アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

premiere1.5 にて12分の動画を作りました。そして、それを「メニュー→書き出し→ムービー」で出力しました。(出力設定は変更なしです)

そこでできた約2.7GB(aviファイルで長さは12分)のファイルをafter effectsで読み込み、タイトル等を入れたりし出力をしようとしました。

手順として
手順(1)

「メニュー→書き出し→AVI」(設定は、圧縮設定:DV/DVCPRO - NTSC フレーム:29.97 品質:最高 (サウンド設定:圧縮なし レート:44100KHz サイズ:16ビット 出力:ステレオ))です。

手順(2)

「コンポジション設定→ムービー→レンダリング」(設定は、ベストクオリティー 圧縮:Canopus DV オーディオ:44100KHz 16Bit stereo (細かな設定はデフォルトで特に触っていません))

上記のようにすると、出力フレーム数23412のうち、350フレームを過ぎたあたりで不明なエラーが出てしまい、テクニカルサポートに問い合わせてくださいって表示され、強制終了してしまいます。エラー番号かどうかわからないですが、(0::42)とウィンドウの下に出ています。

今までafter effects で出力をしたことがないので、読み込みファイルのサイズが大きすぎるのかどうか。(読み込みファイルの総容量は3GB程度です)

premiereで出力したaviファイルがおかしいのか。

もともとafter effectsは、短時間での出力にしか向いていないのか。

等々、悩んでいます。
納期が近づいてきていることもあり、最終手段として質問させていただきました。調べても全く見当がつきませんでした…。
素人の質問で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

マシンの簡単なスペックです
CPU Pen4 3.2GB
メモリ 2GB
HDD 約1.5TB
マザー ASUS P4C800-E
canopus DVstorm RT 装着

になります。

A 回答 (3件)

「メニュー→書き出し→AVI」ではなく

「コンポジション->ムービー作成->出力モジュール」
でロスレス圧縮を基準を選択して
形式は「VideoForWindows」
ビデオ出力とオーディオ出力にCKを入れDVの場合は48000kHZを選択ます。
次に「形式オプション」のボタンをクリック
圧縮「CanoupsDV」を選択して試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答してくださった通りにやってみましたが、やはりエラーで強制終了となりました。

そこで、またまた疑問なんですが、premiereで書き出したファイルとeffectsで書き出すファイルと、圧縮するコーデックが一緒じゃないとダメだったりするんでしょうか?

圧縮「CanoupsDV」にすると時たまエンコード出来ない場合がありますので「MicrosoftDV」あたりで一度、試してみたらいかがでしょう?

>そこで、またまた疑問なんですが、premiereで書き出したファイルとeffectsで書き出すファイルと、圧縮するコーデックが一緒じゃないとダメだったりするんでしょうか?

そんなことはありません

また、PremiereからAEよりAEで部分編集してPremiereで最終仕上げの方が確実な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスの通り「MicrosoftDV」で試してみましたが、やはり結果は同じく強制終了しました。

やはり350フレーム過ぎくらいで、状況は一緒でした…

>PremiereからAEよりAEで部分編集してPremiereで最終仕上げの方が確実な気がします

AEでタイトルみたいなテロップを入れると、premiereで合わせたときに、画面が暗くなるので、AEで仕上げにしていたのですが、これも何か特別な設定とかが必要になってきたりするのでしょうか?

調べた限りだと、特にそういう現象は起こらないようなんですが…

もともとAEはコンジット用ですので、長編は時間もかかります大変ですよね。

エラーの原因をまずは切り分けましょう。

そのエラーはまったく同じフレーム数で出ますでしょうか?
また、その部分だけレンダリングしてもエラーがでますか?

何秒かレンダリングが経過したら出るのか、または、そのフレーム(部分)なのか。また、ムービーがある容量を超えたらなのか。

設定のセグメントはどうなっていますか?

あと、こちら環境がMacなのではっきり言えませんが、windowsには容量に制限がありませんでしたっけ?
Premireで書き出したファイルに問題はないでしょうか?

それで駄目なら、No.2さんが言うように、も少しずつレンダリングして、あとでPremireでつなぐとかではどうですか。
確実な気がします。
    • 0