アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ケ月のオスの雑種猫を飼ってます。一昨日の夜から急に何かにおびえるようになりました。私が外出先から戻ったらいつものようにエサをねだったので缶詰をあげました。それをすぐに食べないでいるなと思いつつ、台所でご飯支度を終えリビングへ戻ると、一点を見つめ震えてました。そして結局その日はエサも食べず次の日はエサのある場所まで抱っこして連れていかないと自分から行かなくなりました。今日も何もない壁に飛びかかり、全くリビングに来なくなりました。高い場所以外では固まってます。ほっといてもよいものか悩んでます。良いアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

。。
私も、他の方同様 何か怖い思いをしたのだと思います。
たとえば、雷など。。。
オシッコ・ウンチ・体温・食欲など変わりがないようであれば、安心だと思うのですが、何か誤飲などしていないか確認は必要だと思います。
また、室内の高いところから落ちてしまったなど、体を触って痛がるところがないかなど確認してみてください。
獣医さんに相談してみるのも良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
おしっこもウンチも正常で体も痛がる事がないので大丈夫かな・・と思ってはいますが少し様子を見てから獣医さんへ行って見ることにしますね。ありがとうございました

お礼日時:2006/05/11 11:30

多分ですが、何か怖い思いをしたのだと思います。


私事ですが、うちの猫に好きなカニカマをあげて
猫が食べてる時に不注意で思い切り猫の尻尾を踏んでしまったのです。その日を境にカニカマを見ると逃げ出す様になってしまいました。
きっと潜在的に頭に残ってるのかと思います
カニカマ→痛いって感じで。
もう3週間くらい前の話ですが、今は餌場には行きますが、いまだにカニカマを見ると逃げますよ。
元気なので私は放って置いてますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事感謝します!!そうですね・・私が見ていないところで怖い思いをしたのかもしれませんね・・
もともと臆病な猫なので何かトラウマになったのかしら?もう少し様子みてみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/05/11 11:33

多分、何かとっても怖い思いをしたのではないかと思うのですが、そう言う精神的な問題ではなく、例えば脳障害とか、例えば体調不良が不安と言う症状になって表に出て来ているとかの、病的なものである可能性もあると思います。


普段以上にその子の事をよく観察し、何かおかしいと思う様でしたら、病院に相談する事も頭に入れておいた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事感謝します!!病気の可能性も気になってたんです・・頻繁に鳴くし・・なんせペットを飼うのが初めてなのでいろいろ考えてしまいました。
もう少し様子みて獣医さんに相談してみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/05/11 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!