アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳OLです。実家暮らし、独身、結婚は今のとこ予定なしで保険には一切入っていません。。
月手取り20万円で5万円自動積立貯金して後3万くらい残ります。

多くはありませんが貯金もあり実家暮らしのため保険の必要性は特に感じないのですが
いざというときのために何らかの保険に入ったほうがいいかなと思います。
月々残ったお金を、貯金するか投資するか保険に入るかどれかするとしたら
保険に入ることは賢い選択でしょうか?

独身OLはどれくらいの割合で保険に入っている人がいるのでしょうか?
どのようなときに保険に入ろうと思うのでしょうか。
また今の私の環境で保険に入るならどのようなことに重点をおいて商品を選ぶべきでしょうか。

有意義なお金の使い道と保険の選び方についてどなたかアドバイスいただけませんか。
ちなみに保険の知識はまったくなくどのカテゴリーに質問してよいのか
もよくわかりません。

A 回答 (6件)

保険については個々の考え方もあり、回答が難しいのですが・・・。


無理して高い生命保険に入る必要はないように思います。
自分が死んでも両親に遺産を残しておきたいと考える人はあまりいないと思います。
あなたの為に使える保険を考えますと、医療保険など如何でしょうか??

http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=50 …

アリコの女性限定 わたしの入院保険などの医療保険が良いかなと思われます。
この保証内容で月に5・6千円前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が死んでも遺産を残そうとは考えていません。葬式代くらいは
用意しておかなければとは思いますが。
教えていただいたサイトを見てよく考えてみます。
後、無知で恥ずかしいのですが生命保険と医療保険とはどう違うのでしょうか?

お礼日時:2006/05/11 09:30

余裕があるのなら、医療保険くらいは入っていてもいいと思いますよ。


私の同僚(女性)が乳ガンになってしまいましたが、保険に入っていたのでお金の心配をしなくて済んだそうです。「ガンを宣告されただけで気が動転してて、その上さらに金の心配もしなきゃならなかったら、もうどうなっていたか解らない」と言ってました。

その女性は健康オタクだったんですけど、健康に気を遣っていても病気になる可能性はありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大変参考になりました。ありがとうございました。
とりあえず医療保険には入ったほうがいいということがわかりました。
保険会社のサイトなど見ていくつか資料請求したのでこれから検討してみます。
自分ががんになるなんて考えたこともなかったのですが
確かにいざ宣告されたときお金の心配までしなくてはいけないなんて
考えると不安でたまらなくなってきました。

お礼日時:2006/05/22 18:24

#1です。



>>生命保険と医療保険とはどう違うのでしょうか?

生命保険と医療保険は同じような感じもしますが、命に対して支払われるか、病気に対して支払われるかでしょうね。
とは言っても、最近の生命保険では死亡保障の他に特約が付くケースがほとんどです。
入院1万円、通院5千円とか。。。
その代わり掛け金が高く、1万円~となります。

医療保険では死亡した場合、そんなに高額な保険金は出ませんが、闘病生活等をサポートする形であります。
掛け金も終身保証が付かない分、安く加入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大変参考になりました。ありがとうございました。
とりあえず医療保険に入ろうと思うのですが、
県の県民共済が掛け金1500円か2500円で内容は十分だと思うのですがそれだけでいいのかな?という気がします。
保険は高いものというイメージがあるので安くても大丈夫なのか
と心配になります。

お礼日時:2006/05/22 18:21

生命保険がお金にかわるときについて、すこし触れさせていただきます。



1、死亡
2、高度障害に陥ったとき
3、(病気、ケガで)余命半年と宣告されたとき
4、解約

独身OLさんであっても、それぞれの案件について、分析してみる必要はあるとおもいますが・・・。

実際自分で使えない状況は 1 ノミで、2~3はご自身の為にできることなんです。

もし、高度障害に陥ってしまったとき、ご両親の資産だけで貴方を資金的に援助できるのはいったい何年くらいなのでしょうか?
もし、ガンにおちいったとき、余命宣告された貴方はどんな余命をすごしたいですか?

“ぞんなことには、ぜったいならない。100%ありえない”と言い切られるのであれば、それも良いでしょう。
ですが、貴方には貴方の人生があるように、ご両親にもご両親なりのライフプランがあるのです。

そのあたりを少しかんがえてみては、いかがでしょうか?

あと、4 についてですが、保険の種類によってはキャッシュバリューのあるものもありますので、有る程度の時期に解約することで、それまでに掛けていた保険料が戻ってきます。

よく私は、“貯金は三角、保険は四角”とお話ししています。
イザ!というときに、すぐお金が手元によういできる貯金もひつようなのですが、障害が残り就業できない状況におちいったら、貯金はたまった額から増えませんし、むしろ生活資金として食いつぶされ最後には0になりますよね。
保険は第一回目の保険料しか払っていなくても、そんなときにはとてもおおきなお金がお手元にとどくのですネ。

回答のなかにみられる、独身だから・・・・という件にかんしては、わたくしは一概に賛同せきません。

長くなってしまいましたが、人生のリスクをキチント考えて下さいね。

100%死なない、高度障害にならない、と 言い切れるのであれば、それもヨシ(!?)

同時にだれもが老いていくわけで、長生きのリスクの念頭におきつつ、ご自身のライフプランを検討されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大変参考になりました。ありがとうございました。
保険には入ったほうがいいということがよくわかりました。
先のことなんてわからないしいざというときになってからでは
遅いですよね。
独身とか関係ないということを詳しく教えていただいて大変参考になりました。自分だけならともかく何かあったとき家族には迷惑かけたくないので入っておこうと思いました。
いくつか資料請求したので詳しく読んで検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 18:17

保険は経済的準備と言われております。


今は保険の必要性を感じていなくても、高齢になってからはどうでしょうか?
そうした視点で一度、お考えになってみるのは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大変参考になりました。ありがとうございました。
今必要でなくても将来のことを考えると保険に入るべきだと思いました。
いろいろ資料をみて検討してみます。

お礼日時:2006/05/22 18:10

#1さんの意見に同じく、医療保険の5千円程度がいいのではないかな、と思います。



理由としては、保険料の1つの目安として、年収の10%以内というのが調査に出ていて、保険文化センターというところで紹介されています。
http://www.jili.or.jp/research/report/zenkokujit …
を見ると、いろいろと調査の結果が出ていて、保険選びの参考になるのでは、と思います。

もしも女性で5千円ということであれば、

https://www.hokenmall.jp/medicalins/medical/cond …

で条件を入力して各社の情報を見てみたり、あるいは

http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=11

で商品の一覧をみてみたりすると参考になるかもしれません。

健康診断の結果が30を過ぎて怪しくなってからだと、医療保険の加入にいろいろ制約がでてきたりしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大変参考になりました。ありがとうございました。
とりあえず医療保険には入ったほうがいいということがわかりました。
保険会社のサイトなど見ていくつか資料請求したのでこれから検討してみます。
自分に必要な保障があればいいという考えかたはわかっていますが、
例えば月1万円を保険代に当ててもいいなと思う場合、
2社の保険会社に5千円ずつ入ったりするか
1社で1万円分の保障をつけるのとどっちがよいでしょうか?
2つも入る必要はありませんか?
県の県民共済が掛け金1500円か2500円で保険の内容は十分だと思うのですがそれだけでいいのかな?という気がします。
もう一つくらい他の保険会社にはいっておいたほうが安心でしょうか。
お礼なのにまた質問してしまってすみません。

お礼日時:2006/05/22 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!