溶体化処理を行ったAg7%Cu合金を時効硬化させたとき、
1;最大硬さはなぜ、低温で加熱したほうがより硬くなるのですか?
2;最大硬さになる時間が、高温で加熱したほうがより短いことと、反応速度とは、どう関係するのでしょうか?

硬化することと、結晶粒子の状態との関係がいまいちうまく理解できません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

分散粒子が転位の運動を阻止する強化機構に関するオローワンの式・・・ってなことを言わなくても、ありがちな指導指針:均一微細析出で最も硬くなる、というのは説明しなくてもよろしいですね?


過飽和な濃度にまで固溶させた溶質を温度を上げて析出させる場合、単位量の析出物が生じるときの自由エネルギーの解放は、低温の方が大きいです。固相線とぶつかるまであげるとこれはゼロになってしまいます。過飽和な状態では様々な大きさの析出核が生じていると考えられますが、小さな核は界面エネルギーが大きく、結局不安定です。界面エネルギー(析出の妨げ)は析出物核の半径の2乗に比例、析出による自由エネルギー解放(析出のドライビングフォース)は析出核半径の3乗に比例ですから小さい方が不安定です(詳しくは教科書の「均一核生成・成長」の理論を見てください)。ここで析出させる温度を変えて考えると、低温の方が単位体積あたりの自由エネルギー解放が大きくなりますが、界面エネルギーはあまり温度の影響を受けません。従って、より低温で時効する場合の方が、より小さい析出核まで安定化することができる、すなわち析出物の数密度がおおくなります。しかし、析出の進行そのものは拡散をともなう現象でより高温の方が早く進みます。正確には、固相線とぶつかるくらいに温度が高くなると、駆動力の自由エネルギー解放が小さくなり、最も析出の速度が速いのは固相線とぶつかるよりちょっと下の温度で、これより高くても低くても析出速度は遅くなります。このことがいわゆるTTT曲線でノーズを生じる原因です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去と今年のF1のローノーズの違いについて

長文失礼します。
F1初心者のため、過去にも同じような質問をしたのですが解決できず現在もまだ理解出来ていないので再投稿させて頂きます。

今年からF1マシンはローノーズになりましたが、ノーズ先端を突起のように細く伸ばした醜いマシンが多く存在します。
前方からノーズ下に流れる気流の妨げを、可能な限り少なくするためだと言われてます。

しかし、2001年以降のフェラーリでもローノーズにしていた過去がございますが、今年とは違い、ノーズ先端の太さは、ノーズ中央部からの太さのまま、つまり太い先端となっています。
同じローノーズのマシンであっても今年のF1マシンのような醜さはありません。
あれだけ太いノーズであればノーズ下に流れる気流の妨げになっていたと思われますが、2001年から2004年までチャンピオンになった実績があります。

こうした実績があるので、ノーズ下に流れる気流が太いノーズによって妨げられていても速い車が作れるのでは?今年のマシンも太いノーズにする事でわざわざノーズとマシンを醜くしなくていいのでは?と思ってしまいます。

1.当時のフェラーリ陣営も太いローノーズにすればノーズ下に流れる気流の妨げになると分かっていたと思いますが、ノーズの先端を細くせずあえて太いままにしていた理由は何だと思いますか。

2.今年のF1マシンでは2001年のフェラーリのような太いローノーズにする事はデメリットしかないのですか。

長文失礼します。
F1初心者のため、過去にも同じような質問をしたのですが解決できず現在もまだ理解出来ていないので再投稿させて頂きます。

今年からF1マシンはローノーズになりましたが、ノーズ先端を突起のように細く伸ばした醜いマシンが多く存在します。
前方からノーズ下に流れる気流の妨げを、可能な限り少なくするためだと言われてます。

しかし、2001年以降のフェラーリでもローノーズにしていた過去がございますが、今年とは違い、ノーズ先端の太さは、ノーズ中央部からの太さのまま、つまり太い先端...続きを読む

Aベストアンサー

 元レーシングカーデザイナです。といってもさすがにF1は設計した事がありませんが、当時のF3000の空力やサスペンションの開発を担当した事があり、一応F1並みの馬力&サイズのレーシングカーを触ったことがある、というワケで。

>前方からノーズ下に流れる気流の妨げを、可能な限り少なくするためだと言われてます。

 御意。現代のF1ではフロア下面に可能な限り空気を流す必要があり、しかしレギュレーションでローノーズが義務化されてしまったので、なるべく気流の妨げにならない様に薄くしたり細くしたり穴をあけたりしています。

>こうした実績があるので、ノーズ下に流れる気流が太いノーズによって妨げられていても速い車が作れるのでは?

 現在ではハイノーズの流体力学的効果が追及し尽くされているので、『ノーズ下に流れる気流が太いノーズによって妨げられていても速い車が作れる』と言うことはありません。

>1.当時のフェラーリ陣営も太いローノーズにすればノーズ下に流れる気流の妨げになると分かっていたと思いますが

 当時のフェラーリも、それ以前のマシンと比較すると十分ハイノーズ&ペンシルノーズだったのですが・・・現代のF1の様な思い切ったハイノーズに出来ない理由が、幾つかありました。

※サスペンション・ジオメトリの問題
 サスペンションを1度でも設計した事があればすぐに判る事ですが、理想的なサスペンション・ジオメトリ(理想的なロールセンタ位置やホイールアライメント変化)を与える為には、まずロワアームを出来るだけ長く、低く、路面と水平に配置する必要があります。
 これは、ペダル周りのフロアを思い切り持ちあげなければならない今日的なハイノーズとは相反する要素です。
 当時のF1は現代とはタイヤの性能が違い、メカニカルグリップ(サスペンションによる左右荷重移動量変化に伴うタイヤの摩擦力の増減)を考慮したサス設計をしなければならなかった為、思い切ったハイノーズを採用し難かったということが上げられます。

※重心高の問題
 サスペンションの働きを前提としたマシンでは1ミリでも重心高を下げる必要があり、この『重心を下げる』設計は、F1に限らずかつての全てのレーシングカーの設計に於けるMUST条件の一つでした。
 フロント周りの重心を下げる事を前提とした場合、極端に高いフロア(故にモノコックの構造体やペダル、ばねやダンパなど全ての要素が高い位置に配置されるレイアウト)が必要な今日的ハイノーズに踏み切る度胸は、なかなかありませんでした。

※流体力学上の追求度の問題
 実は、1990年頃にはハイノーズの流体力学的メリットが発見されていましたが、しかし2000年代初頭では未だハイノーズのメリットの全てが判っていたワケではなく、既に具体的に解明されていたサスペンションジオメトリの効果や低重心化の方が重視されていました。

>2.今年のF1マシンでは2001年のフェラーリのような太いローノーズにする事はデメリット・・・

 これも御意。ローノーズは今日的空力デザインにはデメリットしかありません。
 ハイノーズのメリットを具体的に考えてみると、主に下記3点が予想されます。

(1)CD値の低減
 高速走行するボディには誘導抵抗という空気抵抗が発生しますが、ハイノーズ化によって抵抗が減らせます。
(2)リヤディフューザの高効率化
 フロア下面の流量UPは、リヤディフューザの働きをよくします
(3)サイドポンツーンの高効率化
 これは、実際に風洞実験をやらなければなかなか理解し難い話ですが・・・床面が平らなフラットボトム規制があっても、サイドポンツーン側面の形状の工夫によりある程度のダウンフォースが得られたり、パージボードによってトップスピードUPが狙えたりします。
 ハイノーズによる床面空気流量UPはサイドポンツーンへの流量UPにつながり、これらの働きを一層よく出来ます。

・・・っというワケで、ハイノーズというのは現状では代替の利かない優れた空力デザインと言えるでしょう。

 尚、今日のF1がどれほど空力重視(=サスペンション無視)となっているか?というと。

※現代のF1中継のオンボードカメラ映像をよく見て下さい。フロンサスは全くと言ってよいほど動いていませんが、しかし路面の凹凸による車体の上下動も見られません。これはフロントウイングのダウンフォースの大きさとタイヤの縦ばね特性によるものと考えられ、今日のF1ではフロントサスペンションなど動かなくてよいということを示しています。

※特にここ2年のF1マシンのフロントサスペンションは、TVの映像だけでもF1史上最悪のジオメトリとなっている事が判るほどひどい設計です。要するに殆ど動かないので、ジオメトリなどどうでもよい、それよりメ一杯ハイノーズだ、っということなんですね。(現在では乗用車のサスペンションと操縦性の研究をしているワタシには、今日のF1のフロントサスのジオメトリが理解出来ません。よくこんなサスであれほどのコーナリングスピードが維持出来るものです。)

※昔の、ペダル周りのフロアが路面から50mm程度しか離れてなく、ばねもフットボックス上でなくフットボックス左右に配置されたローノーズと今日のハイノーズのペダル周りの重心高をザックリ計算してみると、大体20%以上の違いがある様です。
 レーシングカーで20%も重心高が違うとは、昔の設計基準からすると致命的と言えるほどの大失敗設計です。
 しかし今年のマシンも、F1にふさわしい驚異的なコーナリングスピードを持っているのは御存知の通り。
 それほど今日では空力が重要(=サスや重心高を犠牲にしても空力優先で設計している)っというワケです。
 

 元レーシングカーデザイナです。といってもさすがにF1は設計した事がありませんが、当時のF3000の空力やサスペンションの開発を担当した事があり、一応F1並みの馬力&サイズのレーシングカーを触ったことがある、というワケで。

>前方からノーズ下に流れる気流の妨げを、可能な限り少なくするためだと言われてます。

 御意。現代のF1ではフロア下面に可能な限り空気を流す必要があり、しかしレギュレーションでローノーズが義務化されてしまったので、なるべく気流の妨げにならない様に薄くしたり細くしたり...続きを読む

Q太陽光発電の蓄電池問題を水素吸蔵合金が解決する! 水素吸蔵合金は容量の1000倍の水素を蓄積出来る

太陽光発電の蓄電池問題を水素吸蔵合金が解決する!

水素吸蔵合金は容量の1000倍の水素を蓄積出来るらしいです。

トヨタのミライの蓄容量と効率はどのくらい上ですか?

あと従来の太陽光発電から電気を蓄積するパナソニック?の蓄電池が世界ナンバーワン効率って言ってた気がしますがこれもこの清水建設が開発した水素吸蔵合金に比べるとどれくらいの倍率になってますか?

清水建設が開発して製造元はどこに発注してるとか分かりますか?

これからは水素ビル、水素シティの時代ですね!

Aベストアンサー

ここ「その他(学問・教育)」で聞く内容か?
お前の質問は常にカテ違いだが、私は過去の質問で、それについて「Gooのアプリ」を使わずにスマホから↓に行けるか聞いている。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

それに対して、お前は「アプリの方が質問が楽」だと言っている。
(しかし、私が聞いているのは「可能か否か」であって、お前が楽かどうかではない)




>太陽光発電の蓄電池問題を水素吸蔵合金が解決する!

水素=電力ではないと思うが。

お前が言っていることは、以下の事か?

現在の蓄電池は効率が悪い。(それが自然エネルギーのネックになっている)
その電力で水素を作って水素吸蔵合金に貯めておけば問題は解決する。



>水素吸蔵合金は容量の1000倍の水素を蓄積出来るらしいです。

「容量」の意味が不明。
(言っておくが「体積」と「容量」は全く違う意味だぞ)

出来るというソースを要求する。
「~らしい」という推測や願望による論理を考察させるな。



>トヨタのミライの蓄容量と効率はどのくらい上ですか?

トヨタの「ミライ」とは、車の事か?
自分がたまたま知った知識=世間の常識 と思うな。

そもそも、何の蓄容量と効率と比較しているんだ?



>あと従来の太陽光発電から電気を蓄積するパナソニック?の蓄電池が世界ナンバーワン効率って言ってた気がしますがこれもこの清水建設が開発した水素吸蔵合金に比べるとどれくらいの倍率になってますか?

水素と電力の容量を比較することに意味があるのか?

この場合、問題は「その水素でどれだけの発電ができるか」であり、それは発電システムを無視しては語れないと思うが。


それから、お前の文章は話の順序がおかしい。
(まず最初に「清水建設が水素吸蔵合金を開発した」という「事実」を話せ)

それに、お前は「清水建設の水素吸蔵合金」について何の情報も出していないんだが、そもそも製品化されているのか?



>清水建設が開発して製造元はどこに発注してるとか分かりますか?

製造しているというソースを要求する。
開発=製品(販売&実用化)ではないぞ。

ここ「その他(学問・教育)」で聞く内容か?
お前の質問は常にカテ違いだが、私は過去の質問で、それについて「Gooのアプリ」を使わずにスマホから↓に行けるか聞いている。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

それに対して、お前は「アプリの方が質問が楽」だと言っている。
(しかし、私が聞いているのは「可能か否か」であって、お前が楽かどうかではない)




>太陽光発電の蓄電池問題を水素吸蔵合金が解決する!

水素=電力ではないと思うが。

お前が言っていることは、以下...続きを読む

Qアイプチ☆

私は、奥二重で最近アイプチに目覚めました☆しかし、うまくアイプチができません。友達には、アイプチなのに、気づかないくらい上手にアイプチする人がいます。。。アイプチにこつってありますか?あと、メイク後にアイプチってありですか?

Aベストアンサー

どう上手くできないのか具体的に書かれていないので、的外れな回答になってしまうかもですが…

液状のものは、たっぷり塗りすぎると上手くいきません。

あと欲張ってクッキリ二重にしようとすると、人によってはうまく二重が作れなかったりします。
そういう場合は、目と二重のラインをあまり離さずうっすら二重くらいにすると上手くいきます。

どのようなタイプのアイプチを使われているかわかりませんが、
一般的なアイプチは、まぶたを接着して二重を作るので、目だけ下を見た時すごい形相になってしまいます。

テープタイプは面倒な上に難しく、出来上がりもあまり美しいものではありません。

↓のような、まぶたをくっつけないアイプチがオススメです。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/193677_10036521/1.0/

>メイク後にアイプチってありですか?
メイク後にアイプチしても、化粧の粒子が邪魔して接着できないかと。

Qこの選択が分かりません(^ω^;);););) 全部入力装置、というか補助記憶装置にしか・・・・・

この選択が分かりません(^ω^;);););)
全部入力装置、というか補助記憶装置にしか・・・・・
22日の7時までに教えて頂きたいです(^ω^;);););)

Aベストアンサー

(入)出力装置→ハードディスク、光磁気ディスク(MO)、フラッシュメモリー
入力装置→CD-ROM(ROM→Read only memory)、DVD装置(Rでは無いので、ROMと判断)

Qアイプチについて

アイプチについて

アイプチについて質問します。

アイプチは塗るタイプとテープでは
どちらがいいですか?

アイプチはバレますか?

Aベストアンサー

アイプチはばれます!
塗ってもはってもひきつるので、ばれます。
良く電車で見かけます。
まばたきもしないというならどうかと思いますが。

実は私は、張るタイプを小学生の時にお風呂から出てからつけたまま寝て、
朝起きて、とるを繰り返してたら、パッチリふたえになりました!
小さい時は一重でした。

今では笑い話ですが。

Q人権作文(;>_<;)

宿題で人権作文作文を書かないといけないんですが、今のところイジメについて書こうっと思ってい

るのですが、どんなことを書いたらいいのかわかりません(;´Д`)教えてください゜(゜´Д`゜)゜

Aベストアンサー

イジメと人権は関係しません

イジメとは一般法レベルの問題であり、
人の生来の権利を言いだしたら、いじめる側・いじめられる側の両方の行為の正当性を論説する必要性が生じることになります

したがって、宿題レベルでイジメと人権を連動させるのは一般人には無理です

もっとも程度の低い学校ならその無理が無理とは理解できないので大丈夫だろうがw

Qアイプチ

高校1年生です。


一重がコンプレックスで
アイプチをしていました。

しかし、高校入学前にアイテープで瞼がかぶれてしまい、
治るまでは一重で過ごしました。
今は治ったのでアイプチをしていたら
中学生からの友達に
『アイプチしたでしょ。
朝から分かってた』と言われました。

学校の先生も
『鏡で自分の瞼を見ている暇があったら勉強しろ』
と、(私特定ではないですが)言っていました。

新しい友達も二重で
アイプチしたでしょ、といった友達は奥二重です。
決して私の顔は可愛くはないですが
アイプチをしたほうがまだ自分でもいいと思っています。
一重だと私の場合、人相が凄く悪いんです。

アイプチってそんなに悪いことですか?
元から二重の人には分からないと思いますが
一重がコンプレックスで仕方ないんです。

また、夜用のアイプチって効きますか?
昼用の接着しないタイプのアイプチも、
なるべく手軽なおすすめがあったら教えてください。


回答お待ちしております。

Aベストアンサー

アイプチやテープを使うとどうしても蒸れてしまうので細いタイプで強度の高いABをおすすめします。
アイプチしたでしょ、といわれ不快に思うのはコンプレックスだと感じているからではないでしょうか。
私自身、重たい奥二重だったので、アイプチでは線が隠れ意味がなかったときがありました。ABで2本使いをし、毎日するようになって、今ではつけなくても二重になりました。

アイプチしたでしょ、と言われて不快になったらば、あ、分かった!?私の瞳輝いてるでしょ!笑くらいの楽観的な返事をすると気が楽になるかもしれません。

お悩みが楽しみになると良いですね。

QIQ128って良いほうですか?悪いほうですか?

タイトルの通りです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢にもよりますが、とある統計で平均110ほどのようです。
120を超える人はかなり少数と言えると思われます。
よって、良いと言えるのではないでしょうか。

Q良いアイプチってありませんか?

 私はたまにアイプチをするんですが、使っているアイプチは「ローヤルアイム」という商品です。
 深夜の通販番組で目にしてこれが初めて使ったアイプチなので、そのまま使っているんですが、この商品は他のアイプチと比べると値段が高く近所のドラッグストアなどで取り扱っていないのが難点です。
 しかし、この商品は多分他のアイプチより目立たなくて、優れたものだと思うんです。
 この商品と同じような目立たなさでドラッグストアでも普通に取り扱っているような安いものはないでしょうか?。

Aベストアンサー

オペラのアイプチがいいです!
値段は色々あります。ドラックストアにもよく売ってますよ~♪

参考URL:http://www.imju.jp/opera/eyes04.html,http://www.imju.jp/opera/main03.html

Qカッコ4とかっこ5をわかりやすく解説していただけるとうれしいです。(´;ω;`)

カッコ4とかっこ5をわかりやすく解説していただけるとうれしいです。(´;ω;`)

Aベストアンサー

5番から、次に4番お送りします


人気Q&Aランキング