はじめまして、立ち仕事で、最近、足がとても疲れます。特に、足のウラや、ふくらはぎ、スネの前の方が痛みます。整体の治療院などで、マッサージなどをやっているのは、知っているのですが、仕事の時間と重なって、いく機会がありません。なにか、自分で手軽にできるマッサージ法など、知っている方があれば、是非教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLが結構良いかと思います。


まずは「自宅でやる足つぼ」をみてそのあとで「あしつぼチャート」でどこをセメルかを決めてやって実行してやります。

痛いけど結構効きますよ。終わった後腰ももんでやるとさらに効果があります。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~ashitubo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。参考URL見ました。すべての神経が、足のウラにつながっているというのは、聞いたことがありますが,まさか、こんなにあるとは思いませんでした。いいことが、たくさん書いてあったので、早速やってみます。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 01:21

足つぼではないかもしれませんが・・・。



昔ながらの「青竹踏み」はやはりききますよ!最近はつぼを刺激する突起が付いたような物も売ってますよね。あとは足首をぐるぐる回したり、お風呂で勢い良くシャワーを当てたり・・・です。(下から上へ向かって・・・)
もちろん寝るときは足枕が必需品です。

余りにも改善されないようでしたら、靴が合わないのかも。私も靴を新しくしたのですがそれが合わなかったようで、原因不明の膝の激痛に襲われ、歩くのがやっと、階段が降りられない・・・と言った症状になったことがあります。病院へ行きましたが、異常はなしで、「疲れからでしょう」と言われました!数日ちょうど休みだったのでその間に回復しましたが。
こういう「靴」が原因のこともありますので、見直されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。足を高くして寝ると,良いというのは、何かできいたことがあります。さっそく、実践してみます。あと、私も最近、新しい靴に変えたという経緯があり、足がつらくなり始めたのも、考えてみれば、そのあたりからだったような気がします。青竹踏み”は、なんか、効果がありそうなので、やってみたいです。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 01:06

はじめまして!


立ち仕事とのことなので夕方になるにつれ浮腫んでいるのかもしれないですね
ヒール靴などを履いているのでしょうか?
足ツボの位置については前の方がご紹介をされているので・・・
足が疲れた時に私が実戦してる事は
日中の仕事の合間には、こっそり靴を脱いで足の指でグーチョキパーをしたり
ゴルフボールを職場に置いておき、足の裏で転がしたりするとすごーく気持ちがいいですよ
痛いのを我慢せずにこまめに血流をよくした方が浮腫みにくいと感じます
そしてお風呂の湯船で足裏・すね・ふくらはぎやリンパ腺の周囲を十分にマッサージして、足の裏にサロンパスを貼って寝ます
冷やすタイプの足裏シートよりも翌日回復しています

お大事に~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私は、男性なので、ヒール靴とかは履いていないのですが、履いている靴はやはり、固めの革靴です。ゴルフボールは、効果がありそうですね。気持ちよさそうです。早速やってみたいです。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足つぼマッサージの効果

足つぼマッサージの効果

30代後半女性です。
中国式の足つぼマッサージは便秘にも効果あるのでしょうか?
というのも私は比較的快便で便秘になるのは稀です。

少し前に3日ほど大便が出なかったときにたまたまマッサージサロンに行きました。
元々好きで結構行っています。

ちょっと汚い話ですみません。
足つぼを施術してもらい凄く快感になって帰宅後2時間位したら、変にお腹や腰の辺がムズムズしてきてトイレに行きたくなりました。
「そういえば出てなかったからそろそろかしら?」と思いつつ、う○ちがたくさん出ました。

足つぼには便秘に効くつぼがあるのでしょうか?
単なる偶然なのでしょうか?

足つぼ後はおならも特大のが出ますし、オシッコは泡だって多く出ます。
足から酸っぱいにおいのする臭い汗も出ます。

老廃物排出効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん足ツボとよく言っていますが、実は足裏にツボはほんの少ししかありません。正しくは(内臓)反射区療法といいます。これは見る資料、見る資料によって場所や範囲など様々です。

ですから詳しくは施術者本人聞いてみてください。

Q足ツボや耳ツボのマッサージなどで本当にやせるのでしょうか?

足ツボや耳ツボのマッサージなどで本当にやせるのでしょうか?

よく新聞の折り込みチラシなどに足ツボや耳ツボの刺激でやせる!
やせます!などと掲載されたものをみるのですが、本当ですか?

体験された方、または知りあい、友人が成功した例を知っているなど
聞いたことある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足つぼについてはわかりませんが、耳つぼは食欲を抑える効果がありますので、確実に痩せます。

食わなきゃ痩せる。そりゃそうですよね。

Q足つぼの効果

足つぼの効果

30代女性ですが足つぼマッサージによく行きます。
便秘にも効果あるのでしょうか?

3日くらい出ないときがあってもマッサージ後、お腹や腰の辺がムズムズしてきて2時間くらいすると
トイレに行きたくなるときがあります。

みなさんはこういうご経験は結構ありますか?
腸の働きが活発になるからでしょうか?
すごくスッキリしてその後はガスが多く出ますが健康な証拠でしょうか?

割と快便なほうで毎朝出ることが多いですが時々便秘気味になります。

Aベストアンサー

足の裏、土踏まずの所に腸のツボがありますよ(^^)
ツボというよりは、「腸のエリア」らしいので、点ではなくラインにそって押していくと良いらしいです。
(後輩が足ツボマッサージ師やってて、私が便秘気味だからと教えてくれました。)

Qふくらはぎのマッサージ

腰痛で毎日ふくらはぎが吊るので、
自分でふくらはぎをマッサージしたいと思います。
ただ、揉むだけでも効果があるでしょうか?
道具を使ったり、何かを塗ったほうが効果的ですか?
マッサージを簡単に出来る方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヨガの先生に教えていただいたマッサージ方法なのですが、

(1)まず太ももの内側→上部→側面→ふくらはぎの裏側→両足裏の順に両手で拳をつくって、たたいて刺激を与えます。

(2)次に、両足の指を、右足の親指からほぐすように
引っ張ったり回したり、内側や外側に反ったりして、
指一本づつ、両足の末端を刺激してあげてください。

(3)そして、右足指に手の指を一本づつ入れて、右足と左手を合わせて足首から大きく回します。片方の左足も同じように右手と合わせて、足首から大きく回します。

このマッサージをすると足がポカポカして、体が少し楽になります。
お風呂上りにマッサージされると、より効果的かと思います。

あと、体のどこかが攣ったりしてけいれんを起こすことは、血流が滞っているのが原因でもあるので、普段から水分をよく取ってくださいね。
そして、マッサージ後もよく水分を取ってくださいね。

腰痛には、両足裏の土踏まずの外側(側面)の辺りをよく拳で叩いたり押し当てて上下に刺激を与えてあげると個人差があるかと思いますが、効果があります。

このマッサージ方法が、お役に立てるかわかりませんが、
私の母が以前までよく足が攣っていたのでこの方法でマッサージすると攣る事がなくなったようです。

もしよろしければ、ご参考になさってください。

読み辛く長い文章になってしまって、ごめんなさい。

ヨガの先生に教えていただいたマッサージ方法なのですが、

(1)まず太ももの内側→上部→側面→ふくらはぎの裏側→両足裏の順に両手で拳をつくって、たたいて刺激を与えます。

(2)次に、両足の指を、右足の親指からほぐすように
引っ張ったり回したり、内側や外側に反ったりして、
指一本づつ、両足の末端を刺激してあげてください。

(3)そして、右足指に手の指を一本づつ入れて、右足と左手を合わせて足首から大きく回します。片方の左足も同じように右手と合わせて、足首から大きく回します。

このマッ...続きを読む

Q足つぼ『足心』を押す効果は?

足のむくみ&痛み&だるさに効く足つぼを探してたら、
ネットでは『足心』が出たのですが、書籍などでは、『足心』の名前があまりありません(←私の読みたりなさかもしれませんが・・・)
詳しい方、『足心』を刺激する効果についてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

 足芯ではないでしょうか?
 むかし、荘子という本に「真人の息は踵を以てし、衆人の息は喉を以てす」という一節があって、呼吸を行うのに足を意識して行うとより深い呼吸が出来るという考え方があります。この呼吸を足芯呼吸といったりして、この場合の足芯はだいたいにおいて足の裏全体をさすようです。

 質問者の方が言われている「足心」が何処であるかはわかりませんが、通常足の裏のマッサージは土踏まずのあたりに行います。それ以外のところは絶えず地面に接して圧力をかけることによりポンプの役割を果たし血流を助けます。土踏まずの部位はこういった作用がないのでむくんだり老廃物がたまったりしやすいようです。

 そのため土踏まずのあたりを満遍なく揉み解したり、または青竹踏みなども満遍なく土踏まずを刺激したりしますね。程よくむくみや疲れが取れる気がします。

Q首を引っ張る 整体 カイロ マッサージ

教えてください。
整骨院関係の治療所を探しています。

足を固定して首を引っ張り背骨を延ばす施術を
何度かTVで見たのですが、どこでやってるかご存知ないですか?

タレントさんなども通ってるらしいのですが、
都内近郊にも数箇所あるようです。

いろいろ検索してみたのですが見つかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

    こんばんは。
   茨城県の水戸市にならあなたが
   お探しの整体院があります。
   小笠原治療院というところです。
   足に下駄みたいなものを履いて
   ものすごい力で固定して、首の後ろ
   のところにゴムみたいなのをかけて
   まっすぐ引っ張ります。背中が詰まって
   しまう私には最高の治療です。
   ここの先生は腕がいいと評判です。 
   私は年4回20年近く通いつめています。
   TEL 029-243-3300です。 

Q中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!

中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!
足つぼ のマッサージをテレビで やられている人を 見て、
痛そうで 気持ちそうで。
やってもらいたくなりました。
母にいったら 一人でいきなさいと お金をもらいました。

中学1年生の子が 一人で 足つぼ マッサージ のところ いったらへんでしょうか?!

Aベストアンサー

足つぼマッサージ・・ですか。
お金をかける必要もないと思いますが。

青竹踏み・・ご存じでしょうか?
あれで十分・・と思います。

まあ、これは余談。
中一でも行っても別に何ともないでしょう。

近くにあるなら・・経験されると良いでしょう。

しかし、身体のケアは本当は自分で・・やるのが一番です。

Q整体院でのマッサージは資格がなくてもできますか?法律上はどうなのでしょ

整体院でのマッサージは資格がなくてもできますか?法律上はどうなのでしょうか?そのあと非常に調子が悪いのですが・・・・

Aベストアンサー

あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律

第一条 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない

あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は疲労の回復という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの行為の総称


整体師とはマッサージ師でも何でもありません。自分たちで資格を作って、勝手に名乗っているだけなのです。もちろん法的拘束力や公的資格は一切ありません。ま、早い話し素人です。以上の法律によれば、整体師のマッサージは完全に違法です。「いやいや俺らのやっているのはマッサージではなく、整体だよ」 っていってもマッサージの定義がありますから、言い逃れは出来ません。実際に摘発例もあります。

しかし巷には整体、カイロプラクティック、ソフト整体、クイックマサージ、ボディケア、リフレクソロジー、タイ古式、英国式、アロママッサージ、エステなどさざまな無資格マッサージが行われています。大手リラクゼーション○フィネなどは、「我々のマッサージは、医療ではなくリラクゼーションだから問題はない」 と言い切っていました。しかし法律によれば、医療、慰安の区別ではなく、マッサージ行為そのものの制限であることは明白です。


とここまで 「無資格マッサージは違法」 という趣旨でお話ししましたが、現実はそうでもないようです。私は実際に、厚労省に問い合わせてみました。返ってきた答えは 「健康の被害がなければ」 という内容のものでした。実際にはここまでハッキリした言葉ではなかったでしたが・・・


>そのあと非常に調子が悪いのですが・・・・

まずは病院に行って検査をしてもらいましょう。まずは貴方の治療が最優先と考えます。実際に健康被害が出ていますし、体の異常と整体の因果関係がハッキリすれば、弁護士をたてて交渉してみてはいかがでしょうか。警察に訴えてもいいと思いますが、動かない可能性が高いと思います。

http://www.houterasu.or.jp/
 
 
長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律

第一条 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない

あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は疲労の回復という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの行為の総称


整体師とはマッサージ師でも何でもありません。自分たちで資格を作...続きを読む

Q足つぼマッサージの効用

足つぼマッサージって本当に効果があるのでしょうか?
実際にされて効果のあった方や情報などあればお聞かせください。

Aベストアンサー

再び#2の者です

10分足裏だけやって、1時間のジョギングと同じエネルギーを消費できるか・・ということでしょうか?

それはかな~り疑問ですね

本来、マッサージや整体は、その人の状態に合わせて行うものですので、マニュアルどうりにいくものではありません

具体的に「これを治したい!」(例えば肩こり、腰痛。ともかく疲れているから全身の疲れをとりたい等)という要望があるのならば、マニュアルで足ツボだけやるようなところはお勧めできません

気になるお店があるのなら、どんなことに効くか(何か売り文句にしているはず)を確認して受けたほうが良いと思いますよ
実際受ければどんなもんか分かると思いますよ

Q整形と整体と整骨と接骨の違いってなんですか? そして肩と腰のマッサージをしてほしいのと体の歪みを治し

整形と整体と整骨と接骨の違いってなんですか?
そして肩と腰のマッサージをしてほしいのと体の歪みを治したいとき、どれに行けばいいですか?

Aベストアンサー

まず「整形外科」というのは「医師免許を取得済みの人」が開業しているところです。
これは分かりやすいですね。
紛らわしいのが「整骨院」と「接骨院」です。
これは「呼び方が違うだけ」で「柔道整復師」の国家免許を取得した人が開業しています。
鍼灸や「あんま・マッサージ」と同じ部類です。
整体院というのだけが民間資格です。
カイロプラクティックなどもここに含まれます。

まず「癒し」というか慰安としてのマッサージがしたいというなら、整体院でもいいです。
一時的ですが、楽にはなります。
ただし、コリの根本原因は治せない
(整体院などは、治療行為ということを明記してはいけないのです)
…ので、その場合は整形なり、整骨なり、鍼灸や、あんまマッサージということになりますね。

また「ひずみ」というのは誰にでも多かれ少なかれあるものです。
だから「治す」ということは、あまり念頭に置かない方が良いでしょう。
身体の状態はいつも一定じゃないので、よほど強いものでない限りは、病気とも言えないようなものですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報