私は目が大きく、面長、肌の色は真っ白、外人系の顔です。メークすると、顔が真っ白になり、フランス人形っぽくなってしまって、子供っぽくて、年齢不相応で嫌なのです。かといって、地味な顔になるのも嫌です。マスカラやアイラインは結構好きです。チークは使ったことがありません。リップは、はっきりした色をつけると、白い顔に口だけが目立ち、ベージュ系をつけると、病気の人みたいなので、今は色付きのリップグロスだけを使っています。知的で健康的に見えるメークはありますか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も外人系の顔です。ただ、色は白いのですが、「黄色味」系なんですよね。
瞳の色はホントに薄い茶色です。
顔が真っ白になる、とうのは、ファンデーションの色があってからだと思いますよ。
どんなに色が白い人でも、自分に合うファンデーションを使えば自然な感じになります。
下地にお粉だけでも大丈夫な場合もありますし。
健康的に見せたいのなら、チークは血色をよく見せるのでおすすめです。
もともとのお肌の色との相性もありますので、まずはデパートなどで相談するのが一番いいと思います。
メイクするベースがきちんとできていないと、きれいなメイクはできませんし、
目が大きいといっても、まつげの量、瞳や髪の毛の色とのバランスも大事です。
アイラインは黒が一番目を大きく見せる効果がありますが、茶色が自然に見える
人もいます。私は瞳がすごく茶色で、髪の毛ももともと茶色なので
黒をつけると、少し浮いた感じになってしまうんですよね。

デパートなどで相談する時は、美容部員の人でも自分にお顔立ちが近い感じの人とか
ri-kanさんから見て素敵と思える人に頼んだ方がいいです。
今は男の人も多いですが、意外と私は好きなんです。なんかすごく客観的な感じだったので。
その時に今、質問したようなことをはっきり言えば、それに合ったメイクの説明
をしてくれるはずです。
気に入れば購入すればいいですし、購入しなくても全く問題ありません。
私もこの前メイクをしてもらったのですが、「目のインパクトがすごいから
色見の強いものは避けた方がいいよ」と言われました。
なので、パールっぽいものとか、秋に流行ったゴールドのものとか
を使っています。
グロスを使うときは、グロスだけでもいいのですが、リップペンシルを使った方がきちんとして見える場合もあります。

とにかくメイクって全体のバランスで、引き算したり足し算したりなので
一度メイクの相談に行くのがいいと思います。
そこで自分に似合う感じがわかってきたら、ドラッグストアのセルフで自分に合ったものを探すと、失敗も少なくなるし楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみたら、私は顔は白っぽいのですが、首が黄色系の白なのです。それを考慮して、もっと自分にあったファンデーションを探してみようとおもいます。アイメークも、以前からゴールドやベージュに興味をもっていたけれど、自分の雰囲気に合わないかなと思って、躊躇していたのですが、ゴールドを試してみようと思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

私も派手顔の部類で、赤い口紅や青いシャドウなんてもってのほかという感じです。
いつもは、ファンデーションは水化粧というんでしょうか?サラサラ系のなじみやすい薄いのを使っています。
マスカラやアイラインは私も大好きですが、マスカラを付けると只でさえ目が目立つので、ビューラーを使いません。

シャドウは、濃い色は避けています。青系をつけたい時は、薄い水色にするようにしてます。
最近ハマっているのは、よく見ないと気付かないような薄ーいゴールドです。
私はアイラインを入れるのが好きなので、なるべくシャドウは薄付きにしています。

チークをつけた事が無いという事ですが、すごく薄くつけてみるのはどうですか?
グッと顔色が良く見えると思います。私はつける派なのですが、たまに付けないと、『あぁ、チークって健康に見せてくれてるんだなぁ』なんて思います。

問題のリップは、私は唇の色が結構濃い方なので、
基本は無色のグロスたっぷりです。
たまにつけるのは、やはりベージュ系です。でも確かにベージュは間違えると顔色悪く見えますよね。
こればっかりは、個人の唇の色もありますし、
化粧部員の方に相談してみてはいかがですか?
やはり、数多くの女性を見てきていると思うので、
リップやチーク、ファンデーションと、似合う色を見つけてくれると思いますよ。高い化粧品屋さんじゃなくても、マツキヨ等の安い薬局なんかにもいますし。
ni-kanさんに合うお化粧方法があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。チークを使うと、けばくなるかと思って、付けたことがなかったのですが、すこし赤みがあったほうが健康的ですよね。ありがとうございます。