プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、なぜか知りませんが、急に絶対値ゼロと言う単語が頭に浮かんできました。

15年以上前
中学から高校1年の半ばまでは県でトップクラスの数学の成績で
数学大好きだったのが
なんかどうしても絶対値ゼロと言うものに納得ができなくて
先生に何回聞いても全く納得ができず
問題が解けても理解ができないっていう感じで
結局文系に進んだ記憶がよみがえりました。

どなたか30半ばのサルに理解・納得させてやってください。

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

納得できないポイントがわからないのですが。

自信がないのですが、絶対値って数直線上で言う原点0からの距離ですよね。
原点0自身までの距離は0なので絶対値ゼロですが。
    • 0
この回答へのお礼

絶対値ゼロと限定して書いたのがうまくありませんでした。
絶対値の問題や絶対値を使う問題は、問題なく解けていたんですが問題は解けても絶対値と言うものに違和感を感じてたってことなんです。
ありがとうございました。

これは、あくまでも独り言です。

絶対値と言うのは、原点からプラス、マイナス両方に向かっての距離の事です。絶対値1と言えば、原点からプラスの方向に1、マイナスの方向に1行った距離であるから、絶対値1の答えは1と-1です。
よって、絶対値0というのは原点からゼロの距離ですからゼロであり、しかも点であるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

NO1さんNO2さんありがとうございます。
質問の仕方が下手でした。
基本はわかっているのです。
実際問題も解けてましたし、その先も高等数学の入り口まではやってました。
なんとなくきちっと答えが出ないような数学(言い方変でしょうか?)に違和感を感じ、興味がそがれてしまったんですが(数学に向いていないと悟りました)考えてみるとその数学の違和感を一番初めに感じたのが絶対値だったような感じがして(違和感を感じるべきところではないようですが)こんな質問してしまいました。
もっとまとめてから質問すればよかったと反省しきりです。
絶対値ゼロと言うのも美味くない書き方でした。
ゼロに限定していると言う事ではなくて絶対値と言うものについてでした。
上手く伝えられないと言うか表現できないので締め切りますが、なんとなく絶対値と言うものに納得がいかないというか・・・と言う質問でした。
すいません。