プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDを入れても認識しないときが多くなりました。からのCDでも認識するものと認識しないものがあります。もちろんデータの入っているものでも認識するものとしないものがあります。近所の修理やさんにもっていったらドライバーが壊れているみたいなので入れ替えしないとだめだといわれました。NECのほうでも修理といわれ、持ち込みもダメ、NECに送るしかないといわれました。しかも、一週間から10日間かかるといわれ
見積もりをしてみないといくらかかるかわからないといわれてしまいました。仕事で使用しているのでそんなに長くは手放せません。部品もだせないといわれてしまいました。内部のことなのでどのようにいわれても私達、素人ではそうですか?というしかありませんねえ。自力では手当てしようの無い現状になすすべがありません。購入後、2年とちょっとです。こんなに簡単にある日突然なってしまうものですか?

A 回答 (7件)

結論から申し上げますと、皆様がかかれているように外付けのDVDマルチドライブあたりを購入された方が早いです。

2年前のマシンでしたらUSB2.0にも対応しているとは思いますが、CD/DVDの読み込み書き込みスピードは、さして早くないのでUSB1.1でも使えます。

秋葉原のショップでしたら6000円以下で型落ちが購入できると思います。

PC機器は、進化が激しいので2年前の部品を在庫している所は希有です。ユニットごとの交換となるか、最近のユニットに交換ということになります。

保証期間が切れているのでしたら皆様のアドバイスのように外付けにされるのがよいでしょう。
    • 0

予備のPCもない状態で仕事云々で困るなどというのは「戯言」ですね。

本当にPCが自分にとって必要なものだと認識するならもう一台予備をもつのは当然です。無いのが不思議ですね。
 そのPCの仕様がどんなものわかりませんがリムーバブルドライブならネットオークションでドライブが正常起動しているジャンク程度のPCを仕入れて直す程度の力量は必要ですね。
 その技量が無いなら修理に出して直るまで待つしかないのよね。

>購入後、2年とちょっとです。こんなに簡単にある日突然なってしまうものですか?
 PCも単なる家電製品です。あたりはずれがありますから、買ってすぐ壊れるのもあるでしょうね。 ぐずぐず言っている間に修理に出したほうがよろしいね。 それにしても外付けでドライブをとりあえず購入するとか考えないのかね。 
 (わたしならネットオークションで手配完了してします。)

この回答への補足

いろいろありがとうございました。とりあえずは予備のPC(とても使いにくいのでぐずぐずやってたのですが)でやってます。一応リカバリを試して見てから修理に出そうかなとも思ってます。

• 0

仕事で使用している PC ならもう一台購入したら?

今回のようにトラブルが有った場合一台では支障が出るので予備マシンが必要では?
LAN で接続そればデータのバックにも使用可能だし!

デスクトップ PC なら CDD 換装は比較的簡単に可能
外付け CDD を購入した場合リカバリーが出来ないのでどうしても内蔵 CDD が正常に動く必要が有るので修理依頼するか自分で換装する必要が有る
    • 0

型番とか不明なので一般論ですが。

メーカー製の特殊形状品は自分では交換困難です。(部品が手に入らない、ジャンク品などでトライしてもいいかも、でもリスクと知識が必要)
メーカー修理だと、いくら掛かるか解りません。
診断だけしてもらって、金額により決めるのが妥当かと。
あとは、外付けDVDを買ってしまいUSBで接続する。
これなら、1万円位。(時間を考えるとこれがお薦め)
リカバリーだと、時間が大変でしょう。

この回答への補足

型番はNECのラビエLL710/6です。とりあえずリカバリをためしてみようと思っています。

• 0

もう1つアドバイスします。

修理に出せない、自分でも直せないなら外付けドライブを買ってしまうという方法もあります。

質問者さんのパソコンがUSB2.0に対応している必要がありますが、安い物だと1万円くらいで外付けドライブが購入できます。(バッファロー、IOデータなどのメーカーが有名です。メーカーのホームページ、パソコン専門店で見てみて下さい)

この回答への補足

とりあえずリカバリをしてみてだめなら外付けを購入しようとはおもっています。近所のPCの修理屋さんに
リカバリしてもなおる可能性はあまり高くないといわれてへこんでいます。

• 0

質問者さんのパソコンの型名を補足してください。

故障の原因ですが・・・。

軽度な場合は「CDドライブのレンズの汚れ」です。
ホントに軽度な場合はパソコン専門店でクリーニングディスクを買ってくれば治ります。

故障原因がCDドライブにある場合で重度な場合は、ドライブの交換です。

パソコンの型名が分からないので何とも言えませんが、ちょっとパソコンに詳しい人なら自分で交換してしまいます。
(素人でもパソコン専門誌を参考に出来なくはありません)

ドライバーが壊れているなら、再インストールです。
一番確実な方法はリカバリ。
全データーを消去して購入時の状態に戻すという物です。

どちらせよ、修理に出すにはデーターが全消去されるリスクがありますので(修理に出すときに同意の確認をさせられます)、必要データーのバックアップの方法も考えなければいけません。
    • 0

光学ドライブも所詮は消耗品です。

認識不良はレンズの汚れかハード自体の故障かの何れかです。

前者ならレンズクリーナーで掃除すれば回復します。
後者ならハード自体を交換となります。

ちなみに、ドライバーが壊れるなんて事はほぼありませんよ。

仕事で手放せない場合はご自身でドライブ交換するのが早いですね。

ノートPCだと薄型ドライブで多少高くなりますが、サポート期間が切れていて、有償での交換になる場合はご自身で交換した方が安上がりです。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。レンズクリーナーは中程度のものということでPC専門店で教えてもらってたってみましたが、変わりませんでした。

• 0