dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チームの応援歌を流さないようですが、なにか理由があるんでしょうか?
応援歌を流さなくても、阪神はジェット風船で盛り上がれますが、ビジターチームは応援歌がないとちょっと寂しいです^^;

A 回答 (5件)

パ・リーグのアグリーメントで、ビジターチームのラッキー7の時に球団歌もしくは応援歌を流すことになっています。

ということで、福岡ドームでもホークス主催試合の時はインターリーグでもセ・リーグチームの応援歌(阪神戦は六甲颪、ヤクルト戦では東京音頭)を流していますが、讀賣主催試合の時はビジターチームの応援歌を流していません。
セ・リーグではそういうアグリーメントがないので、相手チームのラッキー7で、スコアボードのビジョンに表示したり応援歌を流したりするのは、主催球団の判断に任されています。ベイスターズはハマスタでビジターチームの応援歌を流していますが、一昨年福岡ドームで中日戦を主催した時は、燃えよドラゴンズを流していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうことだったんですね。
わかりやすく簡潔に応えていただき、ありがとうございました。

#3です

追記。

今日東京ドームに行ってきましたが、ホークスのラッキー7は原監督出演の変な巨人のCMが流れていました。

というわけで、巨人主催は流さないようです。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、追記してくださりありがとうございます。

ワタシは、スカイマーク、大阪ドーム、ヤフードーム、西武ドーム、千葉マリンスタジアム、甲子園と試合を観てきましたが、ビジターチームを応援歌を流さなかったのは甲子園だけでした。

ビジターチームのファンも同じ料金だしているんですから、応援歌ぐらい出して欲しいですよね。

本題からはそれますが。

。。

関東の球場は神宮をのぞいてラッキー7のときビジターの曲を流してますよ。(神宮と横浜は今年はまだいっていないので変更があるかもしれません)

西武ドーム・千葉マリン・東京ドーム(日ハム主催)ヤフードームは流していますし、横浜も昨年は流していました。巨人主催も流していた気がします。

#1さんが触れられているように好意的なのは横浜です。ここは「ビジターもお客様」という考えだそうで、たとえばヒーローインタビューもホーム、ビジター区別なく流してくれたりもします。他の球場は流れなかったり音量が明らかに違ったりするんですけどねー

神宮のファンサービスは本当にひどい・・・という印象を受けましたが、今年は古田監督がいろいろ考えているようなので、ちょっと期待してます。

話がそれてもうしわけありません。
要は球場の考え方次第なのではないでしょうか?
答えになってなくてすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パリーグ全球団は相手チームでも応援歌を流すようですね。
ヤフードームはホークスファンで一杯になりますが、相手チームの応援歌を流しても、いたってフツーでしたから、別に応援歌ぐらい流してもいいと思うんですけどね~。相手チームの応援歌を流すなんて「奇特」なんて考えている阪神ファンもいるようですが。

ビジターの場合は応援団が六甲颪を演奏し、

演奏完了後に風船をあげてるはずですよ。
神宮とか横浜とかはかなり盛り上がってる用に見えますが寂しい感じされますか?

あと、No1さんのコメントですが
パリーグでは、ビジターチームの応援歌も流してるはずです・・
交流戦ではしてないのかな??
    • 0
この回答へのお礼

他球場では一応応援歌ながしてくれるんで、やっぱり寂しいですよ。

この内容の質問でケンカ腰で回答してくる阪神ファンもいるので、甲子園では応援歌をながすなんてとんでもないかもしれないですね^^;

阪神タイガースの応援歌といえば、やはり六甲颪ですが、甲子園では阪神が勝利した試合後に流すことになっていますので、ラッキーセブンではちょっと長い目のファンファーレ様の曲(曲名は知りません)を流しており、それに合わせてファンはジェット風船を左右上下に振って、それが終わるとともに飛ばしていますね。

一方、ラッキーセブンにビジターチームの応援歌まで流すような奇特な球場は甲子園に限らず、あまりないと思います。阪神や消滅した近鉄の追っかけで、読売主催の東京ドーム、日ハム主催の東京ドーム、東京ヤクルト主催の神宮、横浜主催の横浜、千葉ロッテ主催の千葉マリンなどに行きましたが、いずれもビジターチームの応援歌などぜんぜん流してくれません。

読売などは露骨で、チアガールはグラウンドに出てきても、一塁側・ライト側にしか行きません。横浜だと三塁側にも出てきますが。(ちなみに、横浜はビジターチームの選手紹介画像がスコアボードに出ます。なかなかビジターチームファンに好意的です。)

このように、球場での応援歌その他の演出は、そこの主催球団の裁量に任されており、主催球団の敵役であるビジターチームの応援歌を流すような太っ腹な主催球団はほとんどないのが実情だと思います。

ホームチームのファンが少なくて、ビジターチームファンの来場を促したい球場なら、ラッキーセブンでビジターチームの応援歌を流すような試みも出てくるでしょう。(横浜辺り、そういう方向になるかも。)

でも、甲子園の場合、球場を埋め尽くす観客の大多数が阪神ファンですから、なかなかビジターチームの応援歌を流すようにはならないと思いますよ。阪神が負けていて、相手チームのラッキーセブンにその応援歌が甲子園に鳴り響いたら、大多数を占める阪神ファンがどんな反応を示すか? それを想像してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、こういう阪神ファンが書き込むと思っていました^^;

>奇特な球場は甲子園に限らず、あまりないと思います。
パリーグチームはビジターチームでも応援歌を流します。奇特ですが?

>相手チームのラッキーセブンにその応援歌が甲子園に鳴り響いたら、大多数を占める阪神ファンがどんな反応を示すか?
え?意に介さないんじゃないんですか?
ひょっとしてアナタをはじめとした阪神ファンはからんでくるんでしょうか。