僕は大学の建築学科に在籍している21の大学生ですが、デザインを勉強したく、大学を辞めて学校に入りなおすつもりです。美大も考えていたのですが、学費が高くデザインの専門学校に行く予定です。それで、去年の夏から色々と資料を集めていたのですが、第一志望の桑沢デザイン研究所の昼間部に落ちてしまい、今どうしようか悩んでいます。僕なりの候補は、桑沢の夜間か、東京デザイナー学院の昼間部ですが、どちらを選ぶべきでしょうか?また、ほかにいい専門学校があったら是非教えていただけないでしょうか。専攻はヴィジュアルデザインです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

桑沢です。


私も桑沢の夜間でした。(私も遊んでばかりでしたが)
昼間は講師のデザイン会社でアシスタントをした経験がとてもよかったです。
TDでも桑沢でも本人次第と言うのが本当のところだと思います。
ですがネームバリュー(社会の評価)は桑沢です。

入試のデッサンの勉強をしてください。

ところで関係あるかどうか判りませんが、
欧州の(プロダクト)デザイナーは、建築を基礎として学びます。ですから、実力も知識でも尊敬され、地位が高いのです。
ビジュアルとのことですから
今の大学を中退する必要があるのかどうかは判りませんが、桑沢の夜間と両立させる方法もあるのでは?大学を休学するとか、単位を減らすとか。
しかしいずれにしても、ko-heiさん、がんばってね!
    • good
    • 2

わたしは桑沢デザイン夜間部ヴィジュアルデザイン科卒業生です!夜間でも、やる気があれば十分勉強できますよ。

しかも昼間はバイトをして学費は自分で稼いでました。とても充実してました。先生もみんな良かったです。今考えると、もっとちゃんと勉強する気で通ってればよかったと思うほど有名なデザイナーが講師として来てました。あの時は遊んでばっかりいました。写真の授業があり、私はデザインより写真の方に興味を持って卒業後スタジオで働き、今はカメラマンとして仕事をしています。桑沢万歳!!
    • good
    • 2

私は桑沢をおすすめします。


私も美大のデザイン科出身です。学生時にアルバイトで予備校講師を経験しました。ko-heiさんも試験を受けておられるようなのでお分かりと思いますが、
桑沢は基礎をしっかり身につけられ(入ってからの課題等はとても厳しいですが)とてもいい学校と思います。私の教え子も多く通っています。東京デザイナー学院がよくないとは言いませんが、無試験で入れるところと試験のあるところの差というのは生徒全体の質に関わってきます。
ということで、周りに切磋琢磨できる仲間が集まる可能性の大きいのは桑沢の方でしょう、と私は思いました。
    • good
    • 1

建築の基礎を勉強された方が[デザイン]...それがどのようなデザインの分野にせよ...移行することは大賛成です。



現状の日本は客観的に見て[建築家]というよりは、ゼネコンの似非建築デザイナーが蔓延するような社会構造であり、

別の分野で社会貢献する方が余程よいでしょう。。。

そこでko-heiさんの考えておられる候補の[桑沢の夜間]か、[東京デザイナー学院の昼間部]の話ですが、時代が違うので

私はどちらがとは云えません...しかし、桑沢の夜間の方には社会に出て仕事をされている方もいる筈で、学内での

交流にはTD学院の昼間部よりは刺激も多く有益だと思います。

また貴方が建築を勉強してきたことは周りの彼らにも興味のあることでよい友達関係も期待できます。。。

そのような観点から名門[桑沢デザイン研究所]の方が魅力を感じます。。。


他にいい専門学校???、桑沢はそろそろ40年くらいになるかと思いますがほかは知りません...そのかわり、

ぜひ読んで頂きたい本をご紹介しておきます!!

●栄久庵憲司[GKグループ]代表の著書2冊
  朝日文庫『幕の内弁当の美学』(朝日新聞社)
  KAWADE夢新書『インダストリアルデザインが面白い』(河出書房新社)

http://www.gk-design.co.jp/kikou/GKReport/No5/te …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大と桑沢について

はじめまして。
私は高校卒業後、地元でデザイン系の仕事を約2年ほどしましたが、知識とスキル不足から今年から東京でデザインを学ぼうと引っ越してきました。
東京へ来た当初は東京理科大の工学部の夜間へ通いながら仕事をし、生計をたてていくつもりでしたが、色々と調べて予備校やデザイナー等から話を伺った所、桑沢の昼間部という進路も考えるようになりました。
桑沢の昼間部への入学が第一希望ですが学費を見ると3年連続100万以上というものに抵抗があります、当初と違った進路の設計に辿り着いてしまい、家賃が高い部屋を借りてしまったり、色々浪費をしてしまって大変後悔しています。

親からの援助はなるべく避けたいつもりでいるのですが、奨学金や教育ローン等を利用して自力で昼間部へ通いながら生活する手段は考える事ができますでしょうか?又、高校時代からだいぶ遠ざかっていますので半年間予備校へ通い受験勉強も必要なので大変悩んでいます。経験のある方はもしよろしければアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昼間部卒のものです。

1の方がおっしゃっているように基礎を学ぶには良い学校だと思います。1年生の時は授業と課題の提出で忙しい毎日ですが、2年になると慣れもあり多少は時間にゆとりもできます。(基本的に月~土ですが、午前or午後だけの時も時間割であります。)
短期間や条件を探せば、昼間部でデザイン系のバイトをすることも可能でした。

奨学金はけっこー借りている人も多かったと思います。無利子の奨学金については、ある程度のライン引きがあったので利子付きの奨学金を大抵は借りていたような気がします(私も利子付きでした)

3年になると実際に現場で仕事をしている方が先生として毎週授業に来られるのも利点かと思います。ただ、自分で学費を払っていて途中で払えなくなって辞めてしまった友達もいました。もし資金的に厳しいのであれば夜間も良いかとは思います。

Q美大と専門学校の詳しい相違点

絵を描いたり、物を作るのが
好きな好きな中三です。
少し気が早いですが
私は将来美術系の大学か専門学校に
行きたいと思っています。

そこで質問なのですが美大と専門学校の
違いはどこなのでしょうか?

かなりざっくりした質問ですが
美大と専門学校の各傾向や内容、
美大もしくは専門学校に行っている方
なぜその学校を選んだのか等
何でも良いので教えて下さい。
上記に関係ないことでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

中3なら気が早いとも言えませんよ。
なぜなら美大志望なら実技の訓練をそろそろ始めてもよい時期だからです。

美大と専門学校の違い。ざっくりとお答えします。
まず年数が違います。従ってかかる学費も違います。
前の方も言ってますが、美大・芸大には試験があります。難関です。
専門学校は一部を除いて試験はありません。誰でも入学できます。

当然ながら難関試験を突破して大学へ行く学生のほうが技術も意識も高いです。
つまり就職時にはその分だけ有利と言えます。
難関試験、おもに実技ですが、それを突破するには相当の鍛錬が必要です。
主にデッサンです。
デッサン経験は長ければ長いほど有利と言えます。だから今からやっておいても良いくらいなのです。
まあ実際は高校生になってからでも十分間に合いますが。
最近は美大芸大志望の人のための美術系コースが設定された高校が私立でも公立でもあります。
そういう高校に入学した人は3年間みっちりと、それは一日も休まずと言っても過言でないくらいデッサンの習練を積みます。
普通科高校に入学した場合は美大受験のための予備校に通う必要があります。

つまり美大に行くには十分な実技の訓練や準備を要します。
無試験の専門学校ならその必要がないのです。
したがって入学の時点で両者にはかなりの実力差があるのです。
そして入学後に実際に学ぶ内容にもレベル差が当然ながら生じます。
専門学校はすぐに使える技術を短期間に習得することを目的としています。
もともと美術的センスの高い才能ある人であれば美大に行かなくても専門学校で技術だけ習得すれば社会で活躍することも可能でしょう。
しかしそんな人はごく若干名です。
美大でじっくりと時間をかけて技術とセンスを磨いた方が確実に力はつきます。

というわけで、せっかく中3という早い時期にそういう希望を持たれたのなら、ぜひ美大・芸大を目指してください。
また、デザインやイラストではなく油彩や日本画、彫刻、工芸をやられるなら美大・芸大へ行くしかありません。

中3なら気が早いとも言えませんよ。
なぜなら美大志望なら実技の訓練をそろそろ始めてもよい時期だからです。

美大と専門学校の違い。ざっくりとお答えします。
まず年数が違います。従ってかかる学費も違います。
前の方も言ってますが、美大・芸大には試験があります。難関です。
専門学校は一部を除いて試験はありません。誰でも入学できます。

当然ながら難関試験を突破して大学へ行く学生のほうが技術も意識も高いです。
つまり就職時にはその分だけ有利と言えます。
難関試験、おもに実技です...続きを読む

Qイラストレーターになるには専門学校?美大?

現高校2年生でそろそろ受験の事を考えなければな、と思いこちらに質問失礼します。

私は昔からイラストを描くことが好きで、題にもあるように、将来はそれを職業にしたいと思っています。具体的に申しますと、乙女ゲームのイラストに携わる職に就きたいです。フリーランスではなく企業勤めのイラストレーターというのでしょうか…そういうものに憧れています。以前から乙女ゲームが好きで開発者様方のブログを拝見していて、裏話や発売までの意気込み、こだわり等を見ているうちに私もこの仲間に入って活躍したいと思うようになりました。
(イラストだけでなくゲーム開発者やシナリオライターとして関わってみたいとも考えたのですが、やはり自分に出来ることで考えたらイラストレーターになるのが一番なのかなと考えた結果、この質問をさせていただいております。)

また、小説などの挿し絵表紙、CDのジャケットなど自分の絵を色々な人に見てもらえる機会が多くある職に就きたいとも思っています。

前置きが長くなってしまいましたが本題に入らせていただきたいと思います。

私は今普通科に通っていて、絵を描くといっても画力は趣味の範疇でしかないと思います。そんな私がイラストを職にするには今後の進路は専門学校か大学、どちらの方がいいでしょうか?

美大に行くには画塾などに通わないと厳しいという意見を目にしました。画塾に行けるほどの金銭面的余裕はありません。また、美大の授業内容などを見ても私の目指している職に直結する気もしません。

それに対して専門学校は就職するにあたってのサポートも多く、キャラクターデザインやイラストを専攻としているところもあって、こちらの方がいいのではないかと思っています。


私自身についての補足を述べますと、
・親には"受験費用以降は自分で払う"ということで進路のことはすべて任されていて、学費は奨学金を借りて私が働きながら返すことになっています。ただし、専門学校ならば認可校のみ視野にいれることになっています。

・専門学校はHALや東京工学院、アミューズメントメディア学院など色々なサイトを拝見しておりますが美術大学についてはあまり詳しくありません。

・普段はアナログで描いていて、家にペンタブやPCはありますがあまり充実した環境ではありません。使い慣れてもいません。(PCは古く、イラストソフトは無料のものを使用)進学後使い慣れるようになりたいと思っています。

長文・乱文申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

現高校2年生でそろそろ受験の事を考えなければな、と思いこちらに質問失礼します。

私は昔からイラストを描くことが好きで、題にもあるように、将来はそれを職業にしたいと思っています。具体的に申しますと、乙女ゲームのイラストに携わる職に就きたいです。フリーランスではなく企業勤めのイラストレーターというのでしょうか…そういうものに憧れています。以前から乙女ゲームが好きで開発者様方のブログを拝見していて、裏話や発売までの意気込み、こだわり等を見ているうちに私もこの仲間に入って活躍した...続きを読む

Aベストアンサー

美大です。
第一に美大ですが、それでなくても絵や芸術、デザインにかかわる大学・短大に進学することをお勧めします。
クリエイター系の専門学校を出ても、目的の職業につけない人が大半で、それどころかつぶしが利かず、関係ない仕事につくことが多いです。
人の目に触れることのない素人の自己満足自費出版小説の挿絵を小額で描いて、一応お金を貰って絵を描いたからプロを名乗り、それで食える訳ないので他でバイトしている自称イラストレータ(専門卒)が腐るほどいます。職歴もないので絵をやめて普通に就職することも難しくなります。夢どころか人生自体が厳しくなります。
退路を断って目的のことだけをするのはカッコ良く見えるかもしれませんが、精神的にキツくなり病んで潰れていくパターンが多いです。大学を出ていれば、希望の職でなくても絵やデザインに関する職に就ける可能性が高く。それから何年かかけて目的の職を目指す道も開けます。逃げのように見えるかもしれませんが、その心の余裕が重要なのです。
イラストレーターに限りませんが、同様のクリエイター系の専門学校に行くか大学進学で悩まれる方は多いですが、夢を叶えプロになった方はまず大学進学を勧めます。専門学校を出てプロになったかたですら、大学進学を勧めます。
クリエイターとしてプロになるのはとんでもなく難しく(なるだけでなく続けるのも難しい)、大学受験や奨学金を自分で払う程度、それに比べればたいした苦労に入らないと考えてください。
たくさんの人の目に触れるものを作れるとか、夢の叶えた人の言葉は輝かしく魅力的に見えるかもしれませんが、そんなのは何百何千のうちの一人で、良い部分ばかりではなく、挫折する大半の例を参考に高い目標を目指す計画をたてることをお勧めします。
私もゲームやアニメ、漫画に興味があり、絵とプログラムの両方でプロの道を模索しました(絵は下手でプログラミングは得意)。私は親にゲームの専門学校行きをダメだと言われた為、大学を出て一度ビジネス向けのプログラマになり、その後、アニメーション関係の専門学校に入りなおしました、そして自分の才能では絵でプロになれないことを悟り、プログラムのほうを独学で勉強しゲームプログラマになりました。
経験からまず大学に進学しておいてよかったと心から思っています。専門学校は通ってれば勝手に目的の職業につけると遊んでばかりいる甘えた人ばかりが集まる場所にしか見えませんでした。
イラストレータやシナリオライタ、ゲームプログラマなどクリエイターの知人とそのような話をすることもありますが、みな大学進学勧めます。専門学校のダメな部分の話になることも多いです。
専門学校は入学させれば儲けになるので誇大に良くみせている面もありますが、必要な道具はそろえています。通ってるひとが楽なほうに流れる性質の人が多いのです。終わったらカラオケに行こうとか遊ぶことばかり話していて、なんの努力もせず、卒業したらプロになれなかったと専門学校の悪口をネットに書いてたりします。その為、必要以上に悪く書かれている部分もあります(そんな環境でも流されずコツコツ努力してプロになる人もいる)が、私はクリエイターとしてプロになるのに専門学校が良いとはまったく思えません。
専門学校の選択肢は最初から捨てて、大学を出てプロになる道を選んだほうが良いと思います。
以上、長文申し訳ありません、以前私も悩んだことですし、同様の悩みをよく見かけるので、自身の経験から一度書き込んでおきたく、長文になってしまいました。多少でも参考になれば幸いです。

美大です。
第一に美大ですが、それでなくても絵や芸術、デザインにかかわる大学・短大に進学することをお勧めします。
クリエイター系の専門学校を出ても、目的の職業につけない人が大半で、それどころかつぶしが利かず、関係ない仕事につくことが多いです。
人の目に触れることのない素人の自己満足自費出版小説の挿絵を小額で描いて、一応お金を貰って絵を描いたからプロを名乗り、それで食える訳ないので他でバイトしている自称イラストレータ(専門卒)が腐るほどいます。職歴もないので絵をやめて普通に就職す...続きを読む

Q美大・美術系専門学校卒業生に質問です

在学中につかっていた画材はどのように処理していますか?
わたしは恥ずかしながら部屋にしまってあり宝の持ち腐れ状態です。
捨てるのも忍びなく、何か活用法があれば教えていただきたく質問いたしました。

Aベストアンサー

実家に置きっぱなしのまま家を出てしまってそのままです。
とっくに実家は建て替わってさらに人手に渡ったのでどこかで処分されたでしょうね。
ただ、烏口、溝引き定規、T定規なんて前時代的なものは手元に残ってます。
捨てられないですね。学生時代の汗が染み込んでるような気がして(笑)
今年、娘が美大に進学しましたが専攻がちがうので譲れるようなものも残ってません。

Q美大と専門学校、どちらがいいのでしょうか。

高校1年の女子です。私は将来、イラストレーターまたは漫画家になりたいと考えています。
ですが、美大へ行くべきなのか専門学校へ進んだ方がいいのかいまいちわかりません。

私の通っている高校は私立で、私は特進クラスです。なので国公立大学を目指すように指導されているのですが、美術部の先生には武蔵美などの私立大学方が向いていると言われました。
高校受験のとき、美術専門の高校を考えていたのですが高校生で学ぶ授業内容はすべて学んでおきたいと考えたので私立単願で受験し、今現在に至ります。
美術部の先生は大学受験前には絵を描く時間を多く取らせてあげたいと担任に相談してくれたのですが、特進クラスということもあって担任は勉強を優先させたいと言っていました。
やはり絵を描く仕事に就きたいなら高校からそういった進路を選ぶべきだったのかと少し後悔しています。

また、知り合いに専門学校に通っている人がいるのですが、その人の学校からの課題などの話を聞くと私のやりたい事は専門学校の方が多く学べるのかなとも感じました。調べてみると専門学校でも美大でも否定的な意見が多いので、何がいいのか悪いのかハッキリとわかりませんでした。

姉も大学を受験するので、親に負担はかけたくないです。なのでただでさえお金のかかる美大で私立は少し厳しいかなと思っています。やりたいことがあるならお金の事は気にするなと親は言いますが、それでも迷惑はかけたくないです。
専門学校も美大と同じくらいのお金が必要になるのでしょうか。また、美大、専門学校のそれぞれの長所も教えていただけると嬉しいです。

長文になってしまい申し訳ありません。詳しい方などいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(*_ _)m

高校1年の女子です。私は将来、イラストレーターまたは漫画家になりたいと考えています。
ですが、美大へ行くべきなのか専門学校へ進んだ方がいいのかいまいちわかりません。

私の通っている高校は私立で、私は特進クラスです。なので国公立大学を目指すように指導されているのですが、美術部の先生には武蔵美などの私立大学方が向いていると言われました。
高校受験のとき、美術専門の高校を考えていたのですが高校生で学ぶ授業内容はすべて学んでおきたいと考えたので私立単願で受験し、今現在に至ります。...続きを読む

Aベストアンサー

専門卒業の者です。はっきり言います。専門は何の役にもたちません。私は漫画科ではなくデザイン科でしたが社会に出てから「専門?ふふん」と鼻で笑われました。その程度です。

美大はお金がかかります。特に私大はとても高いです。大学を選ぶなら、教員免許を取るといいです。美術教師になれます。一生安泰ですね。

で、漫画家ですが、学歴は必要ありません。今頭にストーリーが降りてきていますか?作品を描き上げたことがありますか?今夏休みですよね、1作(16ページくらいの)描きあげて、投稿してみてください。編集部の生の声が返ってきます。

漫画家自体、今は職業としてとても厳しいものになっていますが、web漫画もあり、デビューへの道は大きく広がっています。ちなみに私は漫画は独学で学んで、昼仕事、夜と土日を漫画にあてて、持ち込みを続けてデビューしました。漫画界は厳しいので生き残れなかったのですが、何年か漫画家としてすごしました。

そのとき担当さんが、「漫画は学校でお金を出して学ぶものではない」ときっぱり言っていました。
専門の漫画科なんて、卒業生に1人か2人ですよ、プロになれるのは。専門はアシ養成所みたいなものです。

ちょっとweb漫画で学生の作品を読んでみるとレベルがわかると思います。漫画のソフトは専門学校で勉強させてくれるところがあるのでそれは役に立つと思います。プロの漫画家さんがクリップスタジオというソフトで悪戦苦闘しています。とても便利なソフトですのでマスターすればとても便利です。web漫画はほとんどそういうソフトで描かれています。たとえばcomicoの学選漫画(学生が描いた漫画)など無料で大量に読めるので一度読んでみるのをオススメします。

イラストは漫画家が片手間に描いていることが多いです。

専門はやめといたほうがいい、と私は思います。

専門卒業の者です。はっきり言います。専門は何の役にもたちません。私は漫画科ではなくデザイン科でしたが社会に出てから「専門?ふふん」と鼻で笑われました。その程度です。

美大はお金がかかります。特に私大はとても高いです。大学を選ぶなら、教員免許を取るといいです。美術教師になれます。一生安泰ですね。

で、漫画家ですが、学歴は必要ありません。今頭にストーリーが降りてきていますか?作品を描き上げたことがありますか?今夏休みですよね、1作(16ページくらいの)描きあげて、投稿してみて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報