プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業で確定申告をするのに

国民保険の一年でこれだけ納めました。と
いうハガキを間違えて無くしてしまいました。


再発行はできますでしょうか?
市役所でしょうか?

A 回答 (3件)

紙で申告なら必要です。

再発行は市役所に聞いてください。
しかし、マイナンバーカード作って保険証と紐づけた場合はE−tax使って申告する場合は年金や国保の保険料などは紐づけられてます。
補足
確定申告は面倒だけど頑張れ!
    • good
    • 0

国民年金保険料控除証明書は必要です。


年金事務所に再発行を依頼してください。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

しかし、e-Taxなら添付の必要もないので
なくても申告できます。

国民健康保険料の控除証明書は必要ないです。
発行されない自治体もあります。

で、どっちなんですか?
    • good
    • 0

「国民保険」とは?



国民年金保険なら年金事務所、国民健康保険なら市役所です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A