プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットなどで自分で調べて決めた保険でも、保険代理店に保険を申し込まなければならないのでしょうか?代理店=中間マージン というイメージしか私にはなく、なんだか納得できないのですが・・・。

A 回答 (3件)

>保険代理店に保険を申し込まなければならないのでしょうか?

保険会社、保険商品によります。一概にどうこう言えるようなものではありません。生命保険は「対面販売」が原則です。代理店にしろ営業職員にしろ、接触して契約を結ぶのが原則です。ただ一部にそういったことを必要としない保険商品が存在するのみです。

>なんだか納得できないのですが・・・。
 納得できないのであれば、直接保険会社や営業所に出向いたりネット等で契約の完結する商品を選択してください。ちなみに直接保険会社や営業所に出向いてくるような顧客は、警戒されます。またネット・郵送等で契約の完結する商品について「コストカット」というイメージがあるようですが、それは全く間違いといえます。確かに代理店に掛けるコストは少なくて済みます。しかしその分広告宣伝費が増えたり、保険会社の事務費が増えることになります。保険料が低く抑えられているのは別の理由からです。
    • 0
この回答へのお礼

保険というのはなんだかめんどくさいですね。ありがとうございました。

保険だけの話でもありませんが、販売の際に代理店を使う業種と言うのは少なくありません。

何でだと思います?仮にその代理店と同じ陣容を保険会社側で自前で用意すると保険料に跳ね返り、今より高くなります。製造コストの掛かる品物と異なり、一番掛かるコストが人件費なんですねぇ。代理店制度を使っていない大手生保の保険が安いでしょうか。(大手でもコストの低い代理店制を拡充する動きは多数です。)
単なる中間コストとの位置づけなら保険の場合カットするには代理店を自分で始めればカットできる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

保険会社はどこですか?

この回答への補足

あいおい生命です・・・。

• 0