アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ちょっと気になったので質問させて頂きます。
パソコンの操作は大抵キーボードだけで出来るように出来ていますよね。
でも、インターネットを全てキーボード操作で行おうとすると
そうも行きません。。
私だけなのかも知れませんが、例えばOKWaveのカテゴリ検索を
行いたいとします。
そうするとき、Tabキーを押しっぱなしにしてそこまで行かせるしか
方法は無いのでしょうか?
下キーを押せば画面全体のスクロールは出来ますが、
そこに映っているリンク文字などの選択へは切り替えられないかと思います。(何かキーを押した時点でスクロール前に選択されていた
オブジェクトへ戻ってしまう。)

その辺りのキーボード操作について詳しい方いらっしゃいませんか?
また、関連したノウハウなどご存知でしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.キー操作でマウスの働きをさせる


特にメーカーサイドでさわってなければすべてに共通のはずです。
(左)Alt + (左)Shift + NumLock  これで
テンキーでマウスのようにポインタを制御出来るようになります。
4は左,8は上,6は右,2は下,7-9-1-3はそれぞれの斜方向になります。
/ が左ボタン, - が右ボタン, 5 がシングルクリック
 + がダブルクリックに対応します。
左ダブルクリックは / + + の要領。
元に戻すのは同じく(左)Alt + (左)Shift + NumLock
(戻った時、NumLockのランプに注意!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
とても丁寧な回答ありがとうございました。
やり方は分かりましたが、やはりマウスが一番ですね(^^;

お礼日時:2006/05/23 23:07

IEをお使いですか。

当方はMozillaのFirefoxをデフォルトのブラウザにしてるので、
「Firefoxに乗り換えてください。キーボード操作を楽にする拡張機能がたくさんありま
すよ」と言いたいところですが、質問に対する素直な回答としては不適切になります。
ゆえに、#1さん同様の回答になります。

マウスカーソルをキーボードで動かすフリーウェア。
K2M http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/ …
KeyPointer http://www.aurora.dti.ne.jp/~kzs/product/keypoin …

この手のソフトは他にもありますが、実用に耐えうるのは上記2つぐらいしか思い浮か
びません。

K2Mは、たぶん開発が終了してると思います。
KeyPointerは、「開発終了」と作者が宣言しています。
いずれもWindows用。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
とても丁寧な回答ありがとうございました。
デフォルトではやはり#1さんのやり方しかないのですね。
かと言って、その為にいろいろカスタマイズするのも面倒なので
マウスを使うしかないですね(笑

お礼日時:2006/05/23 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!