PC-9821でwin95を使っています。
BOOTはwindowsがsetupされているAドライブになっているのに、
パソコンを起動させるとHDDを読みに行ってしまい、windowsが起動しません。
仕方がないので、windowsを再setupしようと思っています。
そこで、
DOSモードで、内蔵HDDの内容を丸ごと外付けHDDにコピーするには
どのようにしたら良いのでしょうか。
(外付けHDDの空き要領は、充分にあります)
MS-DOSの事は、ほとんど分からない初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

xcopy c:\ d:\ /s /e



説明:
・複写元HDDをc:、複写先をd:としているので、環境に応じて適宜読み替えてください。
・/s はサブディレクトリもコピーするスイッチ、/e は空ディレクトリもコピーするスイッチ。
・パスの通ったディレクトリにxcopy.exeがないと動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
教えていただいた通りに、xcopyを使って丸ごとコピーが出来ました。
私のマシンでは、windows\command の中に xcopy.exeがあり、
その様にコマンドを打った所、無事コピーがスタートしました。
これで、windowsの再setupが出来ます。
本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 02:26

a:\windows\command\xcopy32 b:\*.* c:\ /e



でしょうかねぇ。
A:ドライブにWindowsが入っていて、 B:ドライブの全てのファイルをC:ドライブに移すときの書き方です。

手元にWindows95が無いので、違っているかもしれません。
もしダメなら、/E を /Sとかに変えるといいかも…


HELP XCOPY32
とか
a:\windows\command\COPY32 /?
とかすると、ヘルプが出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
下の回答をいただいたsesameさんの方法を実行したところ、
最初エラーが出てしまったのですが、
ARCさんの回答にあった COPY32 を探していたら xcopy.exe を
見付けることが出来ました。
結果的に xcopy で丸ごとコピーが出来たのですが、ARCさんの回答が無ければ
実行することが出来ませんでした。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

Q外付けHDDのWindowsファイルを削除してしまいました

外付けHDDを2つのパーティションに分けてバックアップ用にしておりました。うちの娘が誤って、そのうちの一つのwindowsフォルダを削除してしまいました。たぶんそのせいだと思うのですが、そのドライブの認識がされません。これはもう復旧方法はないのでしょうか? 一度フォーマットし直しになるのでしょうか? 
 どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 削除したのがwindowsフォルダだけであれば、フォーマットまでしなくても良いはずです。

 認識されない原因は、ドライバがおかしくなった可能性があります。HDDのドライバを一旦削除して、再接続すれば、「ドライバーをインストールしてください」という表示が現れると思いますが....。

 それと、子どもの悪戯ですから、他にも触っている可能性があります。コンセントやケーブルがきちんと接続されているか、そういうところも点検してください。

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

Q(1),MS-DOSでの起動方法 &(2),WINDOWSハードウェアにMAC OSをインストールできるか

タイトルが長いですが、今回ちょっと友達から無茶なことを依頼されてしまったので、どうか協力してください。お願いします。
まず、この友達(Windows初心者)に使わなくなったNECのLavie(旧98で、OSは95)をあげたんですが、この友達がシステムファイルを削除してしまって起動できなくなってしまいました。それで、本人はもうこのパソコンにMACを入れてくれということを言い出しまして、そのためにはまずフォーマットするべきなんじゃないかなと思ったんですが、MS-DOSで再起動することも出来ないので、電源をOnにしながらDOSで起動できないでしょうか。また、LavieにMACが入るかどうかも気になります。どうか教えてください。おねがいします。
注)お金をかけることは出来ないそうで、MACOSはフリマで色々なバージョンのものを買ったそうです。(OS8シリーズからX10.2まで)

Aベストアンサー

>MS-DOSで再起動することも出来ないので

PC-9821はやり方が独特で、HDDにDOSとCD-ROMドライバーをコピーしてから立ち上げて修復したと思います。
私も知人がやってるのを見学しただけで、詳しく判りませんが、こちらの検索で「PC-9821 Windows95」として検索すると結構同じ症例が出ますから、参考にされて再セットアップをしてはいかがでしょうか。
ご友人の周囲の方ではPC-9821は判らないので、作業はあなたがやらざる得ないと思いますが。

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=472093



http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=510191

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Q外付けHDD

WindowsXPパソコンのバックアップをとるために外付けHDDをつけています。
あるとき、何らかの原因で外付けHDDが認識されておらず、バックアップがとれていませんでした。
外付けHDDはラックの中に入れているため、ランプの状態等頻繁に確認しないため、外付けHDDが認識されていない場合、ディスプレイにメッセージを表示させたいと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

タスクスケジューラを活用して、定期的に、その確認したい HDD にアクセスしてみて、状態を確認してみてはいかがでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/582schtasks/schtasks.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/582schtasks/schtasks.html

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

Q外付けHDDで困っています

USB端子に外付けハードディスクを接続して使用しようとしていますが、マウスが作動できなくなり困っています。HDをはずすと、マウスは作動します。
パソコンは次のものです。
日立Prius(ノート型)でWindows98がインストールされていたものをWindows2000にかえて使用しています。

Aベストアンサー

外付けHDDのマウントが正常にされていないと思われます。
外付けHDDを接続した後、正常に認識されていますか?
されていないと、その他のUSB器機にも影響します。

外付けHDDはどこの製品をお使いですか?
通常は、Win2kにはドライバーはOS付属のドライバーで認識し、マウントされますが、何らかの原因でドライバーが正常に入っていないと、こういう現象を起こすと思われます。

外付けHDDのサポートHPへ行き、ドライバーが無いかを確認してください。
まれに新しいドライバーが出ている時があるので、それを当てることにより、不具合を解消出来ることもあります。

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

QHDD内にあるSETUP.EXEからOSをインストールしたいのですが…

メビウスMN-5200ZというノートPCです。(windows95)
CDを使うことが出来ないため、下記の手順によりセットアップを試みましたができません。

1.内蔵HDDを取り出し、デスクトップPCにつないで、Windows95CDから「SETUP.EXE」をコピー
(デスクトップはXPです)
2.そのHDDをノートPCに戻して、起動DISK(FD)を挿入した状態で電源ON
3.「セットアップを実行しますか?」とメッセージが出るので「Y」で実行
4.A:>(FDD)となっているのでA:>D:→Enterで D:に変更し、D:>SETUP.EXE→Enter で実行
その後はD:>となるだけで何も実行されません

気になる点といえば、
デスクトップPCにてフォーマット(FAT)をしたことです。
ノートPCの方でフォーマットしないとダメだったんでしょうか?
デスクトップにつないだ状態でセットアップをしてみましたが、「MS-DOSから起動して…」みたいなメッセージが出てきて、そこで止めてしまいました。

私がやった手順で、間違っている点・できない原因などお分かりでしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
※説明が足りない分がありましたらご指摘ください。補足いたします。

メビウスMN-5200ZというノートPCです。(windows95)
CDを使うことが出来ないため、下記の手順によりセットアップを試みましたができません。

1.内蔵HDDを取り出し、デスクトップPCにつないで、Windows95CDから「SETUP.EXE」をコピー
(デスクトップはXPです)
2.そのHDDをノートPCに戻して、起動DISK(FD)を挿入した状態で電源ON
3.「セットアップを実行しますか?」とメッセージが出るので「Y」で実行
4.A:>(FDD)となっているのでA:>D:→Enterで D:に変更し、D:>SETUP.EXE→Enter で実行
その...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび #1 です。

なるほどなるほど。ちょっと見えてきました。
空き容量の問題というよりは、HDD のブートセクタへの書き込みができないというのが原因のようですね。
MN-5200Z の BIOS 設定に

・BootSector Virus Protection
・Fixed disk boot sector
・Hard disk boot sector

のいずれかの設定項目はありませんか?
これが有効(Enable)、もしくは書き込み禁止の設定になっている場合はこれを解除してみてください。
BIOS 設定へはシステム起動時に F2 を押せばいいようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報