アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、洋服は母が合成洗剤を使い、洗濯機で洗っていますが、自分でストールなど手洗いする時は無添加石鹸使ってます。

オークションで買ったハンドメイドの麻100%の大判ストールで夏場、汗などの汚れがついたときに洗濯して清潔に保ちたいのですが、どうやって洗えばいいんでしょうか?

ちなみに今は新品の為、しわはついていませんが、しわに味が出るような感じにしたいです。

A 回答 (3件)

一口に麻といっても20種類以上の種類があります

ストールだとそれほどシャリ感はなさそうですからリネンでしょうか
麻は水に強いけれど縮みやすく、皺になりやすい特性を持っていますが
皺が出たほうがいいということなので問題なさそうですね(^^)
洗濯には弱アルカリ性洗剤が適しています
石鹸もアルカリ性ですが、きちんと溶けていないと効果がないので気をつけてくださいね
合成洗剤も弱アルカリ性のもので手軽に洗えますが蛍光増白剤が入っているものは白色以外は発色が悪くなります

ではでは、オシャレを楽しんでくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツヤがあるストールです(今までのアクリルと比べると)

ストール洗うときにはとろとろ石鹸(雑誌で見た)を使い洗おうと思います。 ちなみにストールは、無漂白の生地で作ったそうなのでベージュっぽい色です。

ウール洗剤や、おしゃれ着洗いで手洗い。

15秒くらい脱水して陰干し。
強い脱水でつくしわは、不自然なしわですが。
1.アイロンを掛けないで、干したままの自然な凸凹のある感じがいいのかな?。
2.アイロンをかけて、使っているうちにつく自然なしわがいいのかな?
試しにやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無添加石鹸溶かして手洗いしてみます。 おしゃれ着洗いでもいいのですが、顔とかに触れるものなので。

1.のシワがいいですね。干したままの自然なシワを楽しみたいと思います。

多少縮んでしまっても良いのなら、普通のおしゃれ着洗いで、付けおき洗いをして、数秒だけ脱水してください。

ここからは私の想像の世界です。
↓     ↓     ↓
シワ加工風にされたい場合は、蛇腹に折って雑巾絞りの様にグルグル捻って
から干してください(たこ糸で生乾きになるまで固定していても良いかも知れません)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
縮むのは、10cmとかは縮んだりしませんよね?
洗濯するたびにとか、最初の一回だけですよね?

ちなみに母と相談した結果、フリンジもあるので手洗いにする予定です。