アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも質問したものです。
お詫びに遅ればせながら菓子折りもって伺いました。
家の前に着いたとき家の電気が点いていたのでいるんだ、と思いチャイムを押しましたが誰も出てかなかったので近くで小一時間つぶしてまた伺いました今度は電気が消えていました。もしやとおもいチャイムを押しましたが留守でした。
仕方ないのでお詫び&お伺いしたことを手紙に書きかえりました。
確かに直接お詫びできなかったのは申し訳なかったと思います。でも一回目言ったとき家にいたような気がしたので会いたくなかったのかと思い、あきらめて帰りました。
保険屋にはお詫びに来てくれたみたいだけど~と言っていたそうで伝わっていたようですが、保障の話が進むと前の2つの事故のときは(1、単車全損2、高速での追突入院1ヶ月)みんな10万謝礼に払ってくれたらしく、どうやらそれを求めているようなんです。
周りに聞くと謝礼は払わなくてもいい。といわれます。
保険屋には故人間のことには何もいえない、ただ賠償は保険でします。との回答

こういう場合、謝礼は支払はなければならないのでしょうか?

ちなみに車の賠償はおおよそ20~25万くらいかかり病院は一度診察して診断書出してもらい今のところは通院もしていないよう(保険屋の用意した病院なので費用はかからない)

A 回答 (6件)

金銭を支払う必要はありません。

保険屋に頼んだ時点で代理交渉をしてくれておりますので、余計な事をすればするほど交渉に影響を与えてしまう可能性があります。
菓子折りを持ってお見舞いをする事は良い事だと思いますが、それ以上のことは保険屋さんに任しておりますで宜しいと思います。
車の格落ち、全損などの揉めるケースもありますが、それもまた仕方が無い事なのです。
現在の価値以上のものをを買い与えることも必要もないでしょう。
自分も悔しいですが同じ思いを経験し諦めました。

思うことはあるかと思いますが頑張ってください。
そのための保険なのですから保険屋さんに相談、任せるで大丈夫ですから
    • good
    • 0

質問者さんが代理店から受けたアドバイスで充分だと思われます。


表現を変えるとしたら「謝礼等については負担する法的義務はない。義務はないが負担するのは自由」ということです。法的に義務がなければ保険も原則ノータッチです。ただ保険契約で「臨時費用」などが出るような契約であれば、それをそういったことに活用することは可能です。

事故処理について、第三者が口を挟んだり途中から口を挟むことはあまり好ましいことではありません。しかし今回のような状況を今振り返ってみると、ちょっと手際が悪いように思います。相手側との接触は極力避けるのが鉄則です。菓子折りを持って…ということのようですが、今回のような相手の場合、交渉の途中で出向くのではなく最終段階(終わってからでも可)で電話なり面会なりするほうが良かったと思われます。

本題に戻りますが、法的に義務がないというだけで決めるのは質問者さんです。少しの負担で事故処理がスムーズに展開できるのであればそれも良しですし、負担することが交渉に何も寄与しない(只相手の懐が豊になる程度)のであれば、負担する必要はないでしょう。

どちらにしても第三者が判断することではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を参考に自分でしっかり判断します。

お礼日時:2006/05/11 14:38

基本的には、払わなくてよいです。


警察による検証および加害者被害者双方の調書作成は終わってますよね?
終わっているなら、この謝礼(?)なんて払わなくても、刑事処分・行政処分とも変わらないです。


>保険で賠償できなかった部分を払ってもらいたい、

私は払ったことがあります。1万円ですが。
私が1000%悪い(ゼロの数、間違ってないです。千%私が悪いです)事故を起した時に、
相手の車の修理費は100%出ましたが、後付けホイールカバーは片側は無傷だったので
片方のみ交換でした。
それを聞き、私のほうから1万円をお渡ししました。
片方だけ新品だと、左右のバランスが崩れるのが良くわかっていたし、
少しでも相手に嫌な思いを残したくなかったので。
お相手は最初は断ってましたが、最終的に受け取ってくれました。

ただし、コレは相手を選ぶと思います。
被害が後から後から湧いて出てくるような人にはNGです。

相手は事故慣れしてて、小銭稼ぎにきているようですから、苦笑
私なら払わないです。
「お金は全部保険屋が面倒見ます。保険屋から連絡がこない、とかあったら、
 連絡いただければ、こちらからも保険屋に喝を入れますから」
くらいにとどめておけばいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/11 14:41

文面からして、あなたは誠意をつくしてお詫びしようとしている姿がわかります。


そして、自分の思いが被害者に伝わらないことが、あなた自身を追い詰めているようにも感じました。

さて、前半の部分は概ね理解できましたが、「保険屋には故人間のことには何もいえない」の部分が意味不明です。
「故人(こじん=死亡事故?)の間(あいだ)」のこと…?
「故(ゆえ)人間(にんげん)」のこと…?

交通事故でも重大事故の場合刑事裁判を受けることになりますが、その場合は被害者側が加害者に対して情状酌量適用希望の意を表せば刑が軽くなることもありますので、加害者が(積極的に?)被害者にお詫びすることがあります。この場合は保険金以外での金銭的な方法で誠意を示す場合もあります。

しかし、一般的な交通事故でしたらプロの保険屋さんに任せたほうがスムーズに示談交渉が進みます。
一昔前の伝統的な示談プロセス(菓子折りなどもそうですが…)は悪くすると、感情的な面ばかりが一人歩きします。

ご相談のように保険金以外のところで金銭を要求されることにもなります。

前回のご質問の内容が不明ですので、軽率には書けませんが、「お詫び料=慰謝料」はありますが「謝礼」と言うのはあり得ません。

もしかしたら、あなたが「示談交渉をスムーズに行って頂いた‘謝礼’」として思っているのでしたら上記のように支払う必要はありません。

礼をつくしながら毅然とした態度も必要です。

この回答への補足

すみません
故人間でなく個人間でした。

補足日時:2006/05/11 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>礼をつくしながら毅然とした態度も必要です
確かにそうでした。あまりにもおどおどしすぎていたかと思います。

お礼日時:2006/05/11 14:44

ほとんどの方がしなくて良い そういう回答になります。


世間一般の常識では、菓子折り程度で充分です。
死亡事故 重い後遺障害になってくるとそういうわけにもいかないかもしれませんが、それでも10万?は数少ないかも??
世の中 色々の人がいます。誠意とはまさに誠意 謝罪の気持ちを金額で計ることはできません。個人的にはまったくする必要はありません と申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険屋に聞いても道義的な事は個人間の問題なのでなんともいえません、としか言われなくて個人同士だと支払わなきゃいけない感じになってしまいとても不安でした。
回答が聞けて少し安心しました。

お礼日時:2006/05/11 13:01

こう言う質問をするときには、前回の質問のURLを書いておくほうがよろしいと思いますよ。



具体的に状況が分からないのですが、電気がついていた=在宅とも限りませんよ。
電気をつけたままで外出する人も結構いてるものです。
なので、あまり居留守を使われたかのような思い込みは避けたほうがよろしいかと感じました。

謝礼なのか慰謝料なのか分かりませんが、個人間の問題ですし、保険がどうあれ迷惑料として出す人もいてますよ。

この回答への補足

そうですね前回のは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2131299です。

補足日時:2006/05/11 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり居留守を使われたかのような思い込みは避けたほうがよろしいかと感じました。
確かにそうです。

回答ありがとうございました。
迷惑料としてむこうから請求されたら支払わなくてはならないのでしょうか?
保険で賠償できなかった部分を払ってもらいたい、前の事故ではみんな10万謝礼で支払ってくれましたと言われます。(3年たっている中古車なので格落ち請求は認められなかったのですがそれを払ってほしいと、そしてサービス台車だった分そっちの保険会社得したんだから支払ってと)

お礼日時:2006/05/11 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!