アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今あるソフトを作っているんですが、マルチメディアを使う場合に、mmsystem.hと
いうヘッダファイルとwinmm.libというライブラリを使っているんですが、winmm.libとライブラリがどうゆうものかわからないのです。本に書いてあり、それをそのまま書いて実行させているのですが、これはフリーのライブラリなのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

winmm.lib はインポートライブラリなので、ライブラリの本体は、Windows のシステムディレクトリにある、winmm.dll です。

フリーのライブラリというよりも、OS の一部であると考えるべきでしょう。

windows.h をインクルードすると、kernel32.lib を始めとして、沢山のライブラリをリンクしなければなりませんが、それらは VC++ がデフォルトでリンクの一覧にいれてくれます。winmm.lib は、必ずしも必要なものじゃないので、手動で追加しなければならないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく返事ありがとうございました。
ところでこれは今作っているソフトの中のものなんですが、
このソフトを他の人にあげるとしたときに、著作権違反とかにはならないのでしょうか?インポートしてあるということは、そのもらった側でのインポートはないんですよね?

>このソフトを他の人にあげるとしたときに、著作権違反とかにはならないのでしょうか?インポートしてあるということは、そのもらった側でのインポートはないんですよね?

この場合は著作権違反などにはなりません。一部のコンパイラなどで、商用利用禁止にしている事があるくらいです。

インポートライブラリという表現は、ちょっと余計でした。
とにかく、winmm.lib をリンクすると、winmm.dll が自動的に読み込まれて使用できるようになるという事です。
winmm.dll は コンパイラではなくて、Windows に含まれているものなので、winmm.lib をリンクしたプログラムを誰に配布したとしても、問題なく動きます。
    • 0
この回答へのお礼

こんな短時間に2回もすいません。winmm.libはWindowsの中にあるdllを
呼ぶものなんですね!VCに入っているものかと思っていました。
本当に親切にありがとうございます!また近いうちに顔を見せる事があると思うのでその時はまたお願いします。ありがとうございました。