dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アフラックがん保険の見直しについて、よろしくお願いいたします。

現在の加入状況(2口とも平成6年契約)
 ①スーパーがん保険家族契約(1口) 充実pack付き
   診断(本人100万円  妻・家族60万円)
   入院(本人1.5万円/日  妻・家族1万円/日)
   特定治療通院(本人5千円/回  妻・家族3千円/回)
   手術(本人20万円/回  妻・家族12万円/回)
   死亡(本人150万円  妻・家族100万円)  他
 
  ★特約
   ◎特約MAX  入院 5千円/日
   ◎特約ワイド 本人 3大疾病時 100万円(65歳以上半額)
   ◎女性疾病特約 5千円/日

 ②スーパーがん保険家族契約(1口)
   診断(本人100万円  妻・家族60万円)
   入院(本人1.5万円/日  妻・家族1万円/日)
   通院(本人5千円/回  妻・家族3千円/回)
   死亡(本人150万円  妻・家族100万円)  他

   特約なし
    
 上のような状況ですが、現在保証対象となる子供も一人となり、その子供も来年には対象外の年齢になります。
 また、入院重視の保険ですので、現在のがん治療に対応した保険に見直したいと思います。
 ただ、現在加入中のもののいいところもあるのでは、という気持ちもあり、どのように見直せば最適か、考えるほどよくわからない状況です。
 2口のうちの②の方は解約(返戻金もあり)してもいいのかと思っています。

 どうか専門的知識のある方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

元保険の外交です。


アフラックは有名ですが、何か気が乗りません。
今の保険は小型ですが、かなりややこしいです。
昔でも、同じ内容が別の特約の様な保険もありました。
*例えば、がんは病気なのに、疾病保障では給付されません。
反対も無効です。
例えば入院に診断が必要です。
通院にも診断は必要です。
診断だけというのはあり得ません。
何かダブっている様な保険内容です。
一つづつは保険料が小さいですが、特約合計では相当な金額になります。
TVでも放映されている、無料保険診断センターの様な所で診断をしてもらってください。
http://www1.bbiq.jp/yahiroplan/
保険診断とか、探したらまだ有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アフラックは長いのですが、心配な評判もありますね。
保険診断をしてみることにします。

お礼日時:2015/10/09 08:50

アフラックに問い合わせるのが一番良いと思います。

丁寧に教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですね。
アフラックで問い合わせ、また自分なりに掘り下げていきたいと思います。

お礼日時:2015/10/09 08:50

アフラックのがん保険は、加入時の年齢で保険料が決まり、契約の更新をしない限りその保険料が継続すると思うのですが、どうでしょうか。


私は、スーパーがん保険以前の新がん保険に加入していて保証と言った部分では物足りないものがありますが、20歳代で加入し保険料が月1000円未満なので、がん保険はそのままにして、足らない部分は先進医療保障を付けた医療保険で補っています。

スーパーがん保険も見なおして他の保険に加入すると、保険料がかなり上がる可能性もあるのでその辺も考慮された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにスーパーがん保険のみの保険料は低く抑えられています。
加入している保険のいいところも大切にしながら、というのは大事ですね!

お礼日時:2015/10/09 08:51

もっと細かいところよく見て。

同じ癌だと3回めで出なくなる保険もあるし、生検は手術費用でないし。アフラックはすぐ出るけど、出ないものは出ないよ。今の癌は1ヶ月も入院しない。通院もよく見よう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、入院重視の保険ですので、通院や先進医療に長じたものに見直したいと思っております。
ご指摘のように、細かい所をもっと確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/07 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!