プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知らないとこからネットスカイというウイルスがついたメールがおくられてきて困っています。
おくられてこいないようにする対処法は何かありませんか?

A 回答 (8件)

送り主を見つけて、その人に文句を言えば、来なくなります。


ただし、その「送り主を見つける」というのが、ちょっと大変(^^;)。

まず、自分のパソコンのウィルス対策プログラムが正しく動作していることを確認します。単なるスキャンではなく、きちんと実行しているプログラムを監視するモードになっている事を確認してください。これは、ウィルスの誤発動を防ぐためです。

次にそのウィルスメールのヘッダ情報を見ます。ヘッダ情報の見方は、使っているメールソフトのマニュアルを参照してください。
ヘッダ情報には、メールがどのプロバイダのメールサーバー、もしくはそのプロバイダで契約しているどのユーザーから発信されたのかという情報が記載されています。

発信者の契約しているプロバイダに、メールのヘッダ情報を渡し、「このIPのPCからウィルスの入ったメールを何度も送信され迷惑しておりますので、警告をお願いします」と通知してください。
(発信者氏名などは、その発信者の契約しているプロバイダは知っていますが、「通信の秘密」がありますので、質問者様には決して通知されません。)

ヘッダ情報からの発信者プロバイダの発見方法、当該プロバイダの苦情受付窓口(abuse)のメールアドレスはスパム(迷惑メール)対策を教示しているweb頁を参照してください。(慣れている人は、jpnicやapnicのwhois欄に、発信者のIPを入れ、契約プロバイダを探します。)

何度もたびたび送られてくるのであれば、この方法で発信者に間接的に注意を送付し、結果、ウィルスメール送信を止めることが出来ます。

あなたのPCは地球全体に接続されているのですから、本来、この程度の知識は必須であると私は考えています。単に「ウィルスメールはゴミ箱直行」ではなく、基礎的な知識として上記手順で文句を言うことが出来るのを知った上で、そして、必要であれば文句を言えるということが判った上でゴミ箱に捨てるようにしてください。

また、ウィルスメール送信が一過性である場合も、ここまでせずにゴミ箱直行でも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとパソコンに疎い私には難しいそう^^;
それでも、長々とありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 11:36

懐かしいウイルスですね。

昔は毎日のように届いていました。
しばらくすると届かなくなりましたが。

少し昔のウイルスですので、市販のウイルス対策ソフトを入れていればバッチリ防いでくれるはずです。

一番簡単な対処方法はメールアドレスを変更することです。
プロバイダーのメールだけではなく、使い捨てできるフリーメールも併用すると良いでしょう。

ネット通販やオークションで使うメールはフリーメールを使っています。迷惑メールやウイルスメールが多くなってきたらすぐにメールアドレスを変更しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 11:37

 どんなメールですか?



 たしかにNetskyというウィルス(メールワーム)はここ2~3年
多数蔓延していますが、Netskyはウィルス対策として付けられた名前で、
ウィルスメールそのものに「Netsky」とは書いていないはずです。

 もし、Netskyと書いてあるのであれば、メールサーバーに組み込まれた
ウィルス検知機能が危険な添付ファイルを削除しているものと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 11:35

プロバイダーはどこですか ?


大手のプロバイダーならメールウィルスチェックサービスは無料で
ある筈なので、
設定すれば全く来なくなります。
是非プロバイダーのサービスページを良く確認するか、電話で問い合わせてみて下さい。

此のサービスをたまに外して見ると毎日1-3通来てますね。

自分は受信も、自分の送信にも設定してウィルスメールは100%プロバイダーのサーバーで削除されています。
勿論PCでの対策も怠りなくしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KDDIです。
さっそくみてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 11:34

こんにちは。


正体不明のメルメルはゴミ箱へポイ・・・というのが現在のメールの正しい扱い方のようです。

サンダーバードというメールソフトは、全部とはいわないけど、かなりの部分を自動でゴミ箱に片付けてくれるので、ゴミ箱に大事なメルメルが入ってないかどうかだけみて、ゴミ箱を空にすればよく、大変重宝です。(参考URL)

参考URL:http://www.mozilla.gr.jp/news/topics/viewonetopi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 11:34

送られてこないようにする方法はないです。



こちらとして出来る方法は、ウイルスのメールの削除と、
ウイルスメールのヘッダを解析して、送信元のプロバイダに対して、
送信元のユーザーにウイルスに感染していることを連絡してもらうしかないです。

こちらからは、絶対に送信元と表示されているユーザーに連絡してはいけないです。
たいていの場合は、偽装されているので、本当の送信元ではない場合が多いです。

ですから、メールのヘッダを解析して、本当の送信元のメールサーバに受信したウイルスメールのヘッダと
ウイルスの内容を連絡してください。
それで相手側のメールサーバでも何らかの処置を執ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとむずかしそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 11:33

増殖メールウイルスですので、自己防御しかないです。


シマンテック等のサイトから該当ネットスカイのパッチをダウンロードください。
最新版ですと更に亜種がでてる可能性があります。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 11:32

「検索」で見つかりました。


http://www.trendmicro.com/jp/security/web/archiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!