プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用スキャナーで取り込むとなんとなくコピーしたという感じでカッコ悪くきれいでない。といっても写真屋さんでは写真原版があってもフィルムが存在しないと(一部紛失した為)CDにコピーできません、と言われたのですが、きれいにデジタルコピー保存する方法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>家庭用スキャナーで取り込むとなんとなくコピーしたという感じでカッコ悪くきれいでない

●そのスキャナーはセンサーがCISではないでしょうか?

センサーがCCDなら結構きれいにスキャンできるはずです
(今の値段で2万円くらいの機種で十分)

他のかたも言われていますが やはり業務用のスキャナーの方がキレイですね 値段も数十万~から ドラムスキャナーなら数千万しますから高いものは8000万円くらい

ちなみにドラムスキャナーなら写真一枚スキャン3000~5000円しますから 一般の方はちょっとむりかも

大きな印刷会社なら大抵ドラムスキャナーはありますよ
地方都市なら1市に数社かもですが

Dレンジ(濃度)の広さが違います
同じ白から黒に変わるグラデーションの段階が細かいのです 普通ならべた黒になるようなのも 微妙な濃さの差を表現できたりします

ちなみに 他の方が言ってる写真からネガ作成は普通にスキャンするよりかなり画質がおちます

>写真屋さんでは写真原版があってもフィルムが存在しないと(一部紛失した為)CDにコピーできません、と言われた

●デジカメプリントが1時間で仕上がる普通の写真屋ならいまどき出来ますよ。
店員がバイトか何かで知らないだけでは?

他の写真屋で聞いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございした。アルバイトみたいな人でしたので。違う店で聞いてみます。

ちょっと割高になりますが、通常の焼き増しの逆で、写真をフィルムに焼くことが出来ます(取り次ぎのバイトさんだと知らないと思うので、専門店で聞いた方が良いと思います)

そのフィルムからCDに落として貰ったらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。別の店に行ってみます。

一般的にはスキャナーを使用するものですが

業者の持っている高品位スキャナーを使った
スキャニングサービス等を利用してはいかがでしょうか。

最近の新しいスキャナーなら性能も高く、それほど
違和感無くできると思いますが。

銀塩の写真の味がスキャンすると失われるというのは
いたしかたありません…

参考URL:http://www.lithmatic.net/bg/scan/bg_scan01.html
    • 0
この回答へのお礼

コメントに感謝いたします。

写真そのものから写真を作り出す(当然ネガを作ることが出来る)サービスはずいぶん前からあるはずです。

でも、やっていることは、スキャナーで読み込んでいるだけなので、きれいにデジタルコピーする方法としては、より分解能の高いスキャナでスキャンすることぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり若いバイトだったからでしょうか?有難うございました。