機能なしのカードを申込んでおいて、後からクレジット機能付きのカードに切り替えるのが現実的な選択です。
クレジット機能のないカードであったとしてもカード現物の到着は厳しいでしょう。会員番号を控えておいてチェックインの際にそれを告げて加算を依頼してください。あるいは空港などに用意されている臨時カード付き申込書を使う方法もあります。

【結論】
長くなってしまいましたが、当初のご質問項目について以下のように回答申し上げます。
1. クレジット利用でマイルを貯めたいのなら、JCBカードよりJALカード(JALカードJCB含む)をお勧めします。JCBカードではマイルへの換算率がよくないからです。
2. ご質問の条件でお勧めするマイレージプログラムはJMBですが、気長にマイルを貯めたいということならAAdvantageやFlying Blueも候補に挙げておきます。
3. 事後登録は可能ですが「入会後のフライトに限る」としている会社が多いので、とにかく出発前に入会してしまってください。クレジット機能付きのカードを作るのはそれからです。

[1] AAdvantage VISAカ-ド http://www.smbc-card.com/mem/nyukai/lineup_tk/aadvantage.jsp
[2] フライング・ブルー提携カード http://www.airfrance.co.jp/Flying-Blue/credit-cards.html
[3] エールフランスVISAカ-ド http://www.smbc-card.com/mem/nyukai/lineup_tk/airfrance.jsp
[4] JAL はいってもらって2005キャンペーン http://www.jalcard.co.jp/campaign/hi_campaign/index.html
[5] JMB提携カード http://www.jal.co.jp/jmb/earn/life/partner/credit/index_point.html

*1 時期や区間を限ってこれより少ないマイル数で交換できる場合もあります。
*2 特典航空券以外では1万マイルでJAL利用クーポンに引き換えられますが、ならば通常のJCBカードのポイントとして貯めて商品券なりと引き換えた方が得です。
*3 大韓航空の格安航空券の多くはFlying Blue加算不可なので注意。

JALは世界的な航空会社の提携グループ(スターアライアンス、ワンワールド、スカイチーム)のいずれにも属していないこともあり、他航空会社のマイレージプログラムで貯める場合には注意が必要です。

まずお手持ちの航空券をご確認ください。(A)いわゆる格安航空券やツアー(包括運賃) (B)正規割引運賃(「悟空」「エコノミーセイバー」) (C)普通運賃やビジネスクラス、ファーストクラス のいずれの種別でしょうか。
もし(A)の格安航空券やツアーだとすると、JAL Mileage Bank (以下JMB)しか選択はありません。...続きを読む


おすすめ情報